※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが、吐き戻しで悩んでいます。授乳後に大量に吐いたことや、げっぷが出にくい状況などがあり、寝かせるのが心配です。どうすればいいでしょうか?

生後19日です。
よく母乳を吐き戻ししてたんですが、先ほどゴボゴボッと大量に吐きました😔
吐き戻しが多かったので最近は片方5分ずつしか飲ませず、飲んだあとも縦抱きでしばらく様子を見てました。
げっぷはいつも背中トントンとさするのを5分ほどするのですがほとんど出たことがなく…
今回はちょっと出たかなっていうのがあったので、縦抱きで様子を見たあと寝かせて、たまたま寝顔を数分見ていたら吐きました😣
そのあとおっぱいをほしがってギャン泣きがすごかったので5分ほど授乳し、今抱っこで寝ています。
しばらく縦抱きとかしてスヤスヤ寝ていたのに、いきなり吐いたのでまたベットに寝かすのが怖いです😥
今回たまたま見ていたからよかったものの、私も寝ていたら気づかなかったですし…
どうしたらいいんでしょうか…😢

コメント

\ai♡love♡you/

まだ生後間もない場合はゲップさせる以外は縦抱きにしない方がいいですよ✨吐いてしまう理由は憶測になってしまいますが、完母ですか?授乳の際に自分が吸ってる以上に母乳が出てゲホッってなっているのではないでしょうか。自分のお腹の量以上に飲んで吐いて→お腹すいて泣いて。。みたいな。
赤ちゃんは満腹中枢がまだ出来ていないのでお腹いっぱいの感覚が分からないみたいです(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    はい、完母です。
    いつも最初の3分くらいはすごい勢いでゴクゴク飲むので5分ずつと時間を減らしたのですが、もっと減らしたほうがいいんでしょうか😢
    あと、すいません、書き方悪かったんですが、縦抱きって書いたのは、げっぷをさせる体勢みたいなかんじで、首もとをずっと支えたまま斜め45度くらいで座らせてるみたいなかんじです。これもあまりしないほうがいいんですか?😣

• 3月27日
  • \ai♡love♡you/

\ai♡love♡you/

5分づつのままで大丈夫だと思います✨
    あまり減らしちゃうと今度は母乳が出づらくなってしまうので!座らせる姿勢だとお腹が苦しいので吐いちゃうと思います💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😳
    なんかすぐ横に寝かせないほうがいいと書いてあったのをみてけっこう座らせてました😭

• 3月27日
しぃちゃんママ

まだ胃がとっくりみたいにまっすぐだから、すぐに容量オーバーで吐き戻してしまうんですね。
うちは縦抱きが大好きだったので、縦抱きしなごらゲップさせようとしたけど、下手くそでなかなかゲップしてくれなかったので、寝かせる時は右向きにして(右を下に)寝かせてました。そうすると、寝ながら吐き戻しても詰まる可能性が少ないって助産師さんから教えていただきました。
ただ、あまりにも吐き戻しが多くてグッタリしている様子なら受診、相談が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲みすぎなんですよね😣
    いつもすごい勢いで飲んでるんで時間を短縮したんですが…😔
    私もネットで見て右を下にして寝かせてました!ただ、毎回なのでそれもどうなのかなと思ってしまい…😣
    グッタリはしていないかんじです!

• 3月27日
かんちゃん

私の娘も吐きやすくて、なんでこんなに吐くのか悩みました😭
空気をよく飲んでしまいやすい子って言われて、片方3分飲ませたらゲップをさせて、もう片方飲ませてを繰り返して合間にゲップを挟みながらあげていました☺️✨

あとは、お腹にガスや便がが溜まって張っているとかはないですか☺️?娘は空気を飲みやすいプラスでガスや便が踏ん張ってもなかなか出なくて肛門を広げてもらったり綿棒浣腸をよくしてました😖💦
ゲップ出すの難しいですよね😢
わかります😢
肩にかつぐようにしてやっていますが、今だに出ない時もあります💦出ない時は、体も顔も右に向かせて寝ています!!産婦人科でそう教わりました🙋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分ずつでされてるんですね✨
    げっぷ難しいです😭
    便は普通に出ているほうだとは思うんですが、おなかを見てもこれが張ってる状態なのかよくわからなくて😣
    私も右を下に寝かせています!
    ただ毎回なのでそれもどうなのかなと思ってます😔

• 3月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

便は日に何回か出ているようでしたら大丈夫だと思います🙆
    張りは、見分けが難しいですよね😅😅

うちは毎回いまも右下です!頭の形も今の所大丈夫です💓
    右下にすると消化にいいので☺️
    それでもやっぱり時々吐くので、吐いたらすぐに起こしてゲップさせるようにしてます!そしたらだいたい出たりするので☺️💦授乳後はでないのに時間差で出たり💦

• 3月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

授乳は5分ずつで大丈夫ですよ🙆
    それでもやっぱり体重の増え方など気になるようでしたら、病院に体重計りに行って相談するといいと思います🎵1日にどれぐらい増えているかわかるので😊✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便は1日2回は出てます👌
    毎回右下でも頭の形大丈夫ですか✨
    喉がつまるのにはかえられませんもんね😣
    ありがとうございます!!

• 3月27日
すももん

私も第2子ですがげっぷうまく出せません😅笑 なので生後三週間の息子はおならで空飛ぶんじゃないか?ってぐらいの強烈なおならをします😂!
とりあえず片胸の授乳が終わったらげっぷ→もう片胸→げっぷを繰り返しトータル20分授乳してます。げっぷは待っても5分ぐらい縦抱きにして背中スリスリしてます。それで出なければ次の授乳して、また5分ぐらい待ってます🎶20分あげ終わってもでない時は、一同横にしてからまた縦抱きにしたりすると特大げっぷ出してくれたりしますよ✨
あまりにも吐き戻しが多いようなら、寝かせる時横向きにしてみたり、昼間だったら授乳枕に寄りかからせておくとか、吐き戻し防止枕などあるので使ってみるといいかもしれませんよ(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっぷが出なくてもおならが出ればいいって言いますもんね😊
    私も片胸ごとにげっぷ出させてみます😣

• 3月27日