※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションに引っ越し後、挨拶すべきでしょうか?

戸建てを建てた横にマンションがある場合、挨拶どうしますか??

戸建てを建てている裏手に全47戸のマンションがあります。
建築開始時の挨拶は行いませんでした。
ハウスメーカーさんと、近隣の戸建ては回ったのですが、マンションには通常挨拶してないとのことで。

ただ、工事が始まってから、そのマンションの住人から工事現場に直接
「挨拶もせずに工事始めてなんやねん」ってお怒りがあったそうです。
ハウスメーカーの営業さんが、クレームをうけて、47戸のうち家側の半分にポスティングしてくださったそうです。
私達は事後にそれを伺いました。
(名前や部屋番号は教えてもらってません。)

引っ越し完了したら、マンションにもご挨拶すべきでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいらないと思いますけど…、言う人はなんか言いそうだし、自分が気にしなければしなくてもいいんじゃないでしょうか!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    私もマンションの住人に挨拶はいらないよなぁ…とおもっており、、、。
    間取り的にも、築年数的にも関わることない世帯が住んでそう…

マンションへの挨拶が常識ではなさそうで良かったです

• 4月12日
はじめてのママリ

基本的に工事は騒音とかもあるので迷惑かけそうな範囲にハウスメーカーが挨拶行くものですので、単純にハウスメーカーの不手際ですね🤔

引っ越しの挨拶はマンションの方と関わることは基本的にないでしょうし必要ないと思います🙂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

マンションの間取り的にも、地区年数的にも関わることのない世帯が住んでそうなので、引っ越しの挨拶は控えて思うと思います。

• 4月12日