※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母が過干渉で辛い。旦那が理解せず、夫婦喧嘩の原因に。義母との関係で悩み、息子の育児にも余裕がない。離婚も考えたが、旦那が好き。義母との会うことが苦痛。義母との関係で我慢している人はいますか?

共感が欲しいです…😭
妊娠中、産後、義母が過干渉してきて義母のことが無理になったママさんおられますか😥
旦那が義母のやばさにあまり理解してくれず、
妊娠中、義母が1日に30件以上電話してきた時も毎週毎週LINEしてきて何かと理由をつけて家に来ることなど旦那に相談しても旦那ははっきり義母にやめてくれと言ってくれずで……
元々旦那は義母に逆らえない人です。
私がはっきりやめてくださいと言うのが1番かと思うのですが言えません…> <…
産後もまともな睡眠が取れてないときに、電話に出るまで鬼コールしてきたり、LINEの返信がなかったら家まで押しかけてくるし、会ったら会ったで抱き癖抱き癖と言ってくるし、息子を預けたら泣いてても平気で10分放置してるらしく、日々の積み重ねで義母が無理になり、会いたくないし、息子も会わせたくないです😭抱っこもさせたくないです😭
旦那に義母の相談をすると毎回機嫌悪くなるので何も解決せず、夫婦喧嘩の原因も毎回義母のことばっかりです。
もうしんどいです。今も夫婦仲がギクシャクしてて息子の育児に余裕が持てません。
旦那も私の味方をしてくれずで、離婚も過りましたがまだ旦那のことは好きだし、義母関係で離婚なんて馬鹿馬鹿しいです😩
旦那が義母に「(私が)会いたくないって、息子も触らせたくないらしいよ」って言ったらしくてもう更に会いたくないです。会うってなっても気まずいです😔
みなさん義母のこと無理でも我慢して会ってますか?🥲

コメント

ままりチャン

会わないです😅絶対その後しんどい思いするの分かってるので😅

• みみ

みみ

やっぱり会わない方がいいですよね😂
    コメントありがとうございます🥲🙏🏻

• 4月12日
ママリ

しばらく距離を置いていたこともありましたし、耐えられないことは自分で伝えてました!!

うちもそうでしたが、旦那さんの「〇〇(嫁)が〜って言ってたよ」という伝え方、一番ダメですよね💦
伝書鳩かよ!!って思ってました💦

嫌なものは嫌ですし、旦那さんに言っても共感してもらえないのなら、
「あなた(旦那)に相談してもだめみたいだから、自分で嫌なこと伝えてもいい?」と言ってみたらどうでしょう?

過干渉な義母困りますよね。暇なんですかねぇ💦

• みみ

みみ

すみません、伝書鳩に笑ってしまいました😂本当にその通りです😂
    ちゃんと話し合う機会が話してみます😔
    義母は暇でも、こっちは同じように暇じゃないって分からないんですかね😅

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️私も妊娠中から色々癪に障る事沢山され嫌になりました!
でも全然みみさん程ではないです💦やばすぎます💦
もう二度と会わなくていいですよ!!!!!
旦那さんも嫌な言い方してムカつきますね。何でもっと穏便に済むような言い方出来ないんですかね。こっちはひとつも悪くないのに、こっちが全部悪く映るような言い方…

そうですよ!会いたくないし会わせたくないし触らせたくないですよ!1日電話何十件も掛けてくるのがまともだとでも?
逆の立場で考えてみろ!
あんたは実母かもしれないけどこっちからしたら他人だし、その他人がしょっちゅうしょっちゅう家におしかけてきて、入れても文句ばっかりで嫌になるに決まってるだろ!!!😡

育児はただでさえしんどいのに義母の事がストレスで喧嘩の原因にもなる。義母への言い方もおかしい。このまま改善しないなら、義母にしっかり伝えてくれないなら色々考える。と旦那さんに言ってみてはどうですか?

• みみ

みみ

そうなんですよ!!!!全然味方してくれなくてめっっっっちゃムカつきます!!!!!
    やっぱり1日に何十件も電話かけてくるのまともじゃないですよね😮‍💨
    義母も同じように出産も育児も経験してるのに、なんでこっちの気持ち分からないんですかね😢もう会わいようにします😩
    自分の気持ちしっかり分かってくれるように話してみます😭
    励ましのコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お前だけは味方で居ろよって感じですよね!!!どんだけおかん好きやねん!!!!
    ハッキリ言って異常です😢
    めっちゃわかります!何で自分も歩んできた道なのにって疑問ですよね💦
    はっきりした十分すぎる理由があるし、向こうが反省して行動改める以外は二度と会わないでおきましょ😌
    ストレスため過ぎないでくださいね😭

• 4月12日
  • みみ

みみ

共感してくれて嬉しいです(;;)
    ありがとうございます😭
    だいぶ気持ちが楽になりました!!!!
    お互い育児頑張りましょうね✊🏻🩷

• 4月12日
🍠さちゅまいもまん🍠

縁切った方が良さそうですね!!
私も大喧嘩して縁切りました😊

• みみ

みみ

やっぱりそうですよね🥹
    吹っ切れるしその方がいいですよね!!🤧

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

質問者さんからは全スルーで、気が狂いそうだから距離置きたいと旦那に伝えていいと思います!!!!!!
それでも変わらなかったら直接義母に言いましょう!
私も気が狂いそうで、育休中はそればっかり考えて旦那と喧嘩ばっかりしてました。
旦那は優しいので、ちゃんと話し合えるのですが
やっぱり理解はしてくれませんでした。
義母は我慢してくれるかもしれませんが、考えは変わらないと思ってます。
旦那さんはどちらの意見を尊重するんでしょうかね…
こんなことでストレス溜まるの本当嫌ですよね。
旦那に、
義母は昔からおせっかい
毎日怒ってて疲れない?そういう人もいるって考えた方が楽じゃない?
と言われた時はめっちゃ嫌いになりました。
旦那は大事ですが、もう好きではなくなりました。
義実家と距離近いですが
4ヶ月会ってないです😀
心が平和ですね😀

• みみ

みみ

もう縁切る気満々です!!!
    やっぱり旦那さんからしたら実母だからなかなか理解してくれませんよね😢
    子供も生まれて平和に暮らしたいのに義母関係でストレス溜まるの本当にしんどいです🤧
    私も徒歩圏内に義実家があります笑
    やっぱり会わない方が気持ち的に楽になりますよね🙄

• 4月13日
るる💕

同じ感じで義母が無理になりました。

さんが1ヶ月毎日家に来ました。頼んでもいないのに夕飯を持って来ました。すぐ帰ってくれるわけでもなく、毎日バラバラの時間で何時に来るかもわからず義母の時間を気にしての育児。
やっと寝た子供を起こされたり。普通にストレスでした。
子供が外出できるようになってからは、毎週〇〇行こう!とか出かけると言うと私も行く!と週末はだいたい義母も一緒にお出かけ。
家族だけで出かけた事ある?と思うくらいだったので旦那に頻度減らしてもらったら
義母の不機嫌が始まり無視されることも。。。
わたしも最初は旦那が味方になってくれず、それでも自分の親だからみたいな感じで。喧嘩になることも多々ありました。

あまりにも理不尽な事があり
やっと旦那が義母のヤバさに気づきました。
3年くらいかかってやっと味方?になったのかな。。。
今では私が家で義母の悪口かなり言ってます😂

• みみ

みみ

るるさんも辛い思いされたのですね😭
    干渉してくるのほんっっっっとにやめてほしいし、精神的にも来ますよね😭
    義母ってなんで迷惑とか思わないんですかね…
    でも旦那さんが味方になってくれるまで3年もかかった、それまで耐えたのすごいです😭

• 4月13日
  • るる💕

るる💕

かなり精神的にきます。
    ストレスで体調悪くなった事も何度もあるので、みみさんも気をつけて下さい!

ほんとありがた迷惑ですよね。

完全に味方かどうかは分かりませんが、本当に嫌な時は嫌と言って断ってもらうし、
    義母に会う前は、あー行きたくない!とぐちぐち文句言えるので少しスッキリします😂
    私も義母が原因で何度も離婚考えたことあります😂

• 4月13日
しおな

義母さん軽度のなんかあるんじゃないですか?🫣でないと1日30件電話とかしないし、自分も子供産んだことあるわけで産後どれほどしんどいかわかるでしょうに。。
旦那さんも何そのまま伝えちゃってくれてんだよって感じですね…
うちは義母が遠方なんで会わなくていいんですけど…

義父はまともですか?もし義父がまともならそちら経由でやんわり諭してもらえないですかね?旦那が無理なら義父。それも無理なら旦那のまともな兄弟から義母へ…

• みみ

みみ

絶対軽度の何かしら持ってます😩一緒に買い物行かん?ってだけで電話30件かけてくる人です😮‍💨
    旦那はもう私と義母の間に入って話するのが面倒臭いらしくて、ストレートに伝えらしいです…
    義父はまだまともだと思います!
    近々なんか言われそうなんでちゃんと話してみます🥺

• 4月13日