※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

立会い出産について迷っています。周りの意見が半々で、後悔した人の意見が知りたいです。

旦那の立会い出産についてどう思いますか??

私はとにかく産まれた瞬間を一緒に見たいので
立ち会いしたい派です🙋‍♀️
でも自分がすっごい乱れたらって
考えたらやめた方がいいのかなと思うし。。
旦那からはしてもいいけど倒れるかもしれない
って言われました🙄

周りの意見は半々すぎてまた迷います🫠笑

しない方がよかったと後悔した意見を聞いてみたいです!

コメント

ママリ

私も立ち会いしたい派です。
上の子立ち会い、下の子たちあいなしでしたが、
やっぱりしたい派です。

求めておられる意見でなくてすみません

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    立ち会いした時に旦那さんどんな感じでした??

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

48時間の長丁場で、途中うとうとしていたり、飲み物が欲しいタイミングじゃないのに飲み物を渡してきたり笑、7月後半の真夏で、暑い時期だったからか、必要以上に団扇で仰いでくれて、生温い風が送られて、何度もキレてましたが、それでもそれがなかったらうちの旦那
    出産の大変さとかをわからないタイプだったと思うので、一緒に体験できてよかったと思います。

• 4月11日
  • あい

あい

出産で感情が乱れてる時にはちょっとした事でムカついたりするかもしれないけど
    不器用なだけですごくいい旦那さんっぽいですね🤣💓
    やっぱり出産の大変さは知ってほしいですもんね😮‍💨

• 4月11日
ママリ

乱れるの見られるの嫌だったし、八つ当たりするのも嫌だったのでしませんでした!
男友達からも実体験色々話し聞いてたので😅
外で待っててもらって、産まれたらすぐ入ってもらいました😊
それで十分でしたー✨

• ママリ

ママリ

後悔の意見ってところ見落としてました💦
    すみません💦

• 4月11日
  • あい

あい

男友達から聞くことないから余計どう思うかわかってない状態です🙄w
    産まれたらすぐ入ってもらう場合って
    胎盤出したり傷の処置も終わってからって感じですかね??

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

奥さんには立ち会いよかったとか、感動したって言ってるけど、実際はちょっと…みたいな人もチラホラいました💦
    レスになってた人もいたし😖
    中には本気で良かったって思ってる人もいるんでしょうけど、ぶっちゃけさー…って話してるのを昔から聞いてたので私は立ち会い嫌だと思ってました🤣
    記憶が定かじゃないんですが、確か、ひとまず入ってもらって赤ちゃん抱っこ、その後に処置するからって出されて、終わったらまた入ってきました!

• 4月11日
  • あい

あい

そうゆう意見たまにネットとかで書いてますよね🫥
    それもあってやっぱ迷い続けてるんですよね🥺
    そんなすぐ入れてくれるならいいかなとも思いますし🤔

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私は最終的に本人に選ばせました💡
    無理に立ち会いして欲しくないし、来るなら覚悟決めてちゃんと立ち会ってよ!って感じでしたし笑
    どのタイミングで入れるかとか病院に聞いてから決めるでも良いかもですね✨

• 4月11日
  • あい

あい

たしかに!それがよさそうですね🤔
    産院はその時の要望聞いてくれますよね🤩

• 4月11日
かな

上の子はギリコロナ前で立ち会いができ、下の子は去年の夏に出産したのですが、立ち会いができたのでしてもらいました!

うちの旦那の場合はもう、応援団のように大きな声で「大丈夫やぞ〜!吸って〜吐いて〜!」や「もうすぐ生まれるよ〜」など最後まで声をかけてくれました!!

おかげさまで看護師さんや助産師さんから「旦那さん応援部とかやったー?」って言われました笑

• あい

あい

普段からユーモアあるご家庭そうですね🤣
    立ち会いしてもらった方が安心感ありそう🥹

• 4月11日
ぺたろん

回答にはなってませんが、、
私は1人目は体外受精でようやく出来た子だし立ち会いもしてほしいと思ってました!
でも、早期破水して入院し、進むのが早いようで気付いたら陣痛だったみたいで看護師さんも連絡する間もなく、生まれた後の連絡になりました💦明け方4時とか!

2人目こそと思ってたけど、こらまた夜中の2時に破水、義母に連絡したけど来るの遅い&病院ついて5分で生まれて、長女預けられなくて下にいたのに立ち会えず😭

旦那も特に言わないけど、立ち会ってほしいならってのもあるし、、
3人目こそと思ってるけどもうそーゆー運命なのかなと思ってます🤣
ほんと、求めてる内容じゃなくてすいません🙏

• あい

あい

毎回タイミングよくそうなってたら
    そうゆう運命なのかなと思いますねww
    私も立ち会いしてほしいとは思ってるけど
    旦那が仕事で来れない場合もありそうなので
    それはそれで見ない方がいいってことか。。ってなりそうです🤣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

居てくれてホッとするとか、夫婦にとって子どもにとってプラスになるなら立会いがイイと思います☺️
私は、コロナ禍でしたし誘発で陣痛起こして叫ぶくらい痛くて失神もしたし、人間らしい状態じゃなかく最終的に帝王切開になりましたので、居なくて良かったと思ってます😅

• あい

あい

それは大変でしたね😢
    自然分娩で人間らしい状態からかけ離れそうで不安です。。w

• 4月11日
ゆい

2人目はコロナ禍で立ち会いできず、1、3人目は立ち会いして、どちらがいいかと言われると正直、どっちらも良かった派です笑
夫がいると痛みの八つ当たりしちゃうって感じだけどいてくれて有難い。
でも、生まれた時に撮った写真を見ると私は疲れ切ってるのに夫は満面の笑😆
ちょっとイラッとする自分がいたり…
1人で産んだら、赤ちゃん独り占めで産まれたて堪能したけど、やっぱり産まれるサポート(腰さすりとか)して欲しいと思ったり…

初産なら、立ち会いしてもいいのかなとは思いますよ✨

• あい

あい

いるに越した事はなさそうですね🤔
    立ち会いしてもいいのかなと思うって言ってもらえて安心しました🥹❤️

• 4月11日
2児のママ🌈🧸

立ち会いして欲しい派です
痛い思いしてるところを目に焼き付けて欲しいです🤣

• あい

あい

どんだけ痛いかとか知ってほしいですよね🤣

• 4月11日
ママリ

陣痛中は話し相手がいた方が気が紛れるからいて欲しいけど、いきむ時の『ふんっっっっっだはぁ〜!!』を聞かれたくないので、分娩室には入ってこないでって言ってあります😂😂

1人目の時は、生まれる瞬間いて欲しい!って思ってたけどコロナで立ち会い出来ず、。
結果的に、ふんだはぁを聞かれずに済んで良かった😮‍💨と産後に気付きました😂

• あい

あい

ふんっっっだはぁwww産んだことないのに想像できすぎてwww
    いきむ時必死になりすぎて後から客観的に自分みたら笑ってしまいそうw

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

求められてる方の意見でなくてすみませんが、うちは立ち会いしてほしい派だったので、立ち会いできる産院にしました!

出産時、夫が陣痛の波形見てくれて、陣痛がきそうになるタイミングになったら声かけて身体支えたりサポートしてくれてとっても助かりました!
私は分娩時間が34時間超えたんですが、夫いなかったら乗り越えられなかったと思います!

• あい

あい

時間かかったら心の支えにもなりますね🥹
    また夫婦の絆が深まりますね🤩

• 4月12日