※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が手づかみ食べをしない。手に持つけど食べない。どうすればいい?手づかみ食べしやすい食べ物や工夫が知りたい。

手づかみ食べの教え方を教えてください。

9ヶ月半の娘ですが、手づかみ食べを全くしてくれません。赤ちゃんせんべい2種類、たまごボーロ試してみましたが、手に持ちはするのですが食べようとしません。振り回したり叩きつけたり落としたり。おもちゃや絵本はすぐに口にいれるのに…。私が口に持っていくとペロッとはしますが食べようとせず、大人が食べて見せても変わらずです。離乳食中に手を口につっこんでベチャベチャしたりするので、手が汚れるのが嫌というのはなさそうです。

どうしたら手づかみ食べするようになるのでしょうか?手づかみ食べしやすい食物や工夫などあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べを中にはしたがらない子もいるらしいですが、うちの子は1歳過ぎてからやっとしましたよ(^^)
1歳健診の時に栄養士さんから掴みやすい大きさにカットすると良いと言われました
さつまいも輪切りとか、きゅうりやにんじんなら斜めに切る感じです✨
あとは、親がひたすら見本を見せ続ける感じですかね😅
ハインハインを手に持たせたりしてました!手に持たせて、自分も手に持って目の前で食べてみせるとか