※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事に工夫しても受け入れず、偏食が8ヶ月続いています。スプーンやフォークも使いたがらず、困っています。どうしたら良いでしょうか?

そもそも工夫して作ったところで新しいものは食べません
もう8ヶ月間も偏食です
おまけにスプーンもフォークも8ヶ月間ほぼ使っていません
使うと上手くいかないと苛立つようです

ご飯も少しでも工夫したところで口に入れる前から拒否です
一口も食べてくれません

どうすれば良いのでしょうか?

コメント

もも

いくら工夫しても食べない子は食べないので、スティックパンや野菜スティック、海苔などはいかがでしょうか?
思い切って、うどんを手づかみで食べさせたり。

持つだけなのでフォークもいりませんし、、、

うちの子も偏食で海苔とうどんしか食べない時期ありました!
でも3歳くらいから色々食べ出して、今は好き嫌いなく6歳やってます!

  • ママリ

    ママリ

    私の工夫が足りないのかと落ち込んでいました 食べたい子は食べないのですね
    例えばうどんや焼きそば、麺類なんでも、混ぜご飯でもそうなのですが、うどんだったらうどんだけ食べてお野菜ひとつも食べないんです

    単品の食材が好きなようで、おにぎりに海苔を巻くと海苔だけ出せと怒ったり

    これってこだわりなのでしょうか?

    育てづらいです

    • 4月13日
  • もも

    もも

    落ち込みますね。
    痛いくらい気持ちお察しします。
    うちの子もなにしてもたべませんでした。頑張って作っても食べたのは海苔のみ!なんてたくさんありました(笑)

    海苔巻きも海苔と中身の納豆食べて終わり!なんて多々ありました。

    周りの話をきくと、子供なら一度は通る道ではないでしょうか。

    保育園の先生から言われたのは『給食で1日の栄養半分を補えるようにつくっていて、園では全部食べているので家では完璧ならなくてもいいですよ!』といわれて心が軽くなったことを覚えています。

    お母さんが焦っていると、子どももご飯の時間が苦痛になってますます食べなくなると思います😭
    一緒にパンでもうどんでも、おいしいねー!ってニコニコしながら食べてはいかがでしょうか?

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭今も白米だけ食べて副菜主菜いっさい食べず、バナナ食べたいと要求され怒鳴ってしまいました
    今横でバナナ食べてます、、

    自宅保育で3食この調子なので、流石に二食続けてパン、うどん、しかも野菜やお肉無しだと栄養面大丈夫なのか心配で、、

    • 4月13日
  • もも

    もも

    自宅保育されてるんですね!
    すごいです🥹

    極論言いますが、生きてればオッケーだと思ってます🙋🏼‍♀️
    なにも食べない子もいるので、それに比べたらオッケー!今日も元気に生きてる!と考えてました!

    理想は3食バランスよくですが、大人でもなかなかそういかないじゃないですか…。
    大人でも食べたくない時もあるし…。
    そう考えるのもひとつだとおもいますよ。

    お母さんと一緒に楽しく食べることも大切だと思います👍

    • 4月13日
みぃ

そもそも食べない子は食べません🤣
うちの子はもう5年も偏食やってますよ🤣

ちゃんにい

1歳過ぎたら全く食べなくなりました!3歳半で3歳過ぎてから急になんでも食べるようになりました!それまで豆腐、納豆、うどん、しか食べませんでした!今は野菜も食べます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    本当にしんどくて泣けます
    自宅保育で昼もバランスよく頑張っても食べず、ちゃんにぃさんはお野菜食べないときはどうされていましたか?

    • 4月13日
  • ちゃんにい

    ちゃんにい

    何かで食べなくても必ずお皿には置いた方がいいと書いてあって毎回お供えみたいに端っこに置いてありました!新しい物見慣れないものは今も食べれず、カレー、ミートソースが食べるならそれに野菜をいれていて、味噌汁も具を食べないので栄養は溶け込んでいるだろうとスープのみあげてました!一時期は白ごはん、素パスタ、素うどんしか食べなくてその時はそれをあげていましたよ!納豆は食べたので、大豆はとっているかと考えてました!

    • 4月13日
ちなつ

うちもかれこれ1年くらい偏食です。新しいものは食べませんし、ママリさんちと同じで単品しか食べません😇
栄養も心配ですが作る方も同じものばっか作ってて飽きます…
うちはおかずもそうですが、ジュースやアイスなど子供が好きそうなものはほぼ全滅なので外出時はめんどくさいです😇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    同じ方が居て安心します、、
    ちなつさんは外出時はどうされていますか?

    • 4月17日
  • ちなつ

    ちなつ

    外出時は、お子様ランチは食べれる物がないので🫠
    外食するなら大好物の唐揚げ、納豆巻きがあるお店を探すか、ラーメン、マック(ナゲットしか食べないけど)、サイゼリア(何故か好き)に行くか、外食する時間がなさそうならコンビニの鮭おにぎり買ってかです😂
    ほんとめっちゃめんどくさいです😂

    • 4月17日
るいん

うちも食べませんでした!

ずーときなこご飯です笑
ですが身長は高いし成長グラフからでてないので気にしてません!
もう手の込んだものは作りません笑

最近保育園でやっと食べるようになってきたカナ?と言う感じです。

ひどい時なんかドーナツ一口食べて、丸じゃなくなったーって泣いて食べない、、等ありました笑

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は全然食べません。 
タンパク質はしらすだけ、最近やっとウインナーを食べれるようになりました!
私も食べないので手の込んだものは作りません。
下の子は味付け海苔の海苔巻きご飯しか食べません。
野菜は味噌汁のにんじん、汁を飲ませて、コーンをあげるくらいです。
偏食で夜も寝ないので成長曲線小さめですが、大きくはなっているので問題ないと言われました。
上の子も野菜食べない時期があり、牛乳に青汁を混ぜたりしています。
下の子は牛乳すら飲みません。
食べなくて相談したら保育士さんにバナナは充分栄養があると言われましたよ!
下の子はバナナはじめ果物食べません。
スプーン、フォークはお砂場で練習したら使えるようになりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちも牛乳すら飲まず…バナナで充分栄養があるのですね。ほぼ毎食食べず、毎食欲しがるので、何度か怒ってしまっていました。と同時にバナナまで飽きて食べなくなったら本当に何も代わりになる食べ物も果物もないので怖くて。
    ママリさんは冷凍食品やコンビニご飯に頼られていますか?
    最近冷凍の焼きご飯をあげたら、よく食べて、私のは食べないのに。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷凍食品も頼りますよ!
    下の子はコンビニご飯は食べなさそうです💦
    なのでいつも出かける時はおにぎりと味付け海苔を持ち歩いて食べさせています。
    野菜は家で味噌汁をあげるくらいです😂
    冷凍食品なら食べるということはけっこう味付け濃いめが好きなのかもですね!
    別で子供用に作らずに大人の取り分けとかでいいのかもです!
    作って食べないのも疲れるので、私は食べてくれるのなら冷凍食品やコンビニご飯でも全然良いと思います!
    自宅保育大変ですよね😭
    うちも自宅保育です!
    手を抜きつつ頑張りましょう✨

    • 4月14日