※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サットン
子育て・グッズ

10カ月の娘が離乳食後のミルクを拒否し、添い乳でしか寝ない状況に悩んでいます。ミルク不足で完母で育てられるか、添い乳をやめて自然に寝かせる方法を知りたいです。

10カ月の娘がいます。現在離乳食三回食で、混合なのですが、朝夜離乳食後に上げてたミルク140mlを完全に拒否るようになりました。私のおっぱいの出も良くない上に最近は噛んで痛いので、出来たらまだ一歳頃まではミルクを飲ませたいのですが、全力で泣いて拒否します。ミルクの味が嫌なんだろうとは思うのですが、全然足りてないおっぱいで完母でミルクを卒業しても大丈夫でしょうか?4月から保育園でミルクの時間もあるみたいなので、出来たらまだ飲ませたいってのも本音です。あと添い乳じゃないと寝てくれず、これも何度かおっぱいをあげずにあやしながら頑張ってもギャン泣きで一向に泣き止みません。添い乳ではおっぱいが出てなくてもおっぱいが精神安定剤的な要素になってます。おっぱい無しで自然に寝れる方法、時期はいつ頃でしょうか?
お子さんによりけりだと思いますが最近この2点が私の中で結構育児疲労と化してきて、余裕がありません。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆みゅう☆

私も混合でした。
寝る時は沿い乳で寝かせていましたが、保育園で離乳食もしっかり食べれてるから、ミルク卒業して大丈夫だと言われて、とりあえず昼間はミルクなしで様子みて大丈夫そうだったのでミルク卒業しました。
私は自分で作る離乳食に不安があり代わりにフォロミをあげてましたが、それも飲まなくなり夜寝る前の沿い乳だけになりました。
この際、母乳も卒業させようとしたら、おっぱい好きの息子だったんですが、あっさり卒業しました(^-^;
10ヶ月の時です。
嬉しいような淋しいような複雑でした(>_<)
泣いた時は、麦茶をあげました。

  • ☆みゅう☆

    ☆みゅう☆

    アドバイスになってませんが参考までに(>_<)

    • 3月27日
  • サットン

    サットン

    早速のお返事ありがとうございます😊
    フォロミもうちも飲みません(T_T)でもみゅうさんのお子さんが10カ月でミルクも母乳も卒業されてるならミルク卒業させても大丈夫なんですね😊うちは添い乳はまだまだ続くような気がします😂でも参考になりました。ありがとうございます😌

    • 3月27日
ぐるにゃー

うちは完母でしたが、3回食になれた頃から食後の授乳はしてなくて、ほしがったときだけしかあげてませんでした。
10ヶ月のときはおやつ代わりの夕方と寝る前だけで、後半は寝る前も飲んだり飲まなかったりで11ヶ月になったとたんに卒乳しました。
離乳食をしっかり食べてるなら問題ないと思います。
離乳食の食べが悪かったらおっぱいやめるっていう育児法があるくらいですし…
夜の添い乳に関しては、最初ギャン泣きは仕方ないと思います。断乳と一緒で、寝る前にはしっかり飲ませて、どれだけ泣いてもあげないと決めて数日がんばるしかないかと…
絵本を読むとか、お気に入りのタオルを持たせるとか何か新たに入岷グッズを作るのもいいと思います(^-^)

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    すみません、入眠グッズです…
    岷…こんな字初めて見ました(笑)

    • 3月27日
  • サットン

    サットン

    三回食しっかり食べてるならミルク卒業しても良いのですね😳上の方もおっしゃってるので安心しました😌
    夜の添い乳断乳何度も試みて数日頑張ってみたのですが、娘のギャン泣きの声の大きさに私の方が心折れてしまい中々頑張れませんでした。入眠グッズですか😳調べてみます!色々とありがとうございます😭

    • 3月27日