※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
家族・旦那

旦那と娘のケンカが続き、離婚も考えている女性。娘に意見を聞き、対処法を考えています。旦那は浪費癖とうつ病があり、借金も抱えています。

旦那が娘とケンカをします。
わかります、大人気なく子供にムカつく時もあるので。
娘も悪いというか、年頃的に覚えた言葉を意味もわからず使いたがる時期だと思います。
その言葉のチョイス、使う場面を間違えたときに、旦那はムキになって怒り、幼稚なので、仲直りの機会も作ろうとせず、ただ突き放すような対応をします。
その場面に私がいれば訂正もフォローもできるのですが、私がいない場面でそれが起こると、何が起きたのか全くわからず、訂正もフォローもできない状況になります。説明を求めても、娘は自分に都合よく話す(話自体はしっかり聞きますが)こともあるし、旦那は怒ってるので詳しく話そうとしません。
これまで何度もありました。

今日もそんなことがありました。
娘は「パパに話を聞いて欲しかったけど、話を聞いてくれない。」とシクシク泣き、旦那は「もう知らない。」と言うだけ。
とりあえず娘を連れて寝室にきて、話をしました。
離婚は前々から、遅かれ早かれだと思っています。
(他者に指摘されましたが、旦那はモラハラ気質あり)
なので、娘にその事を話しました。
「娘ちゃんが、パパと居るのと辛い、悲しい気持ちになるなら、ママはじじばばのところで暮らしたいと思ってる。」
「ママは娘ちゃんの味方だから、娘ちゃんがパパとケンカして泣いているのを見るのは悲しいし辛い。」と。
娘は「パパと離れるのは悲しい。」「本当はパパと仲良く一緒に居たい。」「じじばばのところに行くと、お友達と離れることになるから嫌だ。」と。
ひとまず、パパとケンカになりそうになったらママのところに来てと対処法を伝え、もし別々に暮らすことになっても娘ちゃんが会いたいときには会えるようにするよと伝えました。
話し終えて、娘に離婚の判断を委ねる私はズルいなーと。でも娘の気持ちや意見を無視して、親の都合で振り回すのも違う気がする・・・
暴力や精神を病むような時には話は違いますが・・・
娘はパパが本当に心底嫌いな訳ではない。でも今回のようなケンカが頻発するのも娘にとって環境がいいとは思えず・・・
私はどうするべきなのか、悩みます。

旦那は浪費癖もあります。これまで300万ほど借金を返してきました。うつ病もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが悪影響でしかないと感じます。娘さんはパパがいないことやお友達と離れることがまだ想像できないので、パパと一緒にいたいと言ってるのではと思います😔

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    半年か1年くらい前に、私と旦那がケンカして、どうにも手に負えず、家出するように義実家、実家に1泊ずつさせてもらったことがあります。その時のことを娘は覚えていて、私たちがケンカしたことが悲しかった、パパを置いてお泊まりしたけど、パパが心配だったと言うことがあった(泊まってる時にも心配だと言っていた)ので、パパを想う気持ちは本当なんだと思います。
    実家が建て替えをするので、短くともそれまでは様子見と思っていますが、近場で引っ越すことも視野に考えてみます。

• 4月12日