※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは🫧𓂃𓈒𓏸
ココロ・悩み

彼の祖母が母子手当の申請を促しているが、同棲中で受け取るのは違法だと考えている。祖母の干渉や批判に悩み、子供のことを真剣に考えている自信が持てない。

彼の祖母について相談です。

わたしは今息子、彼氏と一緒に暮らしています。
同棲しているので母子手当を貰うのはダメだと思い貰っていません。

ですが、彼氏の父親と祖母が母子手当の申請をするようにと、直接わたしには言ってきませんが彼氏に何度も言っているようです。
彼の父親の意見としては「バレたらその時、貰えるうちに貰っといた方がいい」との事らしく
彼の祖母の意見としては「子供のことを何も考えてない」「○○(彼)が住所を移してないんだから大丈夫」との事らしいです。

母子手当は本当に1人で子供を育てている人の為の支援だと思っています。
同棲していたら受け取るのは違法ですよね…?
また、ネットで見たところ実兄が少し家に来ただけで母子手当が貰えなくなった例もありました。
違法に受け取ったとして市にバレたら全額返金の可能性もありますし、そのリスクを背負ってまで違法なことに手を出したくないのがわたしの考えです。
わたしには受け取る権利がないお金なのに、受け取ってしまったら本当に必要としている人達にも申し訳ないです。

何度かそれを彼には伝えていますが彼の父親と祖母には伝わらないみたいで…。

元々彼の祖母とは上手くいっておらず、母子手当を貰ってないことで余計に嫌味を言われている感じです。
相談もなく無断で使い方も分からなく説明書がない抱っこ紐(ベビースリング…?)を買ってきたり、新居の中を全部屋見ようとしたり(玄関で止めましたがグチグチ文句言われました)、仕事の時間を伝えていたのにその時間に電話してきたり、位置情報のアプリで監視してきたり(しつこかったので仕方なく繋がり、今はずっと駅で止めてますが文句言ってきます)結構精神的にも来てます。

彼の祖母は自分が絶対正しいという人なのでこちらの意見は聞いてくれません。

また、わたしの親は「自立した大人だから本当に困った時以外手は貸さない」という考えの人です。
なので普段は頼ったりしません。
ですが彼の祖母は「大事な子供なら何があったとしても助ける」という考えの人です。
なのでわたしが親からの支援を簡単に受けれないことを知ると「大事にされてない」等といいます。
20歳で子供もいて自分自身まだ未熟で完璧な大人とは言えませんが親に頼らず親孝行する歳だと思っています。
いい歳した大人がいつまで経っても親に頼るのはおかしいと思うのですが…。

自分なりに子供のことを考え生活しているのですが、保育園に18時まで預けたり子供との時間が中々作れていなく、子供には申し訳なく思っているのですが、「子供のことを考えてない」と第三者から言われてしまうと余計に自信を無くしてしまいます…。

わたしは親から大事にされていなく、子供のことを何も考えられてないのでしょうか…。
自分自身に不安になり眠れなく泣いてしまってます…。

長くなってすみません…。

コメント

COCOA

母子手当てに関しては自治体によもよるんでしょうが、不正受給してる人いっぱいいますよね、制度が悪いと言う抜け穴がいっぱいあるみたいで、私の回りにも完全に養って貰ってるくせに、いつまでも貰い続けてる人います、
本人やその家族は貰える物は貰うって感じで上手くやってるつもりなんでしょうが(自分からペラペラ喋ってるので)端から見ると非常識だなぁと思いますし、「そう言う人間」として、見てます。
なので、完全にくれはさんの意見が全うで正しいと思いますよ。
親の支援に関してはどっちが正しいって訳ではないと思います、
間違ってるのは他人の考えを、否定する部分なので、
そんな祖母に振り回されず、上手く受け流して欲しいと思います。

ママリ

母子手当に関して言えばくれはさんの考えに同意します。

ただまだ20歳、子供もいて本当に困った時以外手は貸さない。はちょっと大事にされてないというか、なんというか😅💦

シングルじゃないですけど、うちの親は気軽に助けてくれます。
むしろ頼ってくれ!!って感じです。

子供ってみんなで育てるものだと思ってますし、その方が子供のためだとも思っています。

20歳で親に頼らず親孝行する歳だと考えてるのは立派です。
でも20歳が全然いい歳した大人だとは思わないです。
まだまだ大人に毛がちょろっと生えた程度です。

でもいくつになったって子供は子供です。
うまく助けて貰えばいいのになって思います。

ちなみに私は彼氏さんのおばあさんと一緒で大事な子供なら何があったとしても助ける!って考えです。

時に突き放すことも大事だとは思いますが、その状況で突き放されすぎでは💦?と思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
結論からいうと、他人の言うことは聞く必要ないです!
主様はそのままでいいと思いますよ。
私は授かりで現在事実婚なのですが、籍を入れてないので住民票を旦那が移さなければ貰えます。でも母子手当などに関しては主様と同じ考えです。
もしバレたとして、役所には必ず記録が残ります。以前ひとり親の相談に何回かいったのですが、その際に話したことですらちゃんと記録残ってましたし。
役所の信用なくしてブラックリストに載れば、本当に困った時に国から助けてもらえなくなるというのが私の考えです。逆に旦那はバレなければ、、の方です😂
私にも同棲してて母子手当、生活保護もらってる友達いますが、うまくやってるんだな〜と思うだけであなたはあなた、私は私なので何も言いません。ずっと頼るつもりもないみたいですし、実際実家も頼れる人もいない、若く産んでキャリアもないという状況で、実家もあり旦那にも頼れる私が責める権利はないので。

なので、正論でいえば彼氏の祖母と父親が間違ってますが、人それぞれだと思います。自分の子に対しての援助なども同じです。
産んだのなら責任を持って育てるべきで、親ありきでの育児を想定する方が間違っているので、主様の親御さんは本当に困った時は助ける訳ですしそれも愛情だと思います。

そもそも彼氏と結婚しているわけでもないので、彼氏の親や親戚が口を出すことではないですし、余計なお世話です。
他人のくせにそこまで干渉してくるなら、あなたがお金出してくれます?って話です。出せないなら責任とれる立場でもないんだから黙ってろですね。