※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

近所のママ友との価値観の違い、幼稚園の長期休みの預かり保育について悩んでいます。

近所のママ友との価値観の違い。
幼稚園の長期休みの預かり保育について

年中さん(4歳児)と1歳の姉妹を育てている母です。
春休みも終わり新学期が始まりました。

近所に幼稚園のお友達(同級生男の子)がいるのですが、
そのママ友と帰りに話した時に、
春休み長かったね〜とお話したら、
春休みは、週3回預かり保育を利用して
週2はタブレットずっと見せてたから
そんなに長く感じなかったよ〜とサラッと言われました。
それに、預かり組の男の子達と結束ができて仲良くなれたとも話していて少し嫉妬してしまいました。

うちの娘は幼稚園は楽しくて好きだけど
長期休みの預かり保育は行きたくないと言い張っていて
年少の夏、冬、春休みは利用しませんでした。
そのためお友達との関わりを持たすために、
同じ園のお友達を誘って遊んだり、
毎日公園へ連れて行ったりたくさん出かけました。
お友達と遊ぶのも仲の良いママ友でも気を遣うし、
4歳児なので喧嘩になったり仲介することもあり
大変だったけど私なりにがんばりました。

そのママ友は、
私が元々仲良かったママ友を奪ったり
幼稚園の文句を言ったり
平気で他人の悪口も言います。
だから思うことがたくさんあるからこそイライラしてしまいます。

娘は春休み中、下の子も一緒だったから
どうしても下の子優先になってしまったりで
軽い赤ちゃん返りをしたりで毎日グズグズすることがありました。
でもそのママ友も下の子がイヤイヤ期で大変だったけど
上の子が励ましてくれたり心配してくれたりで
上の子のことが好きになっちゃったとも話していて、
預かり保育を利用したほうがすべてうまく行くのかな?
なんて思ってしまいました。
何より子供の友達関係が本当に仲良くなるなら羨ましいなと思ってしまいます。

賛否あると思いますが、私を励ましてほしいです…。

コメント

る

預かり保育とかはあまり関係ないと思います💦嫌がってるし💦気にしなくていいです。
私も近所にそんな感じのママ友居ます。ほんとにイラつきます。
大丈夫です

  • まみー

    まみー

    コメントありがとうございます!
    関係ないですよね。
    預かり保育使うの羨ましいなっていうのと友達関係も良好なんだなって嫉妬してました。

    気にしないようにします!
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
  • る

    そのママ友いちいち言うことがいらつきます。
    私は苦労してないーって感じでめっちゃ大変なんだと思いますよ!
    まみーさんはおうちで見れてるし色々とまみーさんのこと羨ましいんだとおもいます!
    5歳の娘ですがやっぱり下の子優先になるしぐずりますが普通のことなのでまみーさん大丈夫です。

    • 4月13日
  • まみー

    まみー

    そう言ってもらえると本当に安心します!!
    たしかにワンオペママだから大変なのかもしれないけど話を聞くと自分の時間(美容院、ネイル、映画など)もしっかりとれてるし、旦那さんと喧嘩すれば何か高い物買ってもらえてるしで私には、理解できないことがたくさんです。

    ありがとうございました😭✨
    自分はこのままで頑張りたいと思います!!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

そのママ友はなんか強がってるだけな気がしますよー🤭
なんかサラッとこなしているように見えて意外と大変だったりとかありそうです。

預かり保育に預けなくても面倒が見られるのなら、お子さんにとってはそちらの方がママと一緒にいれて良いと思いますよ!

私は幼稚園のママに悪口言われてます😢
でも信じるのは自分の子供たちと家族だと思っているので、ママ友の話は気にしないように頑張ってます😃
うちの子は預かり保育は全く使ってないし、子供も友達はいないですが、いろいろなママ友付き合いがない分楽かなと思っています。

  • まみー

    まみー


    コメントありがとうございます!
    たしかに強がってるのかもしれないですり。
    4歳児って大変な時だと思うのに大変エピソード何も話してくれないんですよね💦
    エピソードないのかな?子育てしてないのかな?と思うくらい。

    私も子供の気持ちに寄り添って行きたいから何を言われようと気にしないようにがんばりたいと思います!!

    • 4月13日
  • る

    私も近所のママ友にそんなことばっかり言われるのでちょっとずつ距離おいてます😆

    • 4月13日
  • る

    4歳地味に大変ですよねとてもわかります!!
    色々と悩みますよね…
    大丈夫です!まみーさんいいお母さんだとおもうので今のままで無理しずいきましょ✨

    • 4月13日
deleted user

なんかめちゃめちゃ状況似てます😳

うちも年中と1歳半、近所のママ友も年中と1歳半、やはり同じく預かりに預ける派と預けない派でわかれましたがママ友は「預かり行きたいってうるさくて💦めっちゃ幼稚園好きなの」と言ってました。

一瞬だけ羨ましいと思いましたが私は預けない派で、内心「あなたと違ってうちはおうちでめいっぱい相手してあげるからうちの子はおうちが大好きなの〜」って嫌味が出てました😂

私はわりと丁寧に育てたいタイプなので、1歳代から冷食食べさせたりYouTube見せっぱなしだったりするママ友とは価値観の違いをずっと感じてます。

でもそれも面白いし、所詮他人だし、真面目すぎる私に刺激をくれるというか、そんなんでいいんだー!と思わせてくれる人です。

取り方次第でどっちにも転ぶと思います。
ただそのママさんのことが苦手だからどんな行動してても目に付く、気になるだけじゃないのかなと感じました。

心の平穏のためにも、少し距離をとると楽ですよ😊
私はそうしてました。

  • まみー

    まみー

    コメントありがとうございます✨
    そう言われると私も自信ついてきました!!
    どっちに転ぶかわからないけど
    自分と子供を信じてがんばりたいと思います!!

    • 4月13日