※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひひ
家族・旦那

長文です。昨日の夕御飯の時から、夫の機嫌が悪いです。夫は、休日はま…

長文です。
昨日の夕御飯の時から、夫の機嫌が悪いです。
夫は、休日はまぁまぁ育児をしてくれる方だと思っています。昨夜の夕食時も、まだ調理中の私に代わって、眠そうにしている息子に、先にごはんを食べさせてくれていました。
夫は、普段からごはんを食べさせるときに、おかずをゴハンに混ぜて食べさせます。おかずが1品だけの時ならいいのですが、二種類以上あるときは、ゴハンの味がすべてそのおかずの味になってしまうので、私は、その食べさせ方をあまり良く思っていません。でも、せっかく食べさせてくれているんだから…と思い、今まで言わないようにしてきました。
昨日も、おかずをゴハンに混ぜていたのを見て、つい「なんでこうゆうことするかなぁ…」と言ってしまいました。
これに対し、夫は「そうゆう言い方ないんじゃない?」と。
私も、確かにこの言い方は良くなかったと思い、「ごめん、こうゆう言い方しないように…って、最近反省してるのに、また言っちゃった…」と言いました。
しかし、ここから機嫌が悪くなり、夫はずっと無言でだんまりです。

以前から夫は、怒ったり機嫌が悪くなると、無言になります。話し合おうとはしません。
私が原因の時でも、そうでないときでもです。
喧嘩は、どちらかが100%悪いなんてことはないと思うし、何に対して怒っているのか、機嫌が悪いか、口にしなければ相手はわからないと思うのですが、夫は決して口にせず、だんまりを通すのです。

今までは、私の方から謝ったり、もしくは私が悪くないときでも、原因を探ってうまく機嫌が治るよう誘導していたのですが、甚だ馬鹿馬鹿しくなってしまい、今回は放っておいてます。
お膳立てしてやらないと、機嫌も治せないのか…と呆れています。

いつまで続けるんだろう。
突然直るのでしょうか??
同じタイプの旦那様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

クロ(4♂1♀)

つい出てしまった言葉って、
普通に文句言われるより腹立ちませんか?😅
そんな、漏れちゃうほど思ってたのかーって、ショックです。

逆に、例えばご飯食べながら
「うまっ!」
って、思わず出ちゃった言葉って、
「今日の味付けは最高だったよ」
って言われるよりうれしくないですか?😌

眠そうにしてるから先にご飯あげてくれるなんて、すごーく気のきく旦那様だと思います😉

「一種類ずつ食べさせた方が、色んな味を覚えるんだよ~♪」
とか、
「友達の子供が、混ぜてあげてたら、お粥食べなくなったんだって」
とか
の方が良かったんだと思います😌

今からでも
「疲れてて、つい嫌ないい方しちゃったけど、○○(上記の理由)があるから、別々にあげてくれる~?」
って言えば大丈夫だと思いますよ☆

拗ねて手伝ってくれなくなったら最悪ですし、ここは低姿勢でコントロールしちゃいましょ😁(笑)

  • ぶひひ

    ぶひひ

    長文読んでいただき、回答していただき、ありがとうございます。

    そうですよね。
    つい出てしまった言葉の破壊力は強いですね。
    確かに拗ねてやってくれなくなったら最悪です😵私の言い方が良くなかったのは事実なので、反省しつつ…低姿勢でコントロール。やってみます。
    ありがとうございます。

    • 3月27日
はるひ☆そら

上の全部読ませて頂きましたが、
こどもへ食事を与えてくれる。
まずそこが素晴らしい旦那様です

感謝の気持ちを
もっと伝える事が

ご主人様の行動に意見する時に
快く納得してくれる
様になると思います。

日本には
丼ぶり、味噌汁かけて、納豆かけて、玉子かけて、カレーライスなど、手っ取り早く食する食べ物
が沢山ありますよね。

カレーは飲み物。
って言いますよね〜笑

昨夜お子様
眠そうだったんですよね?

ささっと済ませてやろうと
思うなら、昨夜に関しては、それで良かったのかもしれませんね。

時間あって
自分が食べさせて
いる時に、三角食べが良いらしいんだぁ(*´꒳`*)って、
ごはんね。おかずね。スープね。
ママが
言いながら
与えている
努力している風に
見せる方が

心に止まるのかもしれませんね。

面倒ですが

ご主人様の言わん事は解ります。
手伝って文句言われる
筋合いはねえよ!
じゃ自分でやれよ!

これです。

そして言われたい言葉は

心が広いです。
器がデカイです。

言い方悪い
性格悪い
私を許して理解してくれるのは
パパだけ。
って大げさですが
言えるなら言ってみてください。
私にはパパしかいない。
パパだけよ。

そんな風に
言われると
嬉しいかもしれませんね。

頑張って下さい。

私主人は俺様で暴力的です。
無言の方がまだましです。
怒りちらして手を出すより
よっぽど素敵だね!

仲良くね(o^^o)

  • ぶひひ

    ぶひひ

    アドバイスありがとうございます。身に染みました。

    おっしゃるように、感謝の気持ち、足りなかったです。言われて気がつきました。やってもらって当たり前、じゃないですもんね。
    確かに、昨日のように寝てしまわないうちに済ませようとするには、1つの手だったとも思います。

    アドバイスいただいたように、伝えてみようと思います!
    親身にお答えいただき、ありがとうございます。
    仲良くします😌

    • 3月27日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    そうそう*\(^o^)/*
    ただただ理解のない
    旦那様じゃないよね!

    ぶひひさんの
    言葉も悪くないんだ。
    全然。
    タイミング
    がちと違っただけだよね。

    いつも私もパパ怒らせちゃうので
    アドバイスお礼とか
    恥ずかしいですね。
    回答すら、チャンチャラ
    おかしいのです。。。

    後性格悪い
    などの言葉は
    変でした。

    思いもしません。

    私も育児、家事、パート
    追われて
    一杯一杯です。
    寝かしつけるまで
    毎日
    段取りよく行くわけもなく
    日々テンヤワンヤです。

    私の主人は
    何ひとつしない旦那様
    俺様。俺中心。
    な人なので、
    ぶひひさんのご主人を
    羨ましく
    思ってしまいます。

    それでも
    愛した人なので
    諦めてしまいます
    助けて!と言えない私が
    ストレスです。
    こどもに言う事きかす事もできない
    躾ができない自分にストレスを感じます。

    逆に私が
    どうしたらいいか
    聞きたぁーい😚笑

    • 3月27日
  • ぶひひ

    ぶひひ

    ですよね、
    『愛した人なので諦めてしまう』
    この言葉に尽きる気がします…
    とはいえ、やはり私に反省すべき点、たくさんなのですが(>_<)

    • 3月27日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    頑張ろうねー!
    妻と、母♫

    • 3月27日
chocola222

喧嘩になると黙っちゃう旦那持ちです。

私が悪くないと思ってる時は、向こうからアクションがあるまでそっけなくしてます。しばらくすると向こうから謝る感じです。
でも今回の場合は、、ご自分で言ってますがぶひひさんの言い方にカチンとするのも分かります、、
これまでに、私はこういう理由で混ぜないであげてほしいと言ったことはありますか?もし言ったことないなら、まずそれを説明しないと旦那さんには分からないかもしれません。
私も嫌なことがあると機嫌が悪くなるので...旦那さんの気持ちも分かります笑
そういう性格は突然治るのか、、治したいと思っていますが、自分が悪くない!と思ってる場合は特に、自分からアクションはしないかもです^^;

今回は、、ばぶぶさんの方から怒った理由を説明しつつもう一度謝ったほうが円満かも、、ですかね?めんどくさいですが頑張ってください!

  • chocola222

    chocola222

    ばぶぶさんって誰、、、すみません、ぶひひさん💦

    • 3月27日
  • ぶひひ

    ぶひひ

    長文読んでいただき、回答していただき、ありがとうございます。

    混ぜないでほしい理由は、昨日伝えたのですが、すでに機嫌が悪くなっていたので聞く耳持たずな状態だったかもしれません。

    おっしゃられているように、私の言い方が良くなかったのは事実なので、もう一度謝って、混ぜないでほしい理由もきちんと伝えてみます!
    ありがとうございます。

    • 3月27日