※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

確定申告を忘れてしまいました。パートナーが申請済みで、同じ額をもらえる可能性があるか、今から間に合うか相談です。住み始めたのは2023年7月頃です。

やってしまいました。確定申告し忘れました🥲

ペアローンを組んでるとお互い申請できるということをつい先ほど思い出し…。
旦那の方は無事ネットでの確定申告が終わり先ほどお金がかえってきたのですが、同じくらいの額を貰えた可能性があるってことですよね?🥲

これって今からでも間に合うでしょうか? 住み始めたのはは2023年7月頃です。
有識の方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

みんてぃ

還付申告だけであれば、5年間の猶予があるので大丈夫です。

• みんてぃ

みんてぃ

同じだけの年収があるなら同じくらい返ってくる可能性あります。

• 4月13日
  • nana

nana

コメントありがとうございます!
    去年の10月からの育休復帰後でして、いつの時期の年収を切り取られるのかわかりませんが、フルで働いてれば旦那よりは年収多いくらいです。
    もし直近何ヶ月でみるという形だったら育休の分が入ると控除額減る可能性ありますか?🥲

• 4月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

今回の申告は2023年分のみです。育休手当はカウントできません。
    2023年分の源泉徴収票みて、源泉徴収税額は0円にはなってないですか?その金額が上限になります。
    もし0円なら還付されるものがないので返ってこないです。

• 4月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

ここでいう年収は、2023年中に受け取った給与賞与のことです。

• 4月13日
  • nana

nana

細かくありがとうございます!
    10月から復帰したので厳選徴収票では2-3ヶ月分?なのか100万ちょいになってました。
    私も今調べてたところなのですが、一度確定申告をすれば初年度はほとんど貰えないでしょうが、来年度からは年収に見合った控除額が計算され更新される、という認識であってるでしょうか?💦

• 4月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

重要なのは表の右上あたりに記載されている「源泉徴収税額」です。それが2023年に支払った所得税の合計であり、住宅ローン控除それ以上の額+住民税(上限あり)以上は返ってこないです。
    年収が100万ちょいだと所得税も住民税も0の可能性があります。
    一度申告すれば書類が税務署から送られてきて、それで毎年年末調整で申告できるようになります。

• 4月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

来年度(というか今年度)は今年度の年収から計算されますよ。

• 4月13日
  • nana

nana

わかりやすい回答ありがとうございます!今見たら支払い金額が144万で源泉徴収税額は1万ちょいになってました!この分、もしくは+αが返ってくるということですね🤔

一度申告すれば書類が向こうから送られてくるのですね!よかったです! 毎年面倒な確定申告手続きしなきゃいけないのかなと心配してました😭💦
    安心して申請できます🙏 本当にありがとうございました✨✨

• 4月13日
なり

納税じゃなくて還付のほうであれば期限過ぎても五年以内であれば受け付けてくれますよ😄

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    去年の10月からの育休復帰後でして、いつの時期の年収を切り取られるのかわかりませんが、フルで働いてれば旦那よりは年収多いくらいです。
    もし直近何ヶ月でみるという形だったら育休の分が入ると控除額減る可能性ありますか?🥲

• 4月13日
  • なり

なり

育休中は収入ゼロですので初年度は所得税、住民税もわずかしか払ってないことになるので、おそらく確定申告をしても還付はないと思います。
    次年度からは職場の年末調整のときに税務署からもらう用紙に必要事項記入して職場に生命保険料控除と同様に申告するとよいです😄あくまでも払った税金が返ってくるものなので、たとえ計算上住宅ローン控除額が20万あったとしても1年間で自分が払っていた税金が12万しかなかったとしたら満額控除にはなりません。
    今年6月にある所得税減税の政策も住宅ローン控除を受けている人にはあまりメリットがないと言われてるのがその当たりかなと。
    払ってないのに返ってきませんよねー

• 4月13日
  • nana

nana

回答ありがとうございます!
    先ほど私も知って、そりゃそうだなとなりました😅
    10月から働いてる分がありますがおそらく雀の涙ほどかと思うのであまり期待せず、来年以降に期待します!🙏

• 4月13日
ポポラス

5年は遡れるのでまだ間に合います。
他の方のコメント見てて思ったんですが、住宅ローン控除の仕組みは理解されてますか?
2023年1〜12月の合計収入に応じて計算されて支払った税金が返ってくる制度なので育休手当など税金のかからない収入しかないのであればそもそも税金を払ってないので国も返しようが無いです💦
10月に育休復帰されたのであれば、10〜12月に払った税金は戻ると思います。

• nana

nana

コメントありがとうございます!質問した後で旦那に教えてもらって恥ずかしながら今知りました😭💦
    それでいて気になったのはこの先貰える13年分?の控除額も初年度の計算になってしまうのかなと思って追加質問しました💦
    初年度は2ヶ月しか働いていないですが来年以降このまま働けば旦那と同じほど控除を貰えていたかもしれないのが、育休時の少ない金額で査定されてしまうのかなと💦

ただ、今調べてたのですがこれは一度確定申告をすれば毎年その時の年収で計算し直されて毎年正しく税金が控除されるということなのでしょうか?💦

• 4月13日
  • ポポラス

ポポラス

いいえ。
    そもそも確定申告は査定?とかそういう性質のものではないです。

会社員の場合所得税は毎月の収入からおおよその額を推定して先払いしています。
    1年間に稼いだ額が確定したら申告し、そこから控除(課税されないもの、社会保険料など)を引いた額に税率をかけて本当の所得税額が確定します。
    先払いした税金より少ない確定額なら還付金があり、多くなれば追加で税金を払います。
    会社員がいつもやる年末調整と、やってることは同じです。
    税額は毎年収入に応じて計算するので、初年度の額が翌年以降に影響する事はありません。

• 4月13日
  • nana

nana

国語の問題だったのかもしれませんが、知りたかったのは最後の3行で私が思ってた内容と一致しそうで安心しました☺️
    回答ありがとうございました!

• 4月13日