※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここここ
ココロ・悩み

専業主婦(子持ち)と働く人の24時間の仕事量について意見を聞きたいです。例えば、土日は旦那さんを休ませて子守りをすることについてどう思いますか?

専業主婦(子持ち)土日含め24時間が仕事勤めの人と平等だって思うかた(例えばど土日は疲れてる旦那さんを寝かせて子守りは自分など)、そう思わない方、どちらの意見も聞きたいです。みなさんはどうおもいますか?

コメント

さやまさん

専業主婦の場合、家事は担当だと思いますが、子育ては夫婦で分担が妥当ではないかと思います( ¨̮ )
私は家事が苦手なので専業主婦も無理ですが、さらに子育ても1人でやれ!と言われたら家庭崩壊です。

おさつ

育児は専業主婦であろうとワーママであろうと二人でするものだと思います( ˊᵕˋ )もちろん時間や出来ることの多い少ないはあると思いますが。

家事すべてと仕事なら、仕事してる人を立てるべきだと思います。私の価値観の上では家事よりも仕事の方が大変だと思うので。(育児を含めない)

平日全く家事子育ての協力がないなら土日くらい少し見ててと言うのもわかる気がします。
専業主婦だって息抜きも必要だと思うし、2人の子供ですし。
ただ、専業主婦は24時間無休なんだから平日も少しはやるべき、土日くらいは旦那さんが中心で子供見るべき…とかまで言われちゃうとさすがにうーーん…💦って思ってしまいます。
それぞれのキャパにもよるとは思いますが、家事のみと仕事がイコールで子育ては分担…というのはちょっと旦那さんの比率が大きいのではないかな?と感じます。
子育ては分担とするのなら平等だと思うよりは、旦那さんを立てておくべきかな?
あとは気持ちの問題だと思いますが、これくらいはやって当然!って言う態度だと頑張れないので、お互いに協力と感謝の気持ちが欲しいですね。
やって当然って思われてたらお前がやれ!って思うけど、いつも大変だね、ありがとうとか言ってもらえたら辛くても頑張れます(笑)

みちママ★

私は家事も育児も基本は、女(自分)の担当というか、するべき事と思ってます。主婦に休み等無い!と昔から親に教えられてたのでそう思ってます。仕事もあり家事も育児も本当大変でバタバタしてますが…旦那には外で一生懸命頑張ってもらいたいです。休みの日ぐらい子守しろ!とか思わないし言わないです。仕事で忙しい中、帰宅が早い日は旦那が絶対お風呂入れてくれます。妊娠中でもありすごく助かってます★旦那は1日の中で唯一、娘を独占できる時間と言って喜んでます。分担や担当を決めたりするとしんどくなったり、イライラしてしまう気がします💦色々な家庭がありますよね。

まここここ

みなさんありがとうございます!わたしは、働いたこともあるし、どっちの意見もわかるので、すごくためになります!!