※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gun
その他の疑問

注文住宅を建てるにあたって、パントリーを広めに取ってまして、食器棚…

注文住宅を建てるにあたって、
パントリーを広めに取ってまして、
食器棚が不要なのではないかと言われました。
確かに今の時点では4人家族でも狭い賃貸に置ける程度の物しかありません。
お客様用などもパントリーに置くようになるかと思います。

簡単ですが、説明としましては
対面キッチンで、キッチンカウンターの収納ももちろんあります。
後ろに大きめの窓があり明るい設計となっております。
そのため開放感を重視してか吊り戸もなく、
横幅がかなり広めのカウンターとなっており、
冷蔵庫スペースくらいの食器棚を予定してましたが、
カウンターの収納が引き出しが浅深合わせて4段と開き戸が2つあるので、不要なのでは…?と意見がありました。

お皿は好きですが、そこまでの収集癖はないです。
ただ収納が減る事に関してはかなり不安がありまして、悩んでおります。

分かりにくい説明ですみませんが、
ご意見いただけると嬉しいです…

コメント

ののぽ

電気鍋、たこ焼き器、たまに使うミキサーやトースター、日持ちする食材や、掃除用具、パントリーにいれる物は食器だけではないと思います。
日々使う食器は家事導線を考えて入れやすい場所にあると何かと便利ですよ。
私は食器棚と、パントリーふたつあったほうが将来的に収納に余裕があって便利かなーと思います🎵

• gun

gun

そうですね!ホットプレート等大きいものはパントリーに入れる予定にしてます^ ^
    やはり収納の余裕はないとかなり不安になりますね…ただ物が増えすぎないかも心配なんですよねー( ; ; )

• 3月27日
nalutomochi

パントリーにいちいち普段使いの食器をしまう、出すが私はストレスです。

料理していて出来上がる頃にパッと出せるのがいいので普段使い用の食器棚は欲しいです。

あとお子さんの年齢によりますが、
うちは幼稚園児がいるので食器棚にカゴを入れて毎日持っていく給食袋、給食クロス、コップ、お箸セットをいれています。

• gun

gun

ごめんなさい、伝え方が悪かったですね^^;
    背面カウンターの引き出しに、普段使いのお皿やコップを収納することができます。
    なので、お客様用や、大きい大皿などはパントリーかな?と思います。
    セットをカゴに入れておくのはとても便利ですね!
    参考にします☺︎

• 3月27日
ゆか

キッチンカウンターの収納で足りる程度の食器に抑えるのがいいと思います。
食器と調理器具以外は、パントリーに入れるといいと思います。

• gun

gun

そうですよね。
    自分に合う収納も大事だとは思うのですが、
    物が増えすぎるのも好きではないので、
    収納に合わせて生活することも大事なのかなー…と考えています( ; ; )
    ありがとうございます。

• 3月27日
おさつ

わ♡全く同じような間取りで建築中です!うちかと思いました!笑

私は食器好きなのもありカップボード置きますー、圧迫感のないカウンタータイプのものです!

カウンターの収納…と言いますとシンクの背面でしょうか?シンクの背面に食器を置いて料理を盛り付ける時に出すのは導線が悪いので、うちはシンク背面は収納なしです。収納タイプだとしても食器は置かないと思います。
パントリーに食器を置くのも考えましたが、ちょっとした揺れで落ちたりするのが嫌でカップボードにしました!

• gun

gun

ほんとですか!嬉しいです!( ; ; )
    そうです!
    シンクなどのキッチンカウンターの背面にもカウンターがありまして、
    引き出しにお皿もコップも収納できるとのことです。

ちなみにカウンタータイプのカップボードはどこに置いてるのでしょうか…?

• 3月27日
  • おさつ

おさつ

パントリーがコンロの奥で、キッチンの背面にカップボードです(´ω`)

うちのHMではシンク背面=対面キッチンのぐるっと回った向こう側(料理していたら正面)
    キッチン背面=料理していて振り向いた側
    なんですが同じニュアンスですかね?
    シンク背面にお皿など収納は不便だと思いますが、キッチン背面にお皿などを置く場所があらならカップボードは不要ですよね♡

• 3月27日
  • gun

gun

なるほど!よく分かりました☺︎
    うちの場合はキッチン背面にカウンターがある状態です^ ^
    ネットからの画像なのですが、
    当初はこの画像と同じような感じでした。
    右側のスライドガラス部分がなくなるので、カウンター部分が長くなる感じです!
    下の収納で足りるのかどうかですよね…( ; ; )

• 3月27日
  • おさつ

おさつ

あ!なるほどですね!それなら足りると思いますよー♡うちも同じです♡乾き物やインスタント食品やホットプレートなどはパントリーに、調理器具はキッチンの収納に、純粋に食器くらいですよね?
    わたし結構食器多くて何度か相談したり収納考えましたが、深い引き出しや開き戸に大きめのお皿を立てて収納したら使いやすいしたくさん入ると思います*\(^o^)/*

お互いいいおうちにしたいですね♡

• 3月27日
  • gun

gun

ほんとですか!
    ありがとうございます!
    安心しましたー( ; ; )
    はい!良いお家になるといいですね♡
    またご相談する時はよろしくお願いします^ ^

• 3月27日