※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で収納について相談中。将来を見据えた収納で予算を抑えたいが、不安もある。

注文住宅の方、家の収納どのくらいありますか?💦

現在子供は1人でもう1人考えています。
HM担当の方から子供は将来出て行くから将来を見据えた収納分にして予算もあまりないため、建築費を抑えた方がいいと言われました。夫婦で服も少なく、趣味もないため物は少ない方だと思います。
収納が少ないと無駄な物は買わないし整理整頓できるし…メリットもあると思います。けど収納が少ないと不安で😢

コメント

deleted user

子ども部屋予定の部屋にそれそれクローゼット1つずつ、寝室にウォークイン(夫婦のもの全部ここです)、パントリー1マス、階段下収納2畳くらいです🙂
あとは下駄箱横に土間収納、玄関脇に外収納、あります😊

  • ママリ

    ママリ

    収納たくさんですね😳心配性なので将来使わなくなるって思っても収納たくさん欲しいって思ってしまいます💧

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

よく延べ床に対して10〜15%目安と言われますが、理に適ってると思います!それより少ない感じですか?
うちも似た考えで収納を減らして大後悔してます。
収納があれば来客があっても隠せますし、子ども2人分、大きくなるに連れ荷物も増えます💦
旦那が服少ないし…って言っておきながら旦那が1番服多いです🤯笑
今手元にある荷物+αが最低入る分で考えると想像しやすいかもです

  • ママリ

    ママリ

    コンパクトハウスなので28〜29坪くらいの予定です!これから図面ができあがるのでそれぞれの収納の広さは詳しくはわからないのですが…💧
    収納は土間収納、シュークロ、パントリー、ファミクロ(3畳)です💦少ないですよね?😭寝室と子供部屋も収納なしです…
    ほんとそうですよね💦子供が大きくなると物増えますよね😨不安でしかありません😥

    • 4月13日
はな

うちは結構多めかな?と思います。

土間1.5
納戸2.5
パントリー0.5+0.75
WIC3
ランドリーのカウンター下収納1
子供部屋オープン0.75
キッチン全面収納

元々ものが多い家なので、足りなくて困るより余るくらいにしたくて。

  • ママリ

    ママリ

    収納多くて羨ましいです😳
    心配性なので余るくらいにして安心したいですが、将来を見据えるとなると悩みます…

    • 4月13日
2児のママ🌈🧸

玄関にシューズクローク、子ども部屋にクローゼット、寝室にウォークイン、パントリー的なの、1回廊下にクローゼット?2階廊下にも同じの。 和室に押し入れ ですかね😂

はじめてのママリ🔰

うち子供4人いますが少ないです〜

土間2畳、テレビ側面収納、壁収納0.5畳、脱衣所収納0.5、ファミクロ4.5畳、キッチンはシステムキッチンについてる収納だけです〜
あとは外に倉庫があります。

子供服が好きなので大量にありますがお下がりはほとんどしないので収まります〜

でも、納戸がないのでクリスマスツリーと雛人形、兜の置き場がなくて、困ってます😂
飛び出してるのはこの位なので、長年管理する大物の収納さえあれば大丈夫かなって思います😀

ママリ

WIC4.5畳(リビング隣)と2.5畳(寝室)
パントリー1.6畳
土間2畳
他は各部屋にクローゼット完備です。リビング収納はキッチン前面のほか大きめクローゼット。廊下にも大型物入れ、玄関にもシューズボックスほかクローゼットあります。

かなり収納部多いです😅空いてる壁やスペースあったら収納つけとけ!!って感じでたくさんつけました。
もともと分譲マンションに住んでましたが、収納が全然足りなくて、部屋が一部屋物置になってたので、戸建てでは収納いっぱいつけたい!が夫婦の希望でした。

収納が多いと物が増えるというのも確かにわかるんですが、意外と減らせないものも多くて。
年1で見直しすれば溜め込むことも減りますよ☺︎

はじめてのママリ🔰

キッチン横0.5
納戸2
子供部屋(2部屋)各0.75
寝室1
和室1
玄関1.5

あとはキッチンに前面収納あります。

同じ畳数でも棚の配置や奥行きなどによって収納量が違ってくるので奥行きが吹かすぎる収納ばかりだと使い勝手も悪いです無駄な空間が増えるのでそこも見ておくと良いと思います。
私も収納の造り過ぎは物が増えるとお申し込み派なので、ある程度どこに何をしまうか考えて余白が残るぐらいがいいのかなと思います。

nana

我が家も夫婦揃って服など少ないですが、子供2人予定でものが多くなる想定で収納はたくさん作りました!
和室1.5
キッチン横0.5、カウンター+全面収納あり、吊り戸棚あり
2階各部屋にそれぞれ1、
WIC 2
玄関0.75

各部屋収納は引っ越し当初は持て余してましたが、子供が大きくなるに連れて使わなくなった大きめのおもちゃやベビーバスの保管、サイズアウトしていく服たちを収納していくとあっという間に埋まります😂 二人目予定がなければこの辺は潔く処分できるかもですが…💦

あと我が家はコストコユーザーなので備蓄量多くなるのを想定して収納多めにしました!
実際1階の和室横の収納は布団とオムツ、お尻拭き、キッチンペーパーやトイレットペーパー、ティッシュ類の備蓄で埋まってます👌

はじめてのママリ🔰

28、29坪ですと2階に3部屋乗っかる感じですかね?うちはシュークロは5畳、広めですがベビーカー、キックバイク、その他レジャー系、うちは犬がいるので、ペットシーツ、水でもう7、8割はいっぱいですよ。
パントリーは0.5畳ですが1畳から2畳あれば最高でした…
あと廊下に押し入れ作りましたが既にいっぱいです😇
結局後から棚やら買い足したり、年頃になると個室で用事を足すようになるので…
子はいずれ出ていきますが、今を生きるのですから先のこと考え過ぎなくても良いと思います。って、これは私の考えですが😂

ままま

子供部屋それぞれ、寝室、ファミクロ4畳、土間収納、リビング収納、キッチン前収納、パントリー2畳、洗面脱衣にそれぞれです!

りーこ

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
現在建築中なのですが、私の家も収納少なくて😭
間取り決定の際は特に何も考えてなくてこれでいいと思ってOKだしちゃったけど、よくよく考えると四人家族でこれは少ないのでは…?と思って絶賛鬱状態です😂😂
間取りはもう変えれないし、家もコンパクトでリビングもそんな広くないから棚とかもあんま起きたくないし…
もう増築したくてたまりません😂
その後、収納はどのくらいでお考えになりましたか…?😥

  • ママリ

    ママリ


    鬱状態分かります😢夜とか不安すぎて寝れないです笑
    そうなんです!収納足りないからって後から棚とか置きたくないですよね😭各部屋も広くないですし💦

    その後うちは
    土間収納(シュークロ)2畳
    ファミクロ3.5畳
    パントリー2畳
    (パントリーの中に冷蔵庫など家電置くのであまり収納スペースはないかなと思ってます)
    って感じです😅これでも少ないですよね💧

    りーこさんのおうちはどんな感じの間取りですか?😬

    • 4月30日
  • りーこ

    りーこ

    私もここ最近不安で全然寝れないし、ネットで「注文住宅 収納少ない」とかで検索しまくってます😂笑

    うちよりママリさんの家の方が全然収納ありますよ…!
    うちはシュークロ1畳
    パントリー0.8畳
    ファミクロ3.2畳
    子供部屋0.5畳×2 です😂

    ファミクロもっと大きいのほしかったです😭
    設計士さんはファミクロ大きいですよ〜!とか言ってて、その時は大きいならいいか…とOKを出しましたが、あとから3.2畳と聞いて調べたら、だいたい皆さん4畳くらいある感じなので、うち全然少ないじゃん😭😭ってなってます😭

    2畳くらいでもいいから納戸作ればよかった、、って後悔です🥹
    欲を言えば各部屋が小さいからもう少し大きくしたかった、、です。。

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ分かります😂笑
    私もめちゃくちゃ調べちゃいます💧

    でも子供部屋に収納あるの羨ましいです🥹うちは子供部屋4.5畳の収納なしなので狭い上に収納なしは可哀想かなって思ったり💦大きくなったらファミクロに服とか置くの嫌がるかなーと不安ばかりです😭
    ファミクロインスタとかみるとそうですよね😨
    うちは物が多い方ではないと思うのですが、これから物が増えるとなるとこの広さで足りるのかとっても不安です🥲

    • 4月30日
  • りーこ

    りーこ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    子供部屋、収納抜いたら4.3畳ですよ!笑
    開き戸がありその部分はデッドスペースになるので実質4畳らしいです😂😂
    間取り決定して後から4畳と聞いたので、もっと広くすればよかった、、可哀想なことしたな、、と、そこも後悔しています🥲
    ファミクロしか大きい収納ないのほんとやっていけるか不安ですね😭

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    りーこさん!あれから少し間取りが変わりました🥹
    子供部屋収納なしの4.15畳です😭
    狭いの可哀想ですよね🥲ベットと勉強机、小さい棚は置けるくらいでほんと最低限だなって思います😢ロフトベッドにしたり、浮かせる収納つけたり工夫次第でどうにかするしかないですよね…💦
    ネットで調べてイメージ的にはこんな感じになるみたいです💧友達は狭くてきっと呼べないですよね〜😭

    物を買ったら何か捨てる感じにしないとファミクロぱんぱんになりますよね🥲

    もっと金銭的に余裕があればいろいろ諦めるってことがなくしたいこと叶えられたのになあって思います🥲💔

    • 5月3日
  • りーこ

    りーこ

    子供部屋さらに小さくなったのですね💦
    その代わりに他のスペースが広く取れたのですかー?🤔
    うちもほんと最低限です😓
    なんならうちは寝室も寝るだけの部屋って感じですよ!笑
    子どもたちには壁掛け収納とか使う感じでなんとか頑張って欲しいです😂笑

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    広さとかではなく導線的にどうしても間取り変えたい場所があって😢収納量は変わりません!
    うちもですよー🤣寝室4畳ですよ😅笑
    狭すぎですが寝るだけだからいいかと割り切っています😇

    色々工夫してもらわないとですよね!😬

    • 5月5日
  • りーこ

    りーこ

    そうなのですね😣
    生活導線大事ですもんね…!
    うちは間取り勉強不足で、回遊導線とかしなかったので、すればよかった…と後悔してます😭
    うちは寝室は収納なしの5畳です!笑
    せめて寝室にも収納つければ良かった…って感じです😭😭
    ほんとファミクロだけで足りるのか…

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちも回遊導線ではないのですが、憧れますよね🥹建物の形的にできなかったです🤣
    5畳もあれば十分ですよー😌1坪増えるだけで何十万かかりますもんね😭

    今賃貸でクローゼット1つしか収納がないですがなんとかなってるので(クローゼットパンパンですが笑)もうなるようになるって割り切ってます🤣

    • 5月6日
  • りーこ

    りーこ

    うちは延床面積29坪の小さい家なので回遊にしたらリビング狭くなってたかもしれないので、憧れはあるけど結果しなくてよかったかもです😂
    ちなみにママリさんの新築はリビング横に和室(畳コーナー的な)とかありますかー?🤔

    クローゼット1つでなんとかなってるなら新しいお家だとこのくらいで十分!って感じそうですね🥹

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちも延床29坪です!同じですね🥹
    畳の部屋は作らなかったです!そのぶんリビング広くしたって感じですかね😅1階はリビングと水回り、ファミクロで2階は寝室と子供部屋、トイレなのでほんと最低限です🤣笑
    りーこさんちの間取りも聞きたいです😌

    あと子供の物をしまっている棚があるくらいですかね🤔

    • 5月7日
  • りーこ

    りーこ

    同じなんですね!😳
    リビング横の部屋つくら無かったのも同じです😂
    うちもリビングなるべく広くしたかったのでリビング横の畳やめたんですけど、やっぱりしきれる部屋あった方がよかったかな、、と後悔してます🥲
    うちは寝室を1階にしたので、2階は子供部屋とトイレだけです!笑
    うちはオシャレとか流行りの感じとか全然なく、最低限の住める家、みたいな感じです🥹

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    あったら何かといいかもですよね🥹
    1階に寝室羨ましいです😭うちもそうしたかったですけど無理でした😭
    寝室2階なので老後が心配です😅

    インスタとか見てると素敵なお家ばかりで広いしオシャレだし病みます🤣笑

    • 5月8日