※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事について相談です。味付けを控え、野菜に悩んでいます。角切り野菜を出汁と一緒に冷凍している方いますか?おかゆに野菜を混ぜるのはいいでしょうか。どうしたらいいか分からずで困っています。

生後7ヶ月です。もうすぐ生後8ヶ月になります😀

面倒くさがりだし、味付けしたら素材の味では食べてくれなくなりそうなのが心配でほぼ味付けなしです😅

ほうれん草は嫌がるので出汁入れて冷凍してますがその他はそのままです★

最近角切り野菜食べさせてますが、野菜のみだとパサパサしそうで…(;´∀`)

みなさんは出汁と一緒に角切り野菜冷凍してますか😧?

それともおかゆに野菜まぜて与えたらいいのでしょうか🙈

どうしたらいいか分からずで。。

教えてください😭

コメント

お粥に混ぜてその時に和風だしや野菜スープで味付けしたりしてます♩

• なーぽん

なーぽん

なるほど!
    保育園に持参してるので、そのときに味付けができなくて(;_;)

• 3月27日

退会ユーザー

保育園持参なんですね👀💦
    初めてあげるものは味付けナシに素材の味を知ってもらいたくそのままですが、
    慣れてきたらバリエーションも増えるし味付けしてますね✨

• 3月27日
  • なーぽん

なーぽん

無認可でなんとなく心配なので持参してます(;_;)

• 3月27日
はじめてのママリ

私も濃口になったりして欲しくないので味付けはしてなかったのですが先日乳児相談にいったら、少しずつ味付けをしていろんな味に慣らしてあげましょうって言われて先週から味噌やお醤油をすこーしだけ入れる様にしました😌そしたらすっごい食いつき良いです😅だんだん味が分かってきてるんだな〜って思いました😃🍀
私の場合、出汁は出汁だけで5gずつの氷にしてます😊納豆や野菜、お魚などいろんな物に入れられるので便利です✨

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    うちと少しずつ慣れさせてみます❤
    野菜の角切りとダシ汁だけだと分裂するので多少とろみつけたほうがいいんですかね(;´∀`)

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはとろみはほとんどつけてないです😄スープみたいになるほど出汁は入れないのでとろみをつけなくても良いかな〜と思ってそのまま食べさせてます😅出汁で煮て冷凍した物には出汁は加えませんし…魚に入れるときは魚がパサパサしてるので出汁でしっとりさせる程度に入れるので、本当にとろみつけはしたことないです😄💦
    豆乳でホワイトソース作る時だけ小麦粉でとろみつけてます😃

• 3月27日
  • なーぽん

なーぽん

とろみつけないと角切り野菜食べにくいかなぁと思うのですが、案外大丈夫そうですね!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月28日
伊達洋紀

野菜をすったり、ミキサーでこまくして、お粥に混ぜて食べさせたり、少し塩で味を付けて食べさせたりしてはどうですか?又はミルクに混ぜてと言う手も有りますよ❗

• なーぽん

なーぽん

塩ですか!
    きなこと、コーンスープまぜるのは、たまにしてます!

• 3月27日
  • 伊達洋紀

伊達洋紀

ハイ❗そうでしたか☺

• 3月28日
コッシー

うちは角切り野菜の冷凍ストック作るときに、お鍋で煮る際に昆布切ったの一枚入れてただけです。それで使うときは色々ですが、その他味付けなしでも全然食べてましたよ!

• なーぽん

なーぽん

冷凍するとき、だし汁もいれてますかー?

• 3月27日
  • コッシー

コッシー

初めの頃は汁も一緒に製氷皿で凍らせてました。
    中期以降?は汁気切ってバラ凍結、汁は別で製氷皿でスープとして凍らせてとってましたよ!

• 3月27日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか(*´ω`*)
    汁だけで冷凍するの良さそうですね☺

• 3月27日
桃丸。

だし汁や野菜スープを足して、和光堂のとろみの素でとろみをつけて食べさせています(*^^*)
片栗粉は水で溶いて~と面倒ですが、これは直接混ぜるだけで便利ですよ!

• なーぽん

なーぽん

やはり野菜だけでなく、ダシでとろみつけてあげたほうがいいですよね(;´∀`)

• 3月27日
hana*hana

うちも基本薄味だったり、そのままだったりですが、角切り野菜はゆで汁と一緒にして冷凍してますよ!!
うちの冷凍庫、素材だけだと冷凍焼けするので( ;∀;)パサパサになっちゃいます。

じゃが芋と一緒に炊くととろみがもれなくついてくるので、じゃが芋と一緒だったらそのまま出します。(じゃが芋&玉ねぎとか、それに人参いれたり)

ほうれん草とかブロッコリーとかはそのままだと食べにくいみたいなので、とろみのもとをつかったり、和風あんかけのもとをすこーしだけ混ぜてあげてます。
規定量だと濃いめに仕上がっちゃうので💦💦

うちはおかゆに混ぜるのはあまりしてないです!

• なーぽん

なーぽん

やはりダシ汁とかトロミの素いれるべきですよね(;´∀`)
    おかゆは味付け無しでそのままあげてるんでしょうかー??

• 3月27日
  • hana*hana

hana*hana

おかゆもそのままあげてますよー!!
    まぜまぜにしちゃうとあげる方は楽だけど、もう少しして白ご飯嫌いになっちゃう子が多いと、先日の栄養相談で栄養士さんから聞きました(^^;
    うちはずっと混ぜずにあげてるので、そのまま続けてるだけなんですけどね!たまに青のりかけたり、サツマイモがゆにしたりはします!

• 3月27日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね(;_;)
    ほとんど、混ぜてあげてるのでやめるようにします😨

• 3月28日