※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ超初心者
子育て・グッズ

Aさんが学童で溶け込めず、うちの子が気を遣っている。Aさんの早めのお迎えでうちの子がお友達と遊べず、困っている。親はどうすればいいか悩んでいます。

もしよろしければご意見ください。
4月から学童へ通うことになり1日から行かせていますが、園が一緒だったAさんは初日から溶け込めないようで朝や夕方など涙を流すようになったようです。
学童始まる前から行きたくないと言っていたようなのでAさんの親がうちの子に「Aと一緒にいて、遊んで」とお願いしたようで、うちの子は泣いてるのもあってか気を遣ってその子と一緒にいるようですが、Aさんとはクラスも別ですし同じクラスの子が学童に居るようなのでその子とも遊びたいようですが、外遊びの時にAさんが部屋にいると言って一人になってしまうのをうちの子が気にして、他の子が外へ行くのにAさんのために室内に残るようです。
Aさんは早お迎えしてほしいと言ってることから、親も早めに迎えに行ってるためAさんが帰るとうちの子が一人になってしまい、その後外で他の子と合流しづらく、ひとりぼっちになってしまいます。そのため早くお迎え来てと言われますが下の子のお迎えがあるためどうしても早く行けません。
Aさんの気持ちもわかりますが、なぜこちらがこんなに気を遣わなきゃいけないのか、正直Aさんのせいでうちの子はお友達と遊べずグループに入りづらくなっていてかわいそうです。
親がどうのこうの言うべきではないとおもいますが、どうしたらよいのでしょうか。
今日子供にお友達と遊びなよと言ったら堪えていたものが溢れたのか泣き出してしまい話を聞いたら他の子のも遊びたいけど、、、と言って黙り込んでしまいました。

コメント

正直Aちゃんの為にそこまでしなくても良いのかな、と思います🤔
この状況を乗り越えなきゃいけないのはAちゃん自身であって、ダメならダメで仕方ない気はします(厳しいようですけど…)

多少気にかけてあげる程度で、(外に出る時に誘うなど…)主さんのお子さんは遊びたい子とも遊んだ方が良い気はしますけどね🤔