※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅街の道路で遊ぶことは普通は駄目でしょうか?通報した方はいますか?近所の子供たちが家の敷地に入ってきて遊んでいるので、私の認識が間違っているのか心配です。

【道路族について】

住宅街の道路で遊ぶのって
普通は駄目の認識で合ってますか?
通報した方いますか?

家の前で何軒かの親と子供が遊んでて
家の敷地に入ってきてたりもして...

私の認識が間違ってるのかと思い始めてきました。

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

ボール遊びをしたり
自転車乗り回したりしている人達が
自宅近くにいます。

徒歩5分の距離に公園があるのに
あり得ないな〜と私は思いますが、
逆恨みとかされても嫌なので
通報まではした事ないです💦

道路に転げたボールを追いかけて飛び出したり
自転車で勢いよく飛び出してくる所に
何回も出くわしているので
そのうち痛い目みれば
辞めるだろ〜と思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂
    車通るのも危ないし、家の前で親も一緒に遊んでて親が私の家の敷地に入ってきてるの見てしまって😱

• 4月12日
いーいー

普通はダメとはその地域で決まってるわけじゃないんですよね?

• ママリ

ママリ

地域で決まってはないです!

車が通る道ですし、常識的駄目だと思ったんですが..

• 4月12日
  • いーいー

いーいー

車が通っても住宅街なら遊び方もよりますが駄目ではないなと思います
    ただ敷地内に入られて嫌なら区長さんに伝えてお便りや回覧板で伝えてもらうのはどうですか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ボール遊びや鬼ごっこ、自転車遊び等です。
    それでお子様が車に轢かれても運転する側が悪いと言う事でしょうか?

• 4月12日
  • いーいー

いーいー

道交法的にそれは轢いた側が悪くはなりますよ
    ただそれを防ぐのに親がちゃんと見てなきゃいけないのは前提です

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

分かりました!
    ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

自分の子が大きくなってご近所さんに迷惑かける事もあるって考えたら通報まではしないです💦敷地内に入ってきたりするのは注意するかもです😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😅

家の前で親も一緒に遊んでて、その親が私の家の敷地に入ってるのを見てしまったんです💦
    そこから凄く嫌になって😫
    自分が不在の時に入ってこられてたら本当に嫌なので遊ばせるのをやめて欲しいです😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってきたの初めてじゃなさそうですね💦防犯カメラつけるのはどうでしょうか🥲カメラあるだけで少し大人しくしてくれるかもしれません😔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

防犯カメラ、先日主人が購入すると言ってました😅
    ありがとうございます!

• 4月12日
さとぽよ。

気持ちがすごくわかります。
住んで8年、、ずっとご近所が道路族です。
最近ようやく減ってきましたが去年危うく事故るところで小学生数人を怒りました!!
もう小学生が多く、息子も4月から小学生になり登校班なので一緒に行ってるメンバーです。
小学生よりママたちの井戸端会議のほうが最近はうるさくて長くて迷惑に感じています。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親たちの井戸端会議も本当に多くて、13時頃から17時半頃までずっと親合わせて10人以上外で遊んでて、子供が昼寝で何回も起きちゃって💦
    ちなみにお子様一緒に遊びたがると思うんですが、そうゆう時はどうお子様に言ってるんでしょうか?

• 4月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

一緒に遊びたがらないです(笑)
    実際に遊んだ経験は、幼稚園のバスが一緒になった1、2年でしたが家の前で走るくらいだったし、短時間だったので何の害もなかったと思います。

公園がたくさんあるので公園で遊ぼう!って教育してきたので、人が居ないときに縄跳びや自転車の練習は何度かありますがみんなで長時間遊ぶっていうのは参加したい!とも言ったことないです。
    小学校が近いので最近は小学校で遊んでるようで集団で遊ぶのは減りましたね。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    だとしたら我が家のご近所もすぐに収まる可能性もありますね!🤔

とても参考になります!
    私も子供には危ないから公園で遊ぼうって言うように教育します!

• 4月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

いやぁ。
    最近ですからね!
    8年住んでようやくっていう感じです。

確かに教育っていうのは大事な気がします。
    うちは私道ですがチョークで落書きしてたり、ボールやボードはちょっと考えてほしいなって思っちゃいます。
    コロナ禍の時期は、駐車スペースでピクニックや女子会が頻繁で夏はプール三昧で通るのも気まずかったです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

8年は長いです🥲

ボール遊び本当に考えて欲しいなって思います😣
    私ならご近所の敷地に入ってしまって車にでも当たったら...🫨って思ってしまうので絶対させたくないです😱

新米ママなのでとても親として勉強になりました✨
    コメントありがとうございました!

• 4月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

赤ちゃんの時期ってかなり貴重なのでストレス溜めずに楽しんでくださいね✨

赤ちゃんの歩く練習とかはしましたがコンクリート+靴が嫌なようで公園の芝生や砂場で歩く練習しました😊
    そういう時期が来る前にこの公園なら赤ちゃんでも危なくないかも?とかをお散歩中に調べるのも楽しいですよ🤩
    すぐ大きくなっちゃうので楽しんでください✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

駐車場のコンクリートとかは転ぶと危ないですもんね😫

とても励みになるお言葉ありがとうございます😭
    昼寝の時、やっと寝た〜!と思ったら、外の遊び声ですぐに起きてしまって、また寝かしつけての繰り返しだったので、少しノイローゼ気味だったのが救われました☺️

• 4月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

コンクリートって硬いので赤ちゃんが歩きたがらない!靴履きたがらない!って感じでした。

なのでいい季節にもなったので気分転換にお散歩もいいと思います😊

うちは早生まれなのもあり、1歳前から幼稚園までお散歩したり、開放行ったりしてました⭐

公園はたくさん知ってると年齢が適正になってから行けるのでよかったです😊

また、顔が変わる時期なのでたくさん動画や写真撮ってくださいね🤩

• 4月12日
ママリ

うちの地域一帯道路族です🫠
夕方近くなると、バスケやバレーしてる中高生
バトミントンしてる小学生
自転車で道路爆速してる幼児
カオスです笑

なんかもう地域柄なのかわからないですけど引っ越してきた時はびっくりしました😂
うるさいな危ないなって思うことはありますが、こっちも将来そう思われる可能性もあるしお互い様かなって思うことにしました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それはカオスですね...😱

我が家は、徒歩30秒程に公園があるのに、なんでわざわざ道路で遊ぶんだろうとびっくりしてます😂

袋小路の一番奥なので、車を切り返してバックで駐車する為本当に危ないんです😭
    小さい子が多いので飛び出してくるのが怖くて😫

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ちょうどうちの自治会から注意喚起の回覧がありました。
自治会や子供会に言って注意喚起してもらうのが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に自治会あればお願いしたいんですが、新しい区画だからか自治会が無いようなんです💦
    住んで一年半経ったんですが、なんのお知らせや回覧も見かけないです😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところ増えてますよね💦
    こういう時困りますよね😣
    学校側に申し入れるのもアリかなと思います!

• 4月12日
たろうちゃん

使い勝手良い公園あるのに、その前の車道で一輪車ずっと乗り回すとか、車道でバットの素振りとかしてたら通報してますよー🤣

ママリで質問しても、道路族の人は「そのくらいで通報なんて」って言うでしょうし、あまり意味ないような気がします😂

一度、警察で相談したらスッキリ安心できるのではないでしょうか。
解決すると良いですね🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

次長時間遊んでたら、主人に警察に相談してもらうようお願いしました😣

我が家も徒歩30秒程に公園があり、1分くらいのところにグランドもある大きい公園もあるので、そっちで遊んで欲しいです😂

子育て世代以外の方だと家の前でバイクふかされてる騒音と変わらないですもんね。道路族が嫌な人もたくさんいますし、自分の子には公園で遊ぶよう教育します!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

普通に車通る道路なら住宅街でも遊ぶのはダメだと思います。
うちも前の道路で毎日昼から夕方まで道路族が自転車やらキックボードやら10人くらいで乗り回して遊んでいるので本当にうざくてしょうがないです😇
親も注意せず放置です。
通報までは今のところしませんが、近くに大きい公園もあるのになぜわざわざ道路で遊ぶのか謎すぎます…
車に轢かれても文句言うなよって思ってます笑

敷地内に入ってきてまで遊ぶのは私なら直接注意するか、親に注意します!

• ママリ

ママリ

私の認識が合っていて良かったです😭

私も駄目なのが普通だと思ってましたが、何軒も一緒になって遊んでるので私の考えが間違っていたのかなと思い始めて😫

息子が昼寝してる時に騒音で何回も起きて、寝かしつけての繰り返しでイライラして息子に当たってしまったりしてほんとに嫌になります🤢

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの隣の道路族は父親も一緒になって遊んでいます。

不法侵入されたり車にボールを当てられたので、親子に注意しました。学校にも通報済みです。
その後は道路遊びがなくなりましたが、春になり再開しました😭

今日も親子で道路の中央で遊んでいたので証拠をとりました。
また学校に通報します。
それでも収まらなければ教育委員会、警察行きです。

先生も「ちょっとすごい親子ですね…」と引いていました。
どう考えても道路族はおかしいです。

• ママリ

ママリ

私のご近所も父親は一緒に遊んで母親は井戸端会議です😭

我が家は父親がなんの悪びれもなく不法侵入してます😱

自治会も無く、まだ全員未就学児のようなので学校に相談は出来ませんので、警察に相談しようと思います🥲

• 4月13日