※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が怒られても泣かず言い返し、食事や歯磨き、お昼寝などで対応に悩んでいる。優しく寄り添いたいが、限界を感じている。具体的な対処法を知りたい。

今月3歳の女の子です。
明るく良く喋り、周りにはしっかりしてると言われますが、お調子者な感じです😅
メンタル強くて怒られてもあまり泣かず言い返してくることが多いです。
最近試し行動というか、怒られるまでやらないみたいなことが増えてて対応に悩みます。
どうしたらいいんでしょうか。

朝ごはんのパンを、つぶしたりして遊び、食べないので、5回ほど食べてね、美味しいよ、と普通に伝えた上でそれでも食べないのでもうじゃあいらないんだね、と下げました。
そしたら食べたいと大泣き。私にしがみついてきます。

歯磨き。ふざけて走り回り、やらない。何度も声かける。もうじゃあみんなでは寝れないねー、パパとママで寝まーすと言うとダメェェェー!!!と半泣きで大騒ぎしてやっとやります。

お昼寝。寝る寝ると言って寝ない。私もやりたいこと(家事)があるのでさすがに2時間もゴロゴロウロウロされると、「眠くないなら寝なくていいって💢」となってしまいます。
それで私が立ち上がると必死になって追いかけてきます。

脅しというか、「もう◯◯しなくていい」というと見放されたような感じがするのかな、良くないよなと思いながらも本気でこっちがやめるモードを出さない限り次の段階に進まないので困ってます。
毎日のことなので、全てに優しく寄り添うができればいいですが、ワンオペですし、限界があります。
この言い方が良くないということであれば、どんな言い方を実践なさってるのかお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママり

全く同じです😂
3歳ってそういう年齢ですよね!どこも同じようなものだと思いますよ😊

ママがちゃんと自分の事を気にかけてくれてるのかを確認したいんだと思います!
プラス、自我が芽生えてきて「こうしたい」って気持ちが出てきてるので、イヤイヤ期突入する時期ですよね😅

全て優しくなんて無理です!私も「やらないならもうやらん!」って毎日怒ってますよ🤣こっちも人間なのでイライラしちゃいます💦

そのかわり、自分から出来たことやいつも嫌がったり逃げ回る事が、嫌がらず出来た時はめちゃくちゃ褒めまくってます!
頭撫でくりまわして「凄いじゃん!やったね!」って、大袈裟に褒めまくってます😂

これからどんどん大変になりますが、しっかり成長してる証拠なので頑張りましょう!

まぁ、イライラはしますけどね笑