※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママ友が非課税世帯として申告しているが、脱税ではないか心配。自営業で年収1000万円だが、ローン審査が通らない。脱税ではないと主張。

ママ友なんですが…
旦那さん自営業をしているそうで、年収は1000万程あるけど
国には非課税世帯として申告しているそうです。
よく分からないんですが、そのおかげで払う税金も少ないし
手取りが多くて助かる。と言っていました。
デメリットはマイホームのローン審査が通らない(非課税世帯と申告してるため)だそうですが…
脱税にならないんでしょうか??

それって脱税ってこと?と聞くと「自営業はよくあるし皆んなしてる。」と言っていて、合法なのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

脱税だと思いますよ😖💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告はしたことないと言っていたのでやはりそうですよね💧

• 4月14日
ままり

合法ではないと思います!
私の家庭は会社員しているので
そんな不平等な🥲と思のですが、
やっぱり自営業してる方は収入あげてない方多くて、自営業あるあるなんだといます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭
    かなり裕福な暮らしだそうで、非課税枠ということは国からの手当も貰ってるのかも知れませんね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

今は税務署めっちゃ厳しいので本気でやってるとすぐに調査入りますね。
1,000万円超えてれば消費税も払ってるでしょうし余計です。

もし、気になるなら税務署にタレコミですね!

まぁ、本当は全然年収低くて普通に非課税だけど見栄張ってるだけって可能性もありますけど🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がタレコミしなくてもそのうちバレるのかな?とは思うのですが…
    どうやら旦那さんの親の代からそう言ったやり方だそうです。これだけバレてないならこのまま行きそうですね💧

• 4月14日
  • さくら

さくら

全部経費に申告して年収かなり下げる!とかなら私の知り合いの自営業さんたちはみんなしてますけど、そーゆー感じですかね?

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

脱税だと思います💦
よくこれ耳にしますが、サラリーマン家庭からすると本当にムカつくし聞きたくないですよね😤バカだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりの税金払ってるので、
    非課税枠だから住民税とかそんなに無いよって言われてモヤモヤしました💧

• 4月14日

真面目に働いて税金払ってる人を馬鹿にしていて腹立つので密告したいです😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車3台くらい持っていて、一体どういうふうにまかり通っているのか謎です笑

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも自営業で
年収1,000万ほどありますが
非課税です。
自営業あるあるといえばそうかもしれませんが、

開業の際に
多額の借り入れなんかしてたり、
最初の3年間は赤字を翌年に繰り越せたりと

営業自体は黒字でも
申告でマイナスになって
合法的に非課税になるケースもあります。

ずっと同じように
甘い蜜を吸うことは
出来ないんじゃないかな?っては思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんな感じなのですね。
    その旦那さんは親の会社を引き継いだそうで、自分から開業したわけでは無い見たいです。

• 4月14日
メイメイ

今は法人化してちょっと前まで夫が自営業でした。申告によってはマイナスになる場合もありますが、その言い方だと脱税してそうですね。それをどう捉えられるかわからないのに人に言いふらしてるのも浅はかだと思います💦

おそらく収支や経費を調整してるんでしょうけど、税務調査入ったらどうするつもりなんでしょうね🤔

うちはきっちり申告して税金も600万くらい納めて大変だったので、ちゃんと申告しないのが皆さんにも「自営業あるある」みたいに思われてるように、会社員の方達だけじゃなく、ちゃんと納税してる自営業者にとっても腹立たしい話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告等、したことが一度もないと言っていました。一体どういう風にまかり通っているのか謎です。
    やはり税金多いですよね💧本当に自営業で税金沢山納めている方は大変だと思います。

• 4月14日
あんず

自営業ですが1000万収入ある事業を非課税に出来るほど節税対策は皆無だと思うので脱税かな、と思います。
もちろん私も節税してますがそれでも毎年節税には限りがあり多くの納税してます😂

ま、人として納税の義務を果たしてない時点でお付き合いする価値はないと思って私なら疎遠にしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が同じ&子ども同士が仲が良くてお付き合いしなくてはならなくて😅他のママ友には言っておらず私にだけ話した様です。
    誰にも言えないしモヤモヤしてしまう自分も嫌です…

• 4月14日
ママリ

脱税ですし税務署に匿名でチクちゃいましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にしたい気持ちでいっぱいでモヤモヤしています💧してしまうと、そのママ友の子ども達も大変になるのかな?と思うと出来ないですが…

• 4月14日
ぷー

「みんなしているよ」と言っている時点で合法ではないですよね😂
合法ならば脱税なんて言われたら否定するはず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それってバレたら大変じゃない?と言ったら、みんなしてるし何かあってバレたことない。自営業は結構あるあるだよ。と言っていました…

• 4月14日
  • ぷー

ぷー

じゃあ周りの人が万引きしてたらあなたもするんだね?って言ってやったら良いですよ🙆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

確定申告の際に税理士通してるなら脱税ではなく節税なのでは??
通してないなら色々ちょこまかして脱税してそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告とかしたことないと言っていました😅というか旦那さんもママ友自身も確定申告の事や、やり方もよく分かっていないし多額の税金を納めるのも嫌みたいです…。
    マイホームを買うために(ローン審査に通るため)いつかやろうと思ってるけど、とは言ってましたが💧

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も自営業ですが、自営業はよくあるし、みんなしてるはものすごく腹立たしいです😇😇笑
我が家はかなりの税金納めていて、もらえるものはなーーんにもないので。私らが払っている税金から非課税世帯にばかり撒き散らかすのはやめてほしいよね、こちらは払うだけで何ももらえてないのにーと周りの自営業仲間と話すこともありますよ💦
それは税務局に伝えたいですね☹️☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1000万➕非課税世帯に配られている給付金も貰ってるかもです。
    好きに色々買ってるのでバレないのか疑問ではあります。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は放っておけばいいんじゃないかと思います💦

年収って売上高ですかね、所得ですかね…売上高1,000万円って個人事業主としては少ない方だと思いますし、非課税と言われてもそこまで驚きはありません。

借入があったり、不動産や資産となる備品類を購入したり、修繕費などの高額な経費が嵩むと経費が1,000万円かかって帳簿上プラマイゼロ、非課税となるのは個人事業主あるあるです。我が家は副業で不動産オーナーをしています。家賃収入は2,000万円超ありますが、経費が2,000万円以上で不動産所得は赤字、給与所得と通算してもマイナスで非課税、という年もありますよ。税理士を通しており全て正当な経費で、脱税してません。

↑に書いたように正当な節税対策なのか違法な脱税行為なのかわからないので、話半分に聞いて流しておけばいいと思います。「うちはお金はあるけど非課税なの〜」というのはダサいしみっともないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分からないのですが所得かもしれません。
    「めちゃくちゃ稼いでくれてるし給料多いから専業主婦でも不自由がない」と言っていました。

自営業の方でも色々あるんだな、とここで初めて知りました。
    でもやはり、税金納めている会社員としては 貰える手当まで貰ってるなんてモヤっとしちゃいます。笑
    少し距離を置こうと思います。

• 4月14日
nn62yy

個人事業主なのか、法人なのか、でも税制度は変わってくるので、なんとも言えないと思います…
自営業だと年収、という概念も会社員とは違うと思います。
税金って難しいですよね、いろんな制度があるし。
税理士通してるなら、いろんなやり方があって節税してるのでしょうが。

それにしてもそんな話をさらっとしてしまう方は信用できる相手ではないですね。

いつき

たとえ経費などでトントンや赤字になって非課税になっているのだとしても、売上高1000万円あるのに確定申告をしたことがない時点で脱税するき満々ですよね。

普通の個人事業主は当たり前ですが確定申告をして、国から課された税金をおさめているので、「自営業あるある」とひとくくりにされると、「ねーよ🤣」って言いたくなるし、柄の悪い私はムカつきます。笑

仕事に誇りを持っていたらそんなことしたくもないてますし、たとえ仕事に誇り持っていなくても普通に犯罪なので、まともな感覚なら得してる、助かるわー、にはならないんですけどね。

刑罰ありますから。

申告漏れが何年あるのか分かりませんが、遡って課税されたらすべて財産差し押さえになるくらいになるんじゃないかな?と思います。

とりあえず、みんなしてる、は、ほんとうに、ねーよ🤣🤣🤣って殴りたいし、そんなのとひとくくりで一緒にしてくれてる人たちにも、常識的に考えて??ねーよ🤣って言いたいです。笑

はじめてのママリ

違法なことをペラペラ話してしまうその方は、根っからのバカなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちも法人やってますがこういう事やる奴らがのさばってるせいで、法人税が上がります。結果、みんなの首が締まることになるってなんでわからないんだろう?やっぱりバカなんでしょうかね?
ちゃんと申告してる人たちが大半です!
いずれにせよ時間の問題、税務局に目をつけられたら終わりです。そんなずるい事する人間はどこかでボロが出ますし人間として尊敬できません。

はじめてのママリ🔰

やってる人多いですよねー💦
普通に税金収めてる会社員からしたら腹立ちますね!
チクってやりましょう!
今は色々厳しくなっているのでできるのか分かりませんが昔、色んな人に外食したレシート頂戴!って言ってる自営業の人いたり😱(多分経費で落としたいのかな)
もちろん全員ではないけど大なり小なりそういうことしてる人多い気がします。🤮

はじめてのママリ🔰

自営業あるあるとか、こういう人がいるから、自営業の印象悪くなるんです。

うちは税理士さんにお願いしていますし、しっかり納税しています。
それなのに貰えるものはありませんからね。
脱税やってる人が多いとか言われるのも、ちゃんと納税している側からしたら嫌なものです。

そのママさんマウント取りたいんでしょうね😅

初めてのママリ

あるあるです!

でも、1000万ラインだと税務署も目をつけているラインです。

割と数年後に税務署来ますよー!! 

それがダルいので、ちゃんと申告してます🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

自営業あるあるという意見がちらほらありますが、税理士さんにずっとお願いしていて、かなりとられるし、そんな事思った事なかったのでビックリでした…。真面目な人がバカをみますね😣税理士さんだと何でも経費に出来なくて、これは落ちませんって言われちゃうので、それが通るならバカバカしいと思っちゃいます😭