※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

国民保険についての質問です。個人事業主になり、保険料は収入で計算されるのでしょうか?世帯主の収入に応じると聞いたことがあります。

国民保険について

旦那 社会保険
私 2月まで正社員で社会保険 でした

3月から個人事業主になり、国民保険加入したのですが
この保険料って 私の収入で計算ですか?

かなり前に世帯主の収入に応じてと聞いたことがるのですが、

コメント

はじめてのママリ🍊

ままさんだけ国保でしたら、ままさんの収入によって計算になるはずです。
納付義務者が原則世帯主になるので世帯主の収入に応じてになることが多いです!

旦那さんの社保に加入は難しいですかね🤔

• まま

まま

最初旦那の扶養に入ろうとしたのですが、個人事業主で年収400くらいになってしまうので断念して国保にしました😭😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

なるほど!そこの頑張りは応援して扶養に入れて欲しいですよね😭

自治体によっては国保上の世帯主をままさんに出来るようなので一度ご確認がオススメです!計算は本人のみ(この場合だとままさんのみ)です!

• 4月12日
  • まま

まま

先ほど電話をしたら、旦那の年収に応じて国保の料金が下がる場合もあると言われました✊!
    高くないといいのですが😭😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

旦那さんの収入も合算扱いになるってこですかね…⁉︎自治体によりちがいますね😭
    国保上の世帯主をままさんにした方が確定申告時の社会保険控除も使えるかもなので併せてご相談ください!

• 4月12日
  • まま

まま

合算ではないそうです!
    減額もできる可能性があるだけみたいです☺️
    そうなのですね🥹!!
    良いことを聞きましたありがとうございます🙇💞

• 4月12日