※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子が自発的に言葉が出ない悩み。他の子は言葉を発しているが、自分の子はまだ。どうすれば良いですか?

1歳半の子が自発的に言葉が出ません。。

1歳で歩いて走るのも出来た
スプーンもコップも使える

いて?いて?(見て)と指さしも1歳頃に出来た
こっこ、こっこ!(抱っこ!)と手を広げて抱っこを求めてくるのも出来る
お名前呼んで返事、ばいばい、なども1歳頃に出来た
保育園の発表会でもずっと座っていて、振り付けなども1番していました。

発達に関してこれからの成長が楽しみだなぁと感じていたのですがあっという間に1歳半。

こちらが言うと、 まんま、とか ワンワン、とか言えるけど自分から言わない。。
保育園に行ってる同じクラスの子は私がお迎えに行くと
〇〇くーん! と息子の名前を言えてる。。

他のことが出来るのに、保育園に1歳前から通ってるのに
何故か見て、と抱っこ!以外の発語が中々出ない。。

発語のみで困ってたママさん、、
どうしたら自分から発語出るようになりましたか🥲🥲

コメント

えるさちゃん🍊

息子が言葉が本当に出なくて絵本見せてこれが〇〇って良くやってました😂

ただ2歳半から爆発的に増えてきて3歳でベラベラ喋るようになりました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

絵本好きなので大きな声で大袈裟にw をやっているのですが、最後の伸ばすのを一緒に言うようなだけで、、
    引き続きやってみます😭😭
    アドバイスありがとうございます!

• 4月11日
🐻

うちも同じくらいの年齢ですが、お友達の名前が言えるくらい話せないです☺️

まだ、ママ、パパ、いぇーい、かんぱーいとかそんなんですよ✨

そのうち子どものペースで色々お話ししてくれるかなー?って思ってのんびり構えてます😊

はじめてのママリ🔰

指さしなどができているなら、たぶん気分的な問題か、言わなくても特に不自由がないから言わないだけなのかなって思います!笑
うちの姉はしっかり者で気遣いができるタイプなのですが、姪っ子は話す前に色々気づいてもらえたからか発語がゆっくりさんでした☺️
それまでの発達が早かっただけに姉はすごく心配していましたが、話そうと思えば話せたらしく、2歳の誕生日を機に一気に喋り始めて、「あの子喋れるけど私がやってあげてたから喋らなかっただけだわ…。要領よすぎ…。」とぼやいていました🤣

〇〇どれ?と聞いて指さしできるなら言葉を理解していますし問題ないと思いますよ😊