※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の言葉遣いについて気になる。子どもに「あんた」と言うことが気になり、指摘してもいいか迷っている。

夫の言葉遣いについて相談させてください💦

夫は基本的に言葉遣いは悪くないんですが、たまに子どもに対して「あんた」と言う時があります。ちなみに香川県民です。
直接子どもを呼ぶ時ではなく、「まだ食べとらんやん、あんた」「あんた何しよんな」というような感じで使うことが多いです。

夫の両親が夫に対してや、夫婦間で使っているのを見かけるのでそこからきているのだと思います。
私は自分の親から「あんた」と言われたことはないので、聞いていていい気分ではないし、子どもが真似するようになったら嫌だなと思います。

夫に指摘してもいいと思いますか?気にしすぎでしょうか?

コメント

アラジン

兵庫県民ですがあんた使います😱
住んでるところが使わない地域なのであれば他人に不快な思いはせさてはいけないのでやめてほしいと伝えていいと思います!
本当に無意識なのですぐには直らないかもですが💦

はじめてのママリ🔰

両親があんた使います!私も言われて育ちましたが、文脈的に愛情ある言い方なのでそこまでイヤに思ったことはありません。
でも、他の地域の方からしたら普通にキツイし当たりの強い言葉ですよね💦
ママが嫌な気分になるなら全然指摘していいと思います!他所の人に使っていい言葉じゃないし、お子さんも、言葉遣いとして、ゆくゆくオフィシャルな場で出てきたりしたらよくないと思うので🥲

私は夫の「お前」という呼び方が嫌で嫌で、めちゃくちゃキツく言って使わないようにしてもらってます。
方言やおうち言葉の範囲だとしても、家族内に嫌がってる人がいるなら、使わないべきです☺️

はじめてのママリ🔰

生まれ育ちは大阪、今は転勤で香川に住んでいます。大阪でも香川でもあんたは普通に使うので不快に思われるという感覚がありませんでした💦
悪気なく使っている場合指摘されないと気づけないと思うので、言っていいと思います!わたしもこの投稿で気付かされました😂✨

はじめてのママリ🔰

香川県民(出身は関西)ですが
普通に使ってます💦
嫌なら、指摘といわないまでも
話はしてみてもいいんじゃないかな?
と思います☺️

はじめてのママリ🔰

身内で50代以上の人はあんたで会話してます。自分が第三者で聞く分にはなんとも思わなかったですが、自分に言われたり我が子に対して言われてると、ん??って感じるかもしれないです😭

凄いグレーゾーンな表現なので、旦那様とままりさんでの認識の違いを確認した上で、いい気持ちにはならないと伝えるはいかがでしょうか?

お友だちに向かってあんたとか言ってるの見たくないですよね💦

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも香川です。途中関東に住んだことがあります。
私も言いますね!関東にいた時は言わなかったですが。

関東から香川に帰った時、あんたも含めてキツく聞こえて、話し相手が怒ってるのか何なのか分からない時がありました🤣使いたくない&使ってほしくない気持ちわかります。

ただ、言葉遣いご主人に言っても良いと思いますが、おそらく学校でも、アニメ(おじゃる丸等)でも日常的に耳にはどこかでするので、ご主人が言わなくなったとしても真似はしちゃうんじゃないかな....とは思います😓

なぁ

香川県民です。
あんた使います😂
愛媛出身の夫(1歳で越してきたので育ちは香川。親戚全員愛媛)は使いません。

特に深い意味はなく方言の範囲内かなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

香川県民です…
あんたなんしょんな?
がひとつの言葉と言うか、フレーズと言うか…それで育ってきたので全く違和感ないですが…
県外の方だと違和感あるんですねー

嫌な思いをしてるなら伝えてもいいと思いますが… 
子供にうつることを気にされて…だけであれば…香川県に住んでる限り気なされない方がいいかなー?と…
旦那さんが気を付けても大きくなって…学校とかに行くようになるとまぁまぁの確率で言いますし言われます…そうすると勝手に覚えちゃうかなー?と…
うちの子達も普通に使ってます…友達同士でも…

すせ

あんたなんて、おはようよりよく言うし、なんなら お前 って言わないだけ丁寧語にすら思います。
あんたって、どちらかと言えば女の人が使う言葉で、同じ意味で男性用語なら、お前 に値すると思うので。

kids3ママリ🔰

私の両親は高松育ちですが、父が転勤族だったので関東、関西、中国地方で育ちましたが。。。
どこの県の友達も両親も、あんたっていう言葉は使わないし、親戚も言いません。。。
もちろん私も使わないし、言われると嫌なのでもし旦那さんが同じことを言ってたら、直して!とお願いします。
言い方聞き方によってはやっぱりいい気分のものではないですし、トピ主さんが気になるなら、直してもらうよう伝えても良いと思います。。
やっぱり一緒に住んでる人が嫌な言葉は、直してもらうよう伝えても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

香川県民です!
あんたなんか良くあることです!
お前って言われるよりマシですよ😂

ca.

わたしも子供にあんた!と言うてます(笑)
子供にあんたゆうたらいかんで!と注意されますが😂子供もそこまで気にしてないとゆうか…お母様が嫌であれば旦那さんと相談ですね🤣

えと

わたしも旦那もついつい使ってしまいます! 癖なので中々直すのが難しいかもしれないですが、一度お話されてみるのが良いと思います!