※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

下の子を叩いたことでお姉ちゃんが機嫌を悪くし、学校に行ってしまいました。手を出すのはダメだと思っているけど、みなさんはどう思いますか?

今朝、下の子がお姉ちゃんの準備の邪魔をしててお姉ちゃんが辞めて!と言って下の子を叩いてました。だから、どんな理由でも叩くのはダメ、手を出した方が悪くなると叱ったら機嫌わるくなりそのまま学校にいきました。最近すぐ怒るし生意気になってきました。。わたしはどんな理由でも手を出すのはダメだと思ってますが、みなさんはどうですか?

コメント

日月

手を出すのはだめです。

邪魔をした下の子をまず叱って、それからお姉ちゃんには「邪魔されて嫌だったね、ごめんね。けど、手を出したらあなたが悪くなってしまうから気をつけてね」って伝えるけど、叱るまではしないです。
帰ってきてからでも、下のお子さんにゴメンネができると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

私も基本的にはどんな理由でも手を出すことは悪いと思ってます。
きっとお姉ちゃんからしたら、正当防衛的なことだという認識だったから、ダメと言われるだけだと「なんで?私の気持ちもわかってくれないの?」という気持ちになったのかもしれません。

細かい声かけや背景は分からないのですが、例えば、大人でも急に誰かに襲われそうになったら殴り返したり何とかして逃げようと叩いたりとかすると思うんですが、それを「どんな理由でも叩いたらダメだよ」と言われても、受け入れられないと思います。

下の小さい子が悪気なく構ってほしくて邪魔してるのとそういうことを一緒に考えたらダメとは思うんですが、お姉ちゃんにとっては同じような感じだったのかも…とか感じたりします。

口で言っても分からない相手(年齢的に)だとやはりお姉ちゃんもストレス溜まっちゃうんだと思います。
そこに対しての共感とか、困った時はまずママを呼んでね、とか、そういう声かけがメインのほうが良いのかも?と感じました。

もちろん実際に見聞きしたわけでもないし、どんな状況だったかを理解してるわけではないので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。