※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
お仕事

小学校の引き渡し訓練って仕事は休みとったほうがいいですか?学童利用できるんでしょうか?午前中だけとかですか?

小学校の引き渡し訓練って仕事は休みとったほうがいいですか?
学童利用できるんでしょうか?
午前中だけとかですか?

コメント

かみひらめ🐟

うちの子の小学校の場合は13時半頃に引き渡しで学校に迎えに行きました!仕事を中抜けしてくるお母さんもいて、その後仕事に戻るみたいで学童預けてましたよ!

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!
    検討してみます♪ありがとうございます♪

• 4月13日
haaaachan

引渡し訓練は学童の先生が引取りに行ってそのまま学童になるので、私は休んで行ったことなかったです!

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!
    うちの地域はそれは聞いたことがなかったのでびっくりでした🫢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

引き渡し訓練は、学童のコは学童です。

じゃないと、訓練にならないので💦🙃

災害時や緊急時に、必ず、早退してお迎えにいけるなら、引き渡し訓練は学童を休ませて、引き渡し訓練に保護者も参加、という形になります。

災害時や緊急時に、仕事を抜けだせるか分からないから、基本的には学童にしたい、なら、引き渡し訓練は、先生方から学童スタッフへ無事に引き渡しできるよう子供に訓練参加させたら良いです✨

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!
    うちの地域ではそれは聞いたことがなかったのでびっくりでした😳

• 4月14日
みかん

学校によるので確認した方がいいかと!

うちの場合は基本的に保護者がお迎えで、一緒にそのまま帰宅か学童行く子は保護者が学童に預けに行くという流れです。

どうしても都合がつかない場合は、学校に伝えた上で訓練終了後自分で帰宅か学童に行くという感じです。

学童の職員が迎えに行くのはうちの学校ではないです。

学童開所は放課後だし、午前中に災害が起こる可能性もあるしそうなると学童も利用できないくなると思うのです保護者迎えになります!

• みかん

みかん

ちなみに、中抜けしてくる方も多いので休めないならその時間だけ行くでも大丈夫かと思いますよ!
    うちの場合は学童利用できます!

• 4月14日
  • ふるたち

ふるたち

おっしゃる通りですね💦
    他の学校の先輩ママさんに聞いても迎え行ってるそうで、うちの地区は親がいかなきゃいけないのかもです😓
    来月のシフト希望をもう出さなきゃいけなくて、学校に確認できなかったので聞いてみました💦
    ありがとうございます😂

• 4月14日