※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お仕事

保育園に預けて働くか悩んでいます。看護師パートを考えていますが、扶養内だと働く時間が短く、扶養外だと子どもの体調管理が難しいです。メリットデメリットを知りたいです。

【扶養内パートか扶養外パートか】
5ヶ月の息子を4月から保育園へ預けています。
現在、求職中で保育園が受かりました。
保育園に預けたら、扶養外パートで働こうと意気込んでましたが、産後不眠になり現在まで3ヶ月ほど不眠の波があります。徐々に回復はしています✨️

保育園に預けたことで、子育てのプレッシャーが減ったこと、仕事を始めることで気分転換になり睡眠の不安も軽減すると思っています。

産前は看護師としてフルで働いていたので
この先の仕事も看護師パートで探そうと思っています。

ただ、看護師だと時給が高めなので、扶養内パートだと働く時間が短く、保育園の規定就労時間ギリギリになることやパート代がほとんど保育料で消えるのかなと思います💦

扶養外パートだとしても、子どもが風邪をひいたりで休むことも増えて思うよに働けないのではないか、
まだ不眠が完全に治ってないので、無理はしない方がいいのか、、と悩んでいます。

分かりずらい文章で申し訳ありません🙇‍♀️
扶養内パートか扶養外パートどちらが良いかアドバイス頂けたら嬉しいです!
また、保育園に子どもを預けていて、扶養内や扶養外パートで働いてる方のメリットデメリットも聞けたら嬉しいです。

※不眠なのに仕事復帰はやめた方が良い等のコメントは申し訳ありませんが、控えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親や旦那さんは頼れますか?それによると思います。。
私は扶養外パートで稼ぎたくて働くき満々でしたが、完全ワンオペのなか、保育園の洗礼をうけまくり、体が弱くしょっちゅう休むのでろくに出勤できずで迷惑かけるので扶養内パートしてます😢💦
仕事を休む罪悪感でメンタルボロボロですし、お金に余裕があるなら絶対子供が大きくなるまで働きたくないって日々思ってます。。子育てと仕事の両立に心病んで気分転換には全然なりません😭

  • さっち

    さっち

    私も完全ワンオペで頼れる人はいないです🥲
    やはり、ろくに出勤出来ないはありますよね、、💦
    今の慣らし保育でさえ、風邪をひいています。

    私も休むことで罪悪感でメンタルやられそうです😭😭
    そうしたら気分転換にはならないですよね、、💦

    保育園はこのまま入園希望なのでパートはするつもりです!
    病児保育も連携してお迎えとかをしてくれる制度もあるので、それも利用しつつ考えて見たいと思います😊

    ありがとうございます!✨️

    • 4月12日
のん

1人目のときは扶養内パートしていて、去年転職して扶養外パートしてます!
あたしも頼れるところはなく旦那も月一出張行ったりするので完全ワンオペです!
少し家庭と仕事に余裕が出てきてから扶養外にするのもありかなと思います😊
あたしがそうで最初扶養外パートで探しましたが自分がしんどくなり断念して小さい医院の午前中パートしてました!
今は育児と仕事両立できるようになったので扶養外パートで訪問看護してます!
子どもが小さいので休むことが多くても大丈夫か面接で確認しました!