※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月12日の女の子のお昼寝は1日3〜4回、30分〜3時間。昼間の活動が夜の睡眠に影響することも。他の家庭も同じ悩みを持つことがある。お昼寝の時間について知りたい。

生後5ヶ月12日、女の子ベビー、これくらいの月齢のお昼寝回数と時間はどれくらいですか??
うちのコは30分〜3時間とバラバラですが1日に3回〜4回程します。
昼間に活動させないと夜寝ない、
昼寝をしないと夜起きる原因になる、
活動時間を過ぎない、
色々情報がありますが矛盾してるものもありますし、それ通りにいく家庭なんてあるの!?と思います😅
家事もありますし、余程暇でないかぎりはこれ通りには行かないのが家ですが、みなさんお昼寝どのくらいしてるのか知りたいです💦

コメント

さりな

同じ感じでしたよー
今でも昼間は30分で起きることの方が多いです。
そういうウンヌンカンヌン私も調べて、検証してみましたけど…必要がありゃ寝る、に落ち着きました。
寝ないってことはその子にとって必要ないってことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。コメントありがとうございます😊
    寝る時は寝る、寝ない時は寝ない!って感じですよね!
    私も色々試したんですが活動時間気にして寝床に置くと全然寝ないしむしろ遊びたいのか怒ります!体力があるのかな、、と活動時間諦めました。。

• 4月12日
  • さりな

さりな

活動時間ってそうですよね、本人の好奇心よりは絶対弱いものですよー
    眠たくてもあれなに?これなに?触りたい!ってなったらもう寝ない!
    今日朝起こしてから6時間寝なかったですよw

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間!?!?すごい🤣
    その間はグズらないんですか!?!?
    ほんと、こうゆうときに明るさとか光とか音とかって敏感に反応しますよね💦

• 4月12日
  • さりな

さりな

ぐずるんですよ、んで寝るかあ?ってやるでしょ?
    揺れるの楽しい〜ママの顔近い〜お空青い〜ってウキウキして、寝ないんですわw
    今日は病院の診察待ちの間ずっと抱っこ紐で揺れてたら、1時間後くらいに落ちましたよw

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に楽しくなってきちゃったやつですね🤣
    さすがに6時間はぐずりますよね💦
    むしろハイになったりしそうです!!
    なんか揺れ方によっては楽しいって思わせちゃうこともあるみたいで🤔

• 4月12日
  • さりな

さりな

難しいですよね〜だから必要ありゃ寝るだろ、放置気味w

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは1時間〜2時間半のお昼寝を1日に3回が平均です‼️いろいろ試しましたが、活動時間を意識して日中しっかり寝かせた方が、うちの子は機嫌が良く夜通し寝るのでそうしてます😊
お出かけに付き合って貰うなど、毎日が予定通りの睡眠とはいかないですけどね😅昨日は20分睡眠を5~6回繰り返してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございます😊
    最後の睡眠から夜寝るまでの間、微妙な時間になったりするとどうすりゃいいのーーとなります🌀
    寝てほしいときに限って20分とかで起きたりもしますね!
    活動時間気にできるのすごいです、、気にしてたら家事出来なくて逆に親子共に疲れてしまってやめました笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてから2時間弱になったら電気を薄暗くしてカーテン閉めます😊そうすると〜20分くらいで勝手に寝るようになりました!大きな音を出さないようにしながらその間に家事をしています😅
    6ヶ月になってやっと親子共々ペースが掴めた感じです🌼

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい🥹セルフねんねですか!!
    うちのコなぜか朝方5.6時の授乳後はセルフねんねしてくれるんですがその他はなかなか出来てなくて羨ましいです!
    寝床に置くんですか?それともそのへんにゴロゴロ遊ばせてて勝手に寝ちゃうんですか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで抱っこじゃないと寝なかったのに、ある日突然セルフねんねが出来て、そこからずっとセルフねんね(たまに添い寝)です😊
    お昼寝はリビングに作ったお昼寝スペースにゴロンさせておきます🐑💕タオルを握ってると寝つきがいいようなので、ハンドタオルを握らせています!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、凄い!!ある日突然は嬉しすぎますね!!うちはおしゃぶりありならセルフねんねするんですが無しだと週1あるかないかで!難しいですよね、寝てくれるってのは💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントある日突然で驚きました💦何があったのか...🤔笑
    ちなみに今日は夕寝せず15時からずっと起きてます🫠

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時から、、それは夜恐ろしいやつですね😂
    でも夕寝って色々重なる時間だから難しいですよね💦

• 4月13日
kokomi

最近朝30分、昼2.3時間、夕方30分って感じです🙌
予定ある時は30分位を繰り返して寝てる感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、お手本みたいな時間配分ですね!!💫朝寝めちゃくちゃ長かったり逆に夕寝めちゃくちゃ長かったりでうまくいかないです!

• 4月12日
mym🔰

こんにちは😃
5ヶ月になったばかりの女の子を育ててます!
私も全く同じことを質問しようとしてました‼︎
バラバラですがウチは朝2時間、昼1時間くらい、夕方1時間くらいが多いですかねぇ‼︎でも日によって違います💦
そんなに上手くいきませんよねー💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    ほんと悩みますよね!!
    日中ねんね優秀ですね👏毎日バラバラですし、授乳の時間やお風呂の時間とねんねの時間が重なったりすることもあってなかなか調整難しいです!

• 4月12日
ままり🔰

5ヶ月になったばかりです!
朝1時間-1時間半、昼1時間-1時間半、夕方30分-1時間が基本です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます😊 同じくらいの月齢ですね!!
    だいたい1日3回くらいの方が多いかなと思いました👍うちのコも30分で起きちゃったときはだいたいまだ眠いとぐずりますし、3〜4回が目安ですね〜

• 4月12日
🦖👶✨

男の子ですが同じくらいの月齢です😄
お昼寝30分〜1時間(置いて寝た場合)、抱っこ紐なら2〜3時間寝ます笑
回数はちょい寝も入れたら3〜4回。
活動時間はゆるーく気にしていますが、全然過ぎることあります😇昼寝はできるだけさせた方が夜間の良眠にも繋がるらしいので、できるだけお昼寝させてますが、上の子が騒いでいて夕寝すっぽかすことしょっちゅうあります😇お風呂前後は眠くてグズグズですが、その後ミルク飲んで比較的すぐ寝ます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で2.3時間やばいです!!w
    うちのコは抱っこ紐でも30分経つとだいたい起きます💦
    昼間の疲れは昼寝で取るってことはなるほどって思いますよね!上の子いるとなかなかそのようにはいかないですよね、尊敬です🤣🤣

• 4月12日
ママリ

うちは生後2ヶ月ごろから夜通し12.3時間寝るのですが😂昼寝は絶対に30分で起きます。
少し前までは2時間おきに30分だったのですが、最近昼寝回数が減って3回しかしないのにやっぱり30分で起きます笑
でもちゃんと夜通し寝てくれますし、おでかけしまくってますがベビーカーで寝るの時も絶対30分なので、夜寝るから短いのかなーくらいにしか思ってないです🤣