※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ何歳から習うのがおすすめですか?特にご自身がピアノ習っていた方に聞きたいです😊

ピアノ何歳から習うのがおすすめですか?
特にご自身がピアノ習っていた方に聞きたいです😊

コメント

3歳からやってました!
基本全部の習い事3さいからはじめました!🙌🏻

はじめてのママリ🔰

6歳から習ってました!

かりん❁

興味とやる気があるかどうかですね。
私は中2から、夫は5歳からでしたが、夫はほぼ弾けないです😂
娘も先日体験に連れていきましたが、全く興味がないようなので諦めました🤦‍♀️

姉妹のまま

私は小3から習っていました!
完全に手遅れでした😂

長女は数ヶ月前(5歳半)から習っています✨
私に似てしまいリズム感が残念ですが、これからに期待したいです笑

はじめてのママリ🔰

年中(5歳)ぐらいがちょうどよいかな。。

平仮名読めて、簡単な足し算ができるのであれば4歳前でもレッスンは成り立つとは思いますが。。

ままり

私は小4から始めましたが遅すぎました😂
自分より年下の子がスラスラ弾けてるのを見てかなりショックを受けて自信喪失した経験があります。笑

娘は3歳からリトミック、4歳後半からピアノを習っていますが適齢だったと思います✨

ピアノはきちんと30分間座っていられて先生の指示を聞いて指示通り出来るようになってからだとお子さん自身が辛くないかなと思いますよ🥹
例えばもし4歳でもお子さんが落ち着きなく先生の指示も聞けないようならもう少し後からでもいいのかなと思います。

あとはピアノ教室によって何歳からと決まっている場合があるので確認してみてですかね☺️

むな

ある程度でいいので言われたことが理解できる
ひらがなが読めるぐらいぐらいですかね!
遅くても小学生低学年までにはした方がいいですよ!