※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すの
ココロ・悩み

娘が新しい学校で友達ができずに悩んでいます。性格は人見知りで慣れるのに時間がかかるけれど、明るくおふざけもする子です。他のお子さんはどうでしたか?

4月で1年生になりました!
幼稚園から同じ小学校に行くお友達は2人います。
ですがクラスが離れてしまいました。。

娘が毎日「お友達出来ない」「ずっと1人でいるから寂しい」と呟いていて今日はとうとうお迎えの時間に泣きだしてしまいました😢


学校が始まってまだ4日ほどですが友達はこれから出来るのかな?と心配です。。泣いている姿を見ると心が痛くなりました😢

娘の性格は少し人見知りで慣れるまで少し時間がかかります👧🏻
慣れるととっても明るくおふざけもするような子です👧🏻

みなさんのお子さんはどうでしたか?🥹
よければお話し聞きたいです🥹✨

コメント

はじめてのママリ

2年生の息子が最初はそうでした💦
保育園からの子でクラスに仲のいい子が1人いてもダメでした。
知らない場所と人に行きたくないって大暴れする時もありました。
1ヶ月くらい経ったら楽しくて仕方なくなったようです!

  • すの

    すの

    知らない場所って不安ですもんね🥲
    でも1ヶ月程で楽しく通えるようになったのですね🤍娘も楽しく通える日がくることを願います😭✨

    • 4月11日
ムージョンジョンLOVE

うちの子もまだできてないみたいですが、泣いてはないです😭まだ4日ですけど輪ができてくる感じもあるんでしょうか…💦
幼稚園のときも1ヶ月とか経ってからすごく仲が良い子ができたので、もう少し時間が経ってからできることもあると思います!!
きっと大丈夫と元気づけて見守るしかないですよね🥹

  • すの

    すの

    同じ幼稚園や保育園の子たちの輪の中に入っていくのは難しいですよね😭

    学校が始まってまだ4日!お友達が出来るのもこれからですよね😭🤍
    元気づけて見守ろうと思います🥹

    • 4月11日
ルーパンママ

同じく上の子が4月から新一年生になりました。
うちの場合はマンモス校で…
同じクラスに4人同じ保育園出身の子がいますが、既に新しい友達が出来たようで、昨日は
「今日は3人友達できたよー」
って教えてくれました。

ちなみに、保育園でよく遊んでた子は別のクラスで、学童でも違うクラスです。

  • すの

    すの

    え!すごいです😳✨お友達が早速できたんですね🤍
    コミュニケーション力が羨ましいです🥹新しいお友達ができると学校行くのも楽しいですよね😊🍓

    • 4月11日
ままり

同じ幼稚園からの友達0の小学校に入学しました。

初日に下校時間に迎えに行ったところ、「〇〇くんバイバーイ!」と大声で挨拶してもらってるのを見て安心しました。お調子者なのでさっそく友達も出来て調子に乗っているようです。

今日は入学式から欠席してた隣の女の子が初めて登校してきたそうですが、お母さんに送られて泣いてしまっていたそうです。
「大丈夫?」と声をかけたところ、仲良くなれたと言ってました。

  • すの

    すの

    そうなんですか!初日でお友達も出来て頼もしいです😳✨✨

    声をかけてあげられる優しい息子さんが素敵です🥲🤍

    • 4月11日
初ままり

うちの子は、知り合いゼロ、お友達ゼロの小学校に入学しました。
同じく、人見知り、場所見知り、初めてのことは特に苦手で固まる、極めておとなしい性格です😅
が、ニ週間ほどして、席の隣の女の子に声をかけてもらい色々助けてもらうようになり、後ろの席、前の席の子たちとお話できるようになり、お友達になれた!と言い出しました🥹

少し時間はかかるかもしれませんが、お友達は絶対できます😊
ママが大丈夫大丈夫🤗って声かけつつ見守ってあげればきっとお子さんも心強いと思います🥹

  • すの

    すの


    2週間ほどでお友達できたのですね🤍✨

    親としてはお友達出来ない、1人が寂しい。。と泣いてる姿を見ると胸が痛くなります😢
    だけど今は私がドシっと構えて見守ってあげることが大切ですよね🥹

    コメントありがとうございます😭

    • 4月11日
deleted user

幼稚園からの友達がいないので、心配です😓

人見知りで慣れればヤンチャだし元気に遊びます!

話しかけてくれれば、話しますが、、

自分からは、話さないようですね(T . T)💦

友達できた?と聞くと
いない!喋ってない!
と言います🤣

でも話しを聞いてると喋っていることもちょくちょくある雰囲気?
いつか出来たら良いなぁと思ってます꒰ ´͈ω`͈꒱

  • すの

    すの


    めちゃめちゃ一緒です😭
    慣れれば元気に遊びまわる子です✨

    友達できた?喋った?ってあまり聞かない方が良いと思いつつも気になって聞いてしまいます🥹

    いつか出来たらいいなぁと見守るしかないですよね🥲🤍

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😭

    学童行った最初の数日は気になって聞いてましたが、毎回同じ答えだしプレッシャーになっても嫌だな〜
    と思い聞くの辞めてます🥹

    きっと出来たら、自分から話しますよね(^◇^💦

    園のとき毎日楽しい話しを聞いていたのでなんだか寂しいです(T . T)

    • 4月11日
  • すの

    すの


    そうですよね😭楽しいこと、嬉しいことがあれば子どもの方から教えてくれますよね🥹🤍

    私も今のところ毎日聞いてしまっていたのでそれがプレッシャーに感じてしまい
    娘の感情が溢れてしまったのかもしれないです😢反省です😢

    めっちゃ分かります😭園のときは毎日楽しい話してたので寂しいですよね😢

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子のお迎えで一緒に園に行ってますが、◯◯君に会いたいな〜。。
    と言ったり、楽しかった!もう行けないんだもんね〜。

    と言って1人寂しく園庭で遊んでいて(下の子がくるまで)涙が出そうになります( ; ; )

    私がもっと大丈夫‼️大丈夫‼️
    ってオーラ出さないと行けないのになーと思いつつ。。メンタル弱めです😓

    • 4月11日