※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまた
ファッション・コスメ

祖母が女の子らしい服を押し付けてきて困っています。自分の娘には押し付けたくないが、祖母は続けてくる。そのことでストレスを感じています。

私の祖母についてなのですが、私は小さい時から女の子なんだから女の子がするような遊びをしなさい?女の子なんだから男の子じゃなくて女の子ともっと遊びなさいと言う昔の人特有の考え方を押し付けられて来ました。両親は私がそーゆーのを嫌がるのを知りあまり押し付けてこず祖母や祖父にも言ってくれていたのですが両親が居なくなると直ぐにでも女の子なんだから。と言われ続けてきました。
私は娘にそーゆーことを押し付けたくなく男の子がメインできるような服(もちろんThe男の子らしいと言ったものでは無いです。)また女の子が来そうな服を均等に買い、着せているのですがやっぱりズボンが似合う子似合わない子、スカートが似合若い子がいると思うのですが、私は小さい時スカートを履くとおばさんに間違われるくらい似合わず娘は誰が見ても私に似てると言われるので娘もスカートやレースが着いた服が致命的に似合わないのであまり着せないようにしているのですが、旅行に行く時や特別な時の服として最近夏用のワンピースを書い祖母に見せたらやっと女の子らしい服を買ってくれてありがとうと言われました。
なんだかそれがすごく私は不快に感じ祖母の子じゃないのになぜ祖母が望むような服を着せなければならないのか?と思ってしまいました。またやっぱりスカートやレースなどが着いた服が似合わないのであまりスボンなどと比べると量もそこまで多くなく2着くらいしかありません。なのにそれを毎日着せてすぐに汚しダメにさせたりするのが私としてはすごく嫌で何度もこれは特別な日に着るものだからやめてと伝えているのにやめてくれず、これから娘が私のように男の子と気が合う子だったりスカートやレースのようなものが着いた服をいやがり男の子のような服装ばかり来ていた時に小さい時の私のように女の子なんだから。と言われるのではないか?そう言われた時に娘はすごく嫌な気持ちになるのでは無いか?また私は小さい時男の子とは罷り遊んでいたんだ娘はそうなるななどと言われ自分のなりたい自分になれないのではないか?と思ってしまいます。
そして私も女の子らしい服を…と言われる度すごくストレスでどうしたらいいのか分かりません。
皆さんはこんな風に血が繋がっていてもいなくても第三者の方に考えを押し付けられたことってありますか?

コメント

ままりり

私も祖母が口癖のように
「女の子なんだから」と言ってきていました😂
兄と弟には何も言わず、
私にだけ家事掃除等
「女の子なんだからやりなさい」と…

私の子どもは男の子ですが、
「男の子なんだから」とは言わないようにするし
今の時代、大きくなれば女性になりたいと
言い出すかもしれないし
祖母を反面教師にして
性別にこだわらず育てて行きたいと思っています☺️

• はつまた

はつまた

私もそう思ってます😌
    同じ境遇の方がいるとなんか心の拠り所ができた感じがします😊
    ありがとうございます!

• 4月14日