※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

観葉植物のフィカスベンガレシスを2週間前に購入し、根っこが出てきている状況です。植え替えが必要か相談中で、サイズを大きくしたくないとのこと。葉っぱを切って植え替えすれば大丈夫でしょうか。

観葉植物についてです。
育てるの初心者でわからないので教えてください😭‼︎
フィカスベンガレシスで、2週間ほど前に購入
したものなのですが…こんなふうに根っこが
出てきていてしまっていて
植え替えをした方がいいでしょうか😭
葉っぱはピンとしていて元気なように感じます。
現在キャビネットに乗るサイズで、これ以上大きくは
したくないとショップ店員さんに相談したところ
葉っぱを切ったりして植え替えをしなければ
大きくならないとのことだったのですがそれって
大丈夫なんですかね?🥲
観葉植物詳しい方教えてください!😣

コメント

はじめてのママリ🔰

底の根っこはこんな感じです😭‼︎

はじめてのママリ🔰

ビニールポットから出して、鉢に植え替えたほうがいいと思います!
店員さんの仰るとおり、鉢のサイズアップをせず、大きくなりすぎたら剪定したらこのままのサイズで止められると思います🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    鉢は底に穴が空いていないような
    デザイン性重視のものなのですが、
    この場合どうしたら良いでしょうか😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像のようなスリット鉢というものに植え替えてから、鉢カバーとしてデザイン系の鉢に入れるといいですよ😊🌱
    ホームセンターや園芸店、ネットだとAmazonとかにもあると思います!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像でかなりわかりやすく、ありがとうございます😭やってみたいと思います😊サイズは今のビニールポットより少し大きい方が良いですよね?😭(質問ばかりすみません😣)買ったばかりの上の鉢に入らなくなってしまいそうで😭
    絡まった根っこを少し切って同じサイズでも大丈夫でしょうか😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の鉢に入るギリギリの大きさのもので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    その際に、根っこを切っても大丈夫です!
    なるべく太い根っこを切らずに細いものを切るといいですよ🌱
    根っこを少し切るぐらいなら葉っぱはそのままでいいのですが、結構切らないと鉢に入らない場合は少し葉っぱも切ってあげたほうがいいです!
    葉っぱを切る際に白い樹液が出るのですが、触ると被れるので気をつけてくださいね😫

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります😭‼︎✨✨✨ありがとうございます😭根っこは細いものを切るようにして、鉢ギリギリのサイズのもので探したいと思います😊この子が長生きできるように頑張ります🙏😭

• 4月12日