※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

義母との意見の違いでストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか?

現在、母乳とミルクの混合で育ててます。定期的に母乳外来に通い、順調に赤ちゃんの体重が増え助産師さんに、ミルクを減らしてもいいくらいとも言われてます。
が、最近、旦那実家へ行き赤ちゃんが泣くと義母から「ミルクが足りてないんでしょ!もっと飲ませなさい」と言われます。義母は昔看護師で産婦人科で働いてました。私は母乳外来で助産師さんから、ミルクの量は十分足りてるし体重も順調に増えてると説明してるんですが…
義母は、ほぼ完ミで育てたみたいで。悪い人ではないんだけど…オッパイよりミルクの考え方が私と合いません。それに、昔産婦人科で働いてた経験あるから知識も私より豊富だろうから、私も強く反論もできず。とはいえ、ミルクの量は増やしてはないけど、かなりストレスがたまってきました。近所に住んでいて週1顔出しに行ってます。旦那もミルクの量が今の量で十分足りてると理解してるのに実母に説明やフォローしてくれず。
私と似たような人いますか?上手い対処法ありますか?聞き流すしかないんでしょうか…

コメント

昔と今の育児は全然違うので、説明してわかってくれないなら無視するしかないですよね!
旦那さんにちゃんと説明するように頼んでもしてくれなおなら、顔出しも辞めちゃったらいいと思います!
ストレスになるくらいなら逃げましょう!
体調悪いとか言い訳して…😅

• トト

トト

確かに昔と今の育児は全然違いますよね。妊娠中に義母と一緒にジジババ教室行ったのに…
    そうですね。
    体調が悪い!そうします!それで逃げたりしてみます!

• 3月27日
わたげふわり

助産師さんに体重が増えていてミルク減らしていいと言われてるんでしたら、義母さんの言うことは気にしなくていいと思います。
赤ちゃんが泣くのはお腹が空いてるせいだけじゃないですしね!

昔助産師さんだっとはいえ今の子育てのやり方はとは違うと思うので上の方の言う通り説明しても無理なから「そうですねー。また母乳外来行った時に相談してみます。」って言っておけばいいと思います。

あまりしつこいなら週1も顔出さなくていいと思いますよ!
私なんて月1も行ってません(笑

• トト

トト

そうなんです。泣くイコールお腹すいただったら、常にミルクになり飲みすぎになりますよね。
    旦那側は初孫だから週1顔出しに行ってます。

• 3月27日
とと

元看護士って面倒ですね(笑)☺
わかりました。と聞き流して、自分のやり方でいいと思いますよ☺
そして、旦那さんからお義母さんにきちんと説明して、しつこく言わないように上手く言ってもらいましょう✨
その子の成長をずーっと間近で見てるのはお母さんなので、周りの意見ははいはいって聞き流していいですよ‼(*´∀`)♪

• トト

トト

はい。本当、元看護師って面倒です。笑 知識あるぶん口出ししたくなるんでしょうね。旦那に説明して、次義母に言われたらフォローしてもらうようにします。

• 3月27日
ままり

生後2ヶ月なら、泣く理由はお腹が空いてるだけじゃないですよね💦
おっぱいのことは定期的に助産師さんに見てもらってミルクはいらないと言われたことを伝えて、眠たいのかな?とか赤ちゃんに話しながら逃げましょう!笑
いくら義母が看護師だからって、赤ちゃんのことを1番分かってるのはママですから自信持って下さいね✨

• トト

トト

義母に言われると自信なくしてました。元看護師とはいえ、私がママですもんね!自信持つようにします!

• 3月27日