※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの食事量や授乳回数について相談です。夜泣き時に母乳をあげるべきか、1日の授乳回数が少ないか気になっています。他の方の1日の授乳スケジュールを知りたいです。

生後7ヶ月で離乳食開始1ヵ月半になりました!
1日の食事が
8:30離乳食
9:00母乳
13:30 ミルク
16:30母乳
19:30離乳食+ミルク
20:00就寝

と言った感じです。
ミルクは毎回200ml飲んでます。
午後からグジグジしだしたら母乳をあげている感じです。ごくごく飲む感じではなく喉を潤す+くわえたいだけという感じでおっぱいをくわえているようです。
それとハイハインを午後から1袋と麦茶をのんでます。

夜中は添い乳してしまってます。
添い寝だけで夜泣きを落ち着かせれる日もあります。

生後7ヶ月での母乳(ミルク)の
この量(回数)は少なすぎでしょうか?
夜泣きの時にまだ7ヵ月はおっぱいあげた方がいいのでしょうか?

でもおっぱいも枯れてきているようです。
(ミルクあげているからなんでしょうけど…)
みなさんの1日はどんな感じですか?

コメント

きりんさん27

6ヶ月と20日です。
下痢で離乳食中断したので、まだ1回食です。
8:30離乳食、母乳、ミルク120ml
12:30母乳、ミルク160ml
16:30母乳、ミルク160ml
20:00ミルク160ml、添い乳
24:00ミルク160ml、添い乳
夜中は添い乳

体重が順調に増えていますか?うちはミルクは上記の量飲んだり飲まなかったりで、増えはいまいちです…
ひよ○クラブには7〜8ヶ月で2回食だと混合で5〜8回と書いてありますよ。

PIKO

夜中の授乳に関しては、飲ませなくて大丈夫ならあげなくてもいいと思います💡

うちの子が7ヶ月の頃に夜間断乳をしたんですが、その時に色々調べたら、今までおっぱいを飲んで安心して寝ていたから、ふと目が覚めた時におっぱいを欲しがるんだそうですよ!

13時半と19時半の間におっぱいをくわえているだけのようでしたら、ハイハイン+ミルクを足してあげてもいいかもしれません😄
それか、19時半の離乳食を17時半くらいにして、寝る前にミルクをあげる方法もいいかと思います✨

  • PIKO

    PIKO

    書き忘れましたが、生後6ヶ月頃から朝まで寝られるようになるそうです👌

    • 3月28日