※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

8ヶ月半男児が飲み物を嫌がり、ストローマグも拒否しています。離乳食は問題なく進んでいますが、飲み物に悩んでいます。ジュースやストローマグに慣れさせる必要があるか、ミルクで水分補給ができているか悩んでいます。コップ飲みの練習も気になっています。

生後8ヶ月半男児 飲み物について

6ヶ月頃からストローマグを使っています。
飲むの自体は、マグを口に入れてあげると
たまにむせながらもゴクゴクと飲めるようになりました。

しかし、最近になって、麦茶や白湯が嫌なのか飲まなくなりました。
マグを近づけても、
すごい力でマグの持ち手を掴んで押しのけて来ます。笑
普通の紙パックについてる白いストローにも慣れさせたくて、幼児りんごとか幼児ぶどうとかも飲ませた事がありますが、6ヶ月頃に数回試して、ジュースはその後飲ませていません。

6ヶ月 幼児用ジュース(計5日くらい)、マグ麦茶
7ヶ月以降 麦茶、白湯のみ

麦茶よりジュースがいい!というよりは、ただ麦茶や白湯が飲みたくないか、ストローマグが嫌になったという事だと思うのですが、無理に慣れさせなくてもいいのでしょうか?

離乳食はわりと問題なく食べられていると思います。
できれば離乳食の合間にお茶を飲ませて
ご飯は終了にしたいのですが、
寝起きは水分補給が足りない気がして、朝は離乳食後に
ミルクを飲ませたり飲ませなかったりしています。

離乳食後はミルクを50〜100mlくらい飲みます。

ジュースにしてストローマグに慣れさせたほうが良いのか、
ミルクで水分補給できているならこの月齢ではマグを使えなくても気にしなくて良いのか、悩んでいます。
(そもそもジュースをマグで飲んでくれるかも不明です)
それと、コップ飲みはいつから練習させましたか?

同じくらいの月齢の子を育てている方、
経験者の方、この2点を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
リッチェルなんですが
水飲みます

• ぴんと

ぴんと

他のマグも用意してみようかと思います🥲
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

一回ストローマグはお休みしてコップ練習してもいいと思います!ストローよりコップで飲ませた方が顎が強くなるみたいでく!ストローは割といつでもできるようになるし、紙パックの麦茶をパック押しながらあげるとすぐ飲めるようになります♪
まだミルクがメインだし水分補給そんなに気にしなくて大丈夫ですよ🫶
私はおやつの時や外出先で喉乾いたかな?って思った時にコップであげてます!

• ぴんと

ぴんと

コップ練習はどうやってしてましたか🥲?
    練習させやすいって見てこれ試したんですけど、何回やってもダバダバ全部口からこぼれて来て🤢
    繰り返してれば飲めるようになりますかね🤢

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドル付きミラクルカップおすすめです。最初から飲めるわけじゃないですがおもちゃ感覚で与えると飲めるようになります!あとは上の子も下の子も大人用のコップで何回か咥えさせてましたが飲めるようになりました!⭐️

• 4月12日
  • ぴんと

ぴんと

ありがとうございます!
    ストロー飲みは気づいたらまたできるようになりましたが、
    結局カップはダバダバこぼれてくるのでミラクルカップ試してみます🫗
    ありがとうございます😊

• 4月16日