※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

卵の進め方について相談です。卵黄と卵白の混ぜ方や量について不安があります。また、鮭のお刺身についても、サーモンや銀鮭など何を使えばいいか教えて欲しいです。

①たまごの進め方について

卵黄が終わったら、卵白は卵白だけで試しましたか?
市の栄養士さんに色々相談していた際に、卵黄が終わったら、次は卵黄に少しずつ卵白を混ぜて試してねと言われました。
卵黄に卵白を混ぜると全卵ということになりますよね?
てっきり、卵黄→卵白→全卵、の順番だと思っていたので、どちらがいいのかな?と🤔
卵白だけで試すのと、卵黄に卵白混ぜた全卵にするのと、どちらが多いのでしょうか?

その前に卵黄ですが、
今日小さじ4杯分をあげました。小さじ4杯分で、はかりではかると8g程。でも結構な量で、これもうほとんど卵黄2分の1あるような…。
卵黄は2分の1で大丈夫と言われたこともあり、もういいかなあ、どうしようかなあと😅

②鮭

お刺身を使う場合、サーモンでいいのでしょうか?
アトランティックサーモンとか、サーモントラウト。
お刺身でなければ、生鮭?
銀鮭でもいいのでしょうか?
何を使われましたか?

どちらかだけでもいいので、教えて下さい💦

コメント

咲や

①卵アレルギーなので、病院で卵の負荷試験をしています
沸騰したお湯で20分固茹でした茹で卵をすぐに剥いて卵黄と卵白を分けます
卵黄検査の時はその卵黄を持参
次は卵白検査だったので、荒微塵にした卵白を持参でした
全卵は最後でいいと思いますよ
卵黄1個食べられるなら、基本的には卵黄はアレルギーでないことの方が多いですけどね

• 咲や

咲や

②鮭は刺身を使っていました
    切身は塩鮭が多いので
    刺身の種類は特に覚えてないですね😅

• 4月12日
  • ほー

ほー

ありがとうございます😊
    卵黄に混ぜず、卵白のみで慎重に試した方が良いんですかね💦
    卵黄、卵白単体で大丈夫で、全卵だとアレルギー出るパターンもあるんですかね💦
    無知でスミマセン😫

• 4月13日
  • 咲や

咲や

卵アレルギーの項目で、卵黄、卵白、オボムコイドというのがあり、オボムコイドが全卵になります
    オボムコイドは加熱してもアレルギー出やすいので、全卵で出る子もいますよ

• 4月13日
  • ほー

ほー

オボムコイドは卵白に含まれるアレルゲンだと思ってました😰

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

① 卵は、卵黄、卵白を分ける作業が大変だったので…
お菓子の卵ポーロをすこしすつあげて様子を見ました😊

鮭は、骨をのけるのが本当に面倒くさかったので…
ベビーフードの瓶(画像のやつ)を少しずつ食べさせてました…
豆乳入りですが、
豆腐のアレルギーもなかったので大丈夫だろうと思って😊

• ほー

ほー

ありがとうございます😊
    卵ボーロで試すのも時々聞くんですが、卵ボーロが何個か食べられれば、卵黄卵白全卵全部OKてことですよね?
    鮭も、ベビーフードで試すのもアリですよね😊
    豆乳試してないので、豆乳やってからかなと思って見送ってたやつです☺️

• 4月13日
あやか

①私は卵黄1/2がクリア出来たらその次から卵黄+卵白一欠片というふうにして少しずつ卵白増やしていきました!茹で卵1/3が食べられるようになってから全卵での薄焼き卵を少しずつ食べさせてます!

②私は生鮭使ってたような気がします…うろ覚えですみません🙇‍♀️

• ほー

ほー

ありがとうございます😊
    卵黄1/2でクリアにされたんですね!正直あれだけ食べれたらいいんじゃないのか…と食べさせるのが少ししんどいのもありまして😅
    私が市の栄養士さんに教えてもらった通り、卵黄に卵白混ぜる感じですね!ずっと卵黄の量は1/2ですか💦

生鮭ですか☺️

• 4月13日
  • あやか

あやか

卵黄1/2でも結構な量ありますもんね💦
    卵黄と卵白両方とも少しずつ増やしていきました!最終的に茹で卵1個のうちの1/3〜1/2くらい食べられるようになってから薄焼き卵に進みました!

上の方が仰ってる卵ボーロでのチェックですが、卵ボーロは茹で卵や薄焼き卵に比べてアレルギー反応が出やすいのでお勧めしません…義妹がその方法で卵チェックやって下の子に卵白アレルギーが判明した時に卵ボーロでチェックしたと言ったら物凄い怒られたそうです…

• 4月13日
  • ほー

ほー

書き込み方間違えて、下↓に返信しました💦

• 4月13日
ほー

離乳食を量をそこまで食べる子ではないので、1個なんてとてもとても…という感じで😰
卵白を混ぜつつ…卵黄も増やして、卵黄はまる1個いっても大丈夫という感じでしょうか💦

卵ボーロは反応出やすいんですか!自分がかなり気にしいなこともありますし、慎重に卵黄卵白でやる方がいいのかもしれませんね…😰