※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の作り方についての質問です。作るのに時間がかかりすぎるので、みなさんはどれくらいで作っていますか?前日の下準備は良くないですか?当日に作って冷凍する方がいいでしょうか。

離乳食の作り方について

うたまる本を見て作っているんですが、手際が悪いのでストック作るのに3時間以上かかります(今は2回食8ヶ月のメニューです)😭みなさんどれくらいで作れてますか?😭

また、前日の夜に野菜を切ったりの下準備をして次の日に調理して冷凍するのはあまり良くないですか?
当日に切って調理して冷凍したほうがいいですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もうたまるの本、
2.3時間かかってました🤣🤣
旦那にも一緒にしてもらうと2時間ですんでたような、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれくらいかかりますよね😭
    旦那に子供見てもらってる間にいつも作ってて、なかなか手伝いをお願いできず…
    いつも作るのが憂鬱です🤦🏻‍♀️💦(笑)

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子が寝静まった夜中に黙々としてました🤣
    そしていつくらいからか、2週間分まとめて作ってました🤣

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間分!!すごいです😭✨
    私は1週間分でもうヘトヘトで…🥹(笑)
    寝てる間なら旦那に手伝いもお願いできますもんね!
    次のストックは旦那も強制参加で夜中作ってみようと思います🤣✊🏻

• 4月13日
マーガレット

うたまる本をそのままやろうとするとそれくらいかかってました😭2時間でできるとか手が4本あるのかよと思ってます笑
野菜に関しては切ったところから劣化(酸化)が進むらしく、本来は切ってすぐ調理、が良いそうです。
うちはうたまる本の内容だと噛めなかったりで食べられないメニューが多い上に量が全然足りなかったので、早々にうたまる通りでやるのは辞めて参考程度にしています。その方がわたしは楽でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭?!メニュー決まってるのは楽ですが工程多くてめんどくさって思っちゃいます…(笑)

そうなんですね、やっぱり作る時に切るべきですね😭
    うちも量少ないな〜と思う時多々あります!
    私もいつも本通りやるの苦痛だったので自分のやりやすいように変えちゃいたいと思います🥹💦

• 4月13日
  • マーガレット

マーガレット

下の方と同じで、主食は都度作る感じにして、主菜、副菜、スープの素になる野菜を荷駄ものだけ作ってました😥
    あとこれは合う合わないありますが、根菜類は炊飯器で炊いちゃう方が断然ガス代も電気代もかからないし時短だし放って置けるし柔らかくなるしでいいことづくしでした!なので最近は人参、大根、じゃがいも、さつまいもあたりは炊飯器で炊いちゃって、炊き上がったところにキャベツとかきのことかをポンって入れて余熱で火通してます😂
    ほんと早いしずっと料理してなくていいのでおすすめです✨

• 4月13日
  • マーガレット

マーガレット

ちなみに、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草あたりは最初からずーっと冷凍野菜使ってます!玉ねぎ刻んであるから時短だし、小松菜とほうれん草は下処理済んでるからえぐみがなくて赤ちゃんでもパクパク食べてくれるのでありがたいです🤭生後10ヶ月とかになってそれなりに噛めるようになるとミックスベジタブル使えるようになるのでさらに楽になると思います💡

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜すごい勉強になります😭🌟
    野菜煮たものもお粥に混ぜたりも使えますもんね!!
    炊飯器で根菜類炊くのもなるほど〜!!と思いました🥹✨
    鍋で煮るのすごい時間かかるしガス代も高かったんです〜😭
    炊飯器だとご飯も炊けちゃうしいいですね!

みじん切りとかすごい面倒なのでブンブンチョッパー買ったんですがそれでも面倒で😂、やっぱ冷凍野菜楽ですよね、なんだかんだ離乳食ではかぼちゃしかまだ冷凍使ってませんでした!
    離乳食作りに時間縛られるのがすごいストレスに感じちゃってたので、時短になりますし冷凍野菜買います🥹✊🏻✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も一気にやると4時間とかかかります、、
今10ヶ月です、、
ご飯系のみベビーフードに頼って副菜とスープのみにしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい時間かかりますよね😭作る日は離乳食作りでほぼ何もできずに終わるので正直ストレスで…😞

ご飯系だけでもベビーフードにするだけで負担減りますよね🥺
    私もベビーフード買ってみようと思います…
    本通りにやるのはやめます🥹(笑)

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと1日潰れます笑
    夜中にやると寝不足だし、旦那は昼間にやればいいんじゃない?って、、やってみろ??って感じです😂やれたらとっくにそうしてるわ😂

最初は美味しそうに食べてくれるけど、ご飯系は2〜3種類しか作れないし飽きるみたいで数日すると泣かれます😭
    なのでベビーフードほんと重宝してます!たくさん種類あるし、食べたことない食材もとれるし😆

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    この大変さ、実際にやった人にしか分からないので旦那には分からないですよね!(笑)
    私は今まで旦那に子供見てもらってる間に作ってて、「まだ?」みたいな雰囲気出されたりするのでムカつきます☺️まだまだですけど?って感じです☺️(笑)

そしたらうちの子も最近食べてる時泣くのは飽きからきてるのかもしれないです🥺
    ベビーフード美味しそうなのたくさんありますもんね!試してみます😙🍴

• 4月13日