※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症の子が喋らない原因は、知的面の遅れかもしれません。息子は自閉傾向があり、言葉が遅いが興味はあるようです。記憶力は高く、言語面が遅れていることに不思議がっています。

自閉症の子が喋らない原因って大きくは人に興味がないからですか?

3歳ちょうどの息子、自閉傾向ありで言葉が遅く基本単語+2語文でごくたまーに3語文のレベルです。
保育園に通っていてお友達ともよく遊び、仲の良い子もいて人には興味あるのかな?という感じなのですが…。

自閉傾向だからか、記憶力が良くアルファベットひらがなカタカナなどはすぐ覚え、その他の記憶力も良くピアノ弾いたり文字書いたりします。
親からしたら、喋るより難しそうなことしてるのに何でこんなに言語凹なのかなぁと不思議です😵

自閉で喋れないというより、知的面の遅れなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もASDですが、お喋り出来なかった時(二語文、三語文くらいの頃)の発達検査では、軽度知的が入っていましたが、マシンガンのように喋るようになり、成長したせいもありますが、検査する限り知的はなくなりました。
周りのお友達にも興味がありますし、成長と共にコミュニケーションもとれるようになりました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、あまり喋らなかったとかは軽度知的とでていたけどなくなったんですね!
    どのような経過で喋れるようになりましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子分離の療育を2歳から週5日通っていて、集団生活を送っていく中で喋れるようになっていった感じです^_^

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週5日はすごいですね!うちもしゃべれるようになると良いのですが😵

• 4月14日
mihana

ASDの息子、3歳直前に二語文が出始め3歳0ヶ月で三語文出たかな?って感じでした!!
↑この時は知的境界域でした。
6歳の今ではマシンガン📢です。
ちょっと黙ろうか!ってくらい喋ってます😂
お友達も大好きですし、集団遊びも参加しますよ☺️基本は自分の好きな遊びが中心で、その時に同じことして遊んでいるいるお友達と遊ぶって感じです🌱

ひらがなはほぼ読めますが、カタカナはほぼ読めないしアルファベットはまったく読めません😅
それでも5歳の時のIQは116でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに喋るようになるんですね!コミュニケーションもバッチリですか?羨ましいです😭✨
    5歳の時点のIQ高いですよね?境界域からそんなに伸びたんですか!

• 4月14日
ママリ

知的なしの自閉症スペクトラムの息子は、月齢並みに喋っていました🤔
(その頃は極度のヤンチャ小僧、みたいな感じでした)

知的なしのタイプだと、うちの子みたいなタイプと、言葉が遅くて急激に伸びるタイプといるみたいですね。

基本、興味のあることには集中力が上がるので、今はコミュニケーションをとることに対して興味を持てないのではないでしょうか🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります!
    うちは言葉が遅いので急激に伸びると良いのですが…。
    興味のあることに対しての集中力は凄いですよね!
    早くコミュニケーションの本領発揮してほしいです😂

• 4月14日