※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠中の転職経験について相談です。飲食店で働いているが、狭くてお腹が大きくなるときに不安。悪阻がある場合の働き方も心配しています。報告はまだしていません。

妊娠中に転職した方いますか?
今飲食店で働いてるんですが、妊娠がわかりました。
店もかなり狭く、席同士も近いのでお腹大きくなったら無理かなぁ…まず悪阻きたら働けるかなぁ…と悩んでいます😭
まだ心拍確認してないので、報告はしてません。

コメント

よっち

個人店のこじんまりとした焼き鳥屋さんで臨月まで働いてました!さすがにホールにでるのはおなかでかいと通るの大変だったので、基本的にはキッチン作業に変えてもらいました。つわりの種類にもよりけりだとおもいますね!うちは食べづわりだったので、仕事しながらたまにつまみ食いさせてもらってたので助かりました。

まだ心拍確認されてないということでしたら、報告はまだで安定期に入るまではいか様子見てみてもよいとおもいますよ。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    ホールで動いてて、キッチンに入っても人いるからいらない…って雰囲気なんです💦
    店自体はとても暇なので、走り回ったりなどはないですが… 安定期に入るまで様子見ようと思います!

    • 3月27日
deleted user

転職はしてないですが、飲食店(カフェ)でパート中です。
わたしの場合、つわり中~安定期まではお休みをもらい、5ヶ月に入ってから復帰しました。
基本的にレジなどカウンター業務をさせてもらい、食器をもったり、重いものをもったりは、他のスタッフに甘えてますし、むしろみなさんが率先してしてくれます…感謝です!
出勤日数を減らし、時間を短めに調整してもらってます。
わたしはつわりがはじまるのが4週目からと早く、途中で気分を悪くして早退することが増え、早期妊娠検査薬で陽性を確認した時点で店長だけに「まだ病院に行ってないけど、もしかしたら…」と報告しました。
その時点で、決まってたシフトの調整などしてもらえたので、助かりました。
他のスタッフには、先日復帰した時に報告しましたよ。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!悪阻ひどかったら一時的にお休みいただくのもアリですね!😭
    報告するのは勇気いりますが…もう少し様子見ようと思います😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだつわりがないようなら、心拍確認してから報告でいいと思いますよ(*^^*)
    わたしはあまりにも気持ち悪く、迷惑かけてしまったので、早めに報告しちゃいましたが…
    わたしは里帰り出産なので、体調次第ですが、8ヶ月くらいまで働く予定です。
    働くならゆうさんのペースで、無理のないように♪

    • 3月27日