※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発達について不安があります。歩きや指差し、言葉の発達が遅いようで心配です。早産ではないが逆子で生まれ、お座りも遅かった。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の発達について

一昨日1歳1ヶ月になった男の子を育てています。

母子手帳の1歳項目や周りの子をみて、うちの子はまだできないことが多く発達について不安になっています。

主に、
・まだ一人タッチ、歩きをしない
(手を離したら2秒ほど立てましたが崩れて、、まだ手が離せないようです)
・指差し、バイバイしない
(今週から保育園に行き始めて、迎えに行ったときに気づいてよっ🖐️と手を挙げてくれたことはありました)
・音楽に合わせて体をうごかしたりしない
・言葉はまんま、ママ、パパ、ねんねくらい
(最近お喋りしてるような意味のない発声はでてきた)
・言葉の意味はわかっているか微妙
(ちょーだい🤲とすると手に物をのせてくれたりします、奪い返されることもあります笑)

こんな感じです💦
あまり関係ないかもしれないですが、早産、未熟児ではないものの、逆子だったため予定日より20日早く産まれました。
お座りなども10ヶ月で安定してゆっくりでした。
あやすとよく笑いますし、目もよく見つめてくれて、甘えん坊な感じです。
女の子より男の子はゆっくりと聞きますが、発達が遅いのかな?大丈夫かな?と不安になっています。

みなさんどうでしょうか?💦
こうだった!やアドバイスなどあればいただきたいです😭

コメント

ママリ

1歳1ヶ月ならまだまだこれからですよ🙆
うちの長男は本当にゆっくりでしたが、特に問題なく育ってます😊あくまで目安なので、お子さんの成長を見守ってほしいなと思います。

ちなみに。長男は、
1歳4ヶ月のある日、1人タッチと歩くのが同時に出来るようになりました。それまではつかまり立ち、つかまりながらの移動のみ。
指差しは2歳手前。
バイバイは1歳4ヶ月頃?
言葉は3歳手前(発語が)。
言葉の理解は簡単なものなら1歳3ヶ月頃から出来てたかな?

な感じです。

次男は離乳食の進み具合以外は育児書に沿って育ってましたし、3歳半頃には平仮名もカタカナも読めるようになっちゃうしで本当に兄妹でも差があってビックリな日々です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!不安になっていたので、少し気持ちが楽になりました。
    個人差がある、ゆっくりな子もいると頭ではわかっているものの、早くできてる子や保育園でできている子がいると不安になってしまって😂
    今日、積み木を積めて笑っているのを初めて見たり、移動するときに少し手を外して一瞬立ったりしているのをみることができ、少しずつ成長しているんだと安心できました!
    きっとバイバイや指差しもそのうちですよね🥲🌸

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月そんなもんです😀

下の子ゆっくりでしたが特にその頃気にしてなかったです🤔

まだつかまり立ち、伝い歩きすらしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    周りの子や保育園の子をみて不安になっていたので少し安心できました。
    頭ではゆっくりだったり個人差があるとわかっていながらも気にしてしまって😮‍💨
    今日積み木をつめて喜んでいたり、一瞬プルプル立ったりバイバイ指差しではない他のことでもできるようになった瞬間をみて、焦らず成長を見守ろうと思いました🥲

• 4月12日