※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が3歳になるので習い事を考えています。体操や水泳を希望していますが、息子は運動が苦手で慎重なタイプ。周りと差がつくのでは可哀想かなと思っています。

苦手なことを習い事にするのはよくないですかね?😂
もうすぐ息子が3歳になるので、そろそろ習い事を…と思っています。

私としては体力作り、体幹作りのために体操か水泳を習ってほしいなと思っています。
もちろん、息子が嫌がらなければです。
ただ、息子はあまり運動神経よさそうじゃなく、慎重なタイプで体を動かすのもそんなに好きな方ではなさそうです💦

やはり体操教室や水泳教室は、ある程度それに向いてる子、体を動かすのが好きな子がならってるのでしょうか?
であれば、そんな中、不得意なタイプの息子を通わせると
周りと差がついてしまい、
いろいろわかってくる年齢になると可哀想だなとも思います😂

コメント

ゆめ

うちは2人共もうすぐプール始めますが
体験一応しました😌😌
体験してから子供の気持ちを聞いてあげればいいと思います😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まずは体験ですね!!
    息子が「行きたい」と言えばの前提なのですが、
    周りは得意な子ばかりなのに差がある状態で通わせるのは可哀想なことなのか迷ってます😂

• 4月12日
芽依

息子は、スイミングを4月から習っています。
私は体操をならわせたかったのですが、本人が『スイミングがいい。』と言ったので、2回体験に行き正式に入会しました✨

正直、3歳は向き不向きはわからないですし。。
実際にいろいろ体験してみて本人が楽しんでいて『やりたい』と言ったらさせてあげてみてはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、今のところ運動神経悪そう…と思って親が可能性を狭めるのもよくないなと思いました🥹
    とりあえずいろいろ体験させてみようと思います☺️

• 4月12日
ゆう

長女は水を怖がって顔をつけられず、保育園のプールでも足をつけるだけで、このままだとゆくゆく苦労するなと思って半年前に水泳を習い始めました!
最初は泣くこともありましたが、今では水を怖がらず楽しんで行っています😊

上手な子はどんどん上の級に行きますが、大規模スクールなのもありメンバーがよく入れ替わるので、特に劣等感を感じていることはないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    苦手そうだと思ったからこそ習い始めたのですね!
    そういう子もいると知れてよかったです😊

• 4月12日
あーちゃん

娘は苦手なことも習い事してますよ😌
始めたきっかけも、少しでも上達すればな〜て思ったからです😌
無理強いはしていませんが、できなかったことが出来るようになる成功体験は自信にもつながっています!
水泳も体操も遊びから始まると思いますし、楽しめれば苦手なことも好きになっていくんじゃないですかね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    苦手なことを習い事にしてる方のお話し聞けてよかったです✨
    遊びから入って楽しく好きになってくれたらいいですよね☺️

• 4月12日
ママリ素人🔰

息子は水に顔つくの嫌なタイプでしたがスイミング習わせましたよ!
最初嫌がってましたが、今では自分からお風呂でつけてみせてくれたりして、苦手克服できて良かったなって思います✨
大きくなってからだと逆に周りとの差が気になると思うのでよくわかってない早めにはじめておいて、「できた」が増えるといいなと思います!
もちろんうまくできずトラウマになったりもする可能性あるので子どもにあってるスクールを選べるといいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    苦手克服できたのですね✨
    あまりに嫌がるようでなければ、将来の不安もなくすために習わせるのもいいなと思いました!
    合ったスクールですね💡
    いろいろ体験してみようと思います☺️

• 4月12日