※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

兄妹の教室行き順で喧嘩が続く。母親が待たせてしまい、息子が我慢。次回から息子が先に行くことに。

兄妹どちらが先に教室に行くか...
子供への対応の正解が分かりません。。
みなさんならどうしましたか?😭
今朝の出来事です、、、

年長、年少の兄妹がいます。
毎朝どちらが先に教室行くかで喧嘩するので
数ヶ月前から毎日朝交互に教室へ入るようにしています。
⚠️2人とも後がいい。先は嫌だそうです😂

4月に入り年少の娘が保育園イヤイヤになり、
夫がたまたま送って行けた今週の水曜、木曜は
2日連続で息子が先に教室行ってくれたそうです。
夫曰く、イヤイヤ言う妹を息子が見て
「じゃあ俺が先でいいよ」と渋々行ってくれたみたいで。

で、金曜の今日も娘は先に教室入るのを嫌がり
息子は「昨日もその前も俺が先だったから後がいい」
と言い、どちらも譲らず。

そこから約15分間娘の教室の前で
「昨日とその前◯◯(息子)が先に行ってくれたから
今日は◯◯(娘)が先に行こうか」
「どっちが先でもそんなに変わらんよ〜」など
いろいろ説得するも娘は頑なに嫌だと、、
娘の性格上何言ってもダメだ、少し待とうと思い
そこからプラス7分ほど何も喋らず待ちました。
しかし、時間はどんどん過ぎ保育園着いて約25分...
その間親子が何組も横を通り過ぎては
スムーズに普通に教室に子供を送り、、、
時が止まっているのは私たち親子3人だけで
私もだんだんイライラしてきて

「もう、ごめん。ママも仕事行くわ。
もう自分たち教室行って!!」

と捨て台詞のように言い残し走って
保育園の下駄箱まで私1人で逃げると
2人とも大泣きで「嫌だあー!ぎゃああーー!」と
泣き叫びながら降りてきました。

「どうしてこんなに朝時間がかかるの?!
他のお友達こんなに時間かかってないでしょ?!」
と朝から下駄箱の隅で怒りました。

すると泣きながら息子が
「じゃあ今日も俺が先でいいよ!
それでいいんでしょ!!」と。
「でもそれじゃあ◯◯(息子)がずっと
我慢しててかわいそうだよ。
今日は◯◯(娘)から行きなさい」と
2人と手を繋ぎもう一度階段を上がり
娘の教室の前まで来ましたがやはり行かず。

息子も「もう俺からでいいんでしょ!」と
怒りながら、泣きながら言い...
すでに保育園到着後30分も経っており
さすがに私ももう待てなくなり
「ごめんね、ありがとう。順番こにしてたら
こうやって喧嘩になるからもう来週からは
◯◯(息子)がいつも先に教室行こう。
◯◯(娘)が先に行くのは無理だと思う。
◯◯(娘)は◯◯(息子)にありがとうって言うんだよ」
と2人に向かって言いました。
娘は泣いてありがとうと息子には言えませんでしたが。


暗い顔で納得行かないような顔で
教室に入った息子の顔が忘れられません。。
息子は二日間我慢したし、静かに待っててくれたのに
突然私がヒステリーのように「ママ仕事いくわ!」と
2人を残して1人で玄関まで逃げるように降りたの
まずかったですよね、、、、
でも25分間、子供のために待ちました。。

どうしたら良かったんですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

まい

必ず教室まで親が付き添わないと行けないんでしょうか?🤔

同じ5歳と3歳ですが、上の子はもう下駄箱まで送ったらひとりで教室まで行かせてます。
下の子は教室まで送ってます。

  • 🐰

    🐰

    返信ありがとうございます🙇
    教室の入り口で先生と挨拶・健康状態のチェック(口頭のみ)・連絡事項あればその時に伝え合うので必ず教室まで行かないといけません💦
    ひとりで教室まで行くってしっかりしてますね!すごい😢

    • 4月12日
  • まい

    まい

    そしたら先生に状況を説明して、上のお子さんに先にひとりで行ってもらう、自分は下の子を送る、その後上の子の教室に行き伝えることを伝える、ではだめか聞いてみたらどうですか?😄

    • 4月12日
ママ

長男は4月から小学生になりましたが、、、

我が子たちも去年までは
どっちが先か後がまぁ揉めましたね🥲🥲

なので我が家も順番にしてました☺️

順番は順番、約束は約束。
うちも下が言う事をなかなか聞いてくれませんが、
怒ろうが泣き喚こうが何しようが
無理矢理先に教室に連れて行ってました。

  • 🐰

    🐰

    揉めますよね。
    夫は「順番なんて決めるからこういうこになるんだ。もう息子が必ず先って固定しとけばいい」と言うんですが週5で毎朝連れて行くのは私😂
    どちらかがグズられて出勤時間が迫ると「じゃあ今日は◯◯が先に行こうか!」みたいな流れに自然になりますよね😂
    ほんと旦那はたまにしか送って行かないのでこの状況になった時を知らないんですよね😞
    って愚痴ってすいません😂

    約束は約束ですよね。。
    今日お迎え行って帰宅したらゆっくり話し合ってみます😭❤️

    • 4月12日
えるさちゃん🍊

うちも未だに正解がわかりません😂
結構2人ともすんなり行くので年少の息子先に行かせて年長の長女行かせるのが理想ですがたまに息子が待ってることもあって😅

  • 🐰

    🐰

    正解分かりません、、、
    上の子が我慢するのもかわいそうだし、年少になって一気にやること増えて戸惑って登園イヤイヤの下の子もフォローもしないといけないし、、

    母親って大変ですね😭

    • 4月12日
RY

正解わからないですよね😇

私の園では、
登園は上の子が先で下の子が後。
お迎えは下の子が先で上の子が後。
と決められています。

今の所ルールがあるので、説明すれば理解してるので大丈夫ですが、

帰宅後のテレビは毎日交互にみたいものにしていて、そっちは喧嘩勃発です😂

その子によると思いますが、
毎日固定してしまったほうが娘たちは合ってるようです…

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます!
    園で決まりがあるのいいですね、ルールがあるのなら子供も納得してくれそうです💡
    テレビ分かります!笑
    テレビもうちも交互に見せてます!😂
    最初から固定していた方が本人達も惑わずにいれるのでよさそうですよね😅

    • 4月12日