※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で悩んでいます。安定期まで待つつもりでしたが、施設通園のため伝えるべきか迷っています。周囲のサポートもあるが、体調が良い今、心配や迷惑をかけたくない気持ちもあります。伝えるべきでしょうか?

子供の園への妊娠報告のタイミングについてです🙇‍♀️

長男が発達障害で、障害児の通う通園施設に通ってます。
3月までも別の通園施設に通ってましたが卒園して、4月からまた新しい施設になりました。

基本単独登園の施設ですが、新入園児は慣れてから母子分離を行うため、5月初旬までは毎日母子登園になります。
単独登園が始まっても、お祭りやプール、運動会、誕生会、遠足など、イベント事は母子登園になります。
出産時はバス停までの送り迎えが出来なくなるのでうちの母に頼まないと行けなくなるし、いずれは妊娠の報告をしなければならないと思ってました。

現在まだ8週目で、安定期に入ったら報告するつもりだったのですが、6週目から生理3、4日目くらいの出血が続いており、切迫流産と言われています。

ですが、最近は少し出血量も減ってきて、体調も良く、心拍もしっかり確認できていて、医師に上の子が発達障害で施設に通ってること、5月までは母子登園であることを伝えて、行ってもいいか相談したところ、「上のお子さん達もいるし、優先順位とかもいろいろあると思うので、絶対安静とは言いませんが、消して無理はしないように!今の状況であれば登園してもらっても大丈夫かなと思います。出血が多いとか腹痛がある場合は無理せず休んでください。」と言われました。

順調な妊娠経過なら安定期に伝えるつもりでしたが、出血が続いているので、妊娠していること、切迫流産であることを伝えるべきかどうか悩んでいます。

伝えておけば、子供の抱っこが必要な場合や荷物が多い時など、お手伝いしてくれますし、体調の悪い時は子供だけ預かってくれるみたいです。

でも、今はすごい体調もいいし、大袈裟にして心配や迷惑をかけたくないなぁという気持ちもあります。

みなさんなら伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

私も6週で切迫流産になり、少し早めに園に伝えて、送り迎えがママ友であったり親や旦那であったり、発表会が被ってたのですが、息子のクラスが終わり次第帰らしてもらうなど手助けしてもらってました🥺
今も園長先生などはよく体調を気遣ってくれるのでありがたいです!