※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ラン活について質問です。年中、年長の展示会に行くべきか、ランドセルはどうしようか悩んでいます。展示会参加が入学に影響するか教えてください。

ラン活のことで質問です。
インスタで流れてくる広告に「現在年中の方向けのカタログ…」と書いてあったのでとりあえず気になるメーカーのは取り寄せました。
出張展示会の案内も入っていたのですが年中、年長どちらで行きましたか?
年長で展示会に行っても入学に間に合うのでしょうか?
小学校まで距離があるので軽いランドセルがいいなぁと思っているので今の所工房系のランドセルは考えていません。工房系以外のランドセルだと年長からラン活を始めても間に合うのでしょうか?

コメント

deleted user

年長の夏頃に展示会に行って12月頃に届きました!
予定ではもう少し遅いかも…と聞いてはいましたが、入学には間に合うくらいでしたよ👍

Daaay

早い方は年中の11月頃からカタログ請求初めて、年明けて年中3月くらいに購入済んでる感じですかね🤔←大体、工房系の方

お店の方が
年長のGWや夏休みに展示会、購入される方が多いとおっしゃってましたよ😊🎒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    秋ごろにもカタログ請求があるのですね😂
    秋に請求すればよかったです…。

    年長になって、展示会に行きたいと思います😊

    • 4月13日
マッシュ

むしろ年長さんの方が多いと思いますよー
今年中さんで買うのは入学する時には前年度モデルになるはずです🤔
6年保証とか色々あるので、だいたいは年長のGWまでぐらいに工房系だと買う人が多いのかな?と思います!
カルスポや天使の羽のような量産品はいつでも買えますが、基本的には店頭で持ち帰りは出来ないので後日届くはずです。
遅くなればなるほど、届くのが入学ギリギリになるので、直前でドキドキしてる人、SNSやママリでもたまに見かけます💦
うちも今年中ですが買うのは来年の今頃です!
娘の時は工房系で5月後半に買いました😊
ただカタログ請求は今年の秋ぐらいから受付が始まります。
届くのは結局年明けにはなりますが、早く申し込むと皮見本が送られてきたりする所もありますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラン活ラン活というワードを目にして早めの方がいい!というワードもあり地味に焦っていましたが、年中の夏頃までには決めればいいかなという感じですね!
    まだまだ焦らず行きたいと思います😌
    カタログ、秋に請求できるとは知らず今してしまいました…😇

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

基本的に展示会は、〇〇年度入学予定の方と対象が決まってるので、行くなら早くても年中の2~3月頃からです😌今の時期は来年小学生になる年長さん向けのものになるので対象外です😌

年長から動き始めてもちゃんと間に合うので心配はいらないと思います☺️

2人ラン活済ませましたが、年中の冬にカタログ請求して年明けから届き始め、3月頃から展示会が始まり…って感じで、年長の5~6月に購入しました🙆🏻‍♀️
今年中の子もいますが、同じ流れでラン活する予定です✌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😭
    今年中の方向けカタログ!という言葉に焦ってしまいました😂
    秋冬当たりのカタログ請求すればよかったです🥲

    • 4月13日
Daaay

その年度のカタログ請求(今だったら2025年度入学用)が始まるのが大体、年中の冬頃からのところが多いと思います🤔あまり早すぎると前年度のもので、自分の年度のカタログじゃないと、モデルチェンジしてたり、値段変更されたりなどあるので💦
4月から年中さんになったばかりですかね??
もしそうだったら、今年の秋冬くらいからカタログ請求初めて、年中3月〜年長の夏休みくらいまでに購入で全然大丈夫です😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中の冬頃になったらまた請求したいと思います😭
    4月から年中になったので3月ごろから動き出そうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日