※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長の手当について、会社によって支給の有無が異なるため、会社に確認が必要です。保育園に入れなかった場合の手当についても不安があり、情報を求めています。

育休延長の手当について

育休の延長について、先程家庭・子ども支援センターへ連絡しました。
延長したい旨を話したら、「そういう方法もありますよ!書類にその旨を書く欄があります。」と教えてもらいました。
そこで、延長分のお金はきちんと出るのか聞いてみたら「それは、会社によって違うので、出たり出なかったりです。会社に聞いてみたほうがいいですよ。」と言われました。

私は妊娠中上司からマタハラを受け、出産報告をした時も「おめでとう」も言ってもらえず、「部長から聞いてます。」とその一言だけで電話をブチ切りされていたので、ここの職場には戻りたくないとずっと思っています。
規模が小さいので、色々すぐ広まる職場なので、あまり延長の話を電話したくないとも思っています😅

一つ思うのが、保育園に本当に入りたくて入れなかった場合の人だけ、お金は手当として入ってくるのですか?

育休手当は国からもらっているものだと思っていたので、延長となると会社に聞かないと…。と言われて、出なかったらどうしよう…。と今不安に思っています。

何か知ってる事ある方、教えていただきです🙇‍♀️

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

会社に聞いてと言われたんですね💦
育児休業給付金は会社が払うものではないのに🤔
雇用保険から支払われるので、給付金についてはハローワークに問い合わせたのでいいと思います。
保育園落選したとなれば、会社は延長認めるしかないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月12日
ママリ

ご存知だと思いますが、
育休手当は仕事復帰する方のものですから、
ここが前提になりますね。

会社で色々なことがあったのでしょうが、
妊娠報告をして全員の方から【おめでとう】があるとは思わない方がいいです。小さい会社ほど、素直に喜べない方もいるのは事実です。

復帰する予定がないなら、
延長は辞めて1年で十分ではないでしょうか?
手当として入ってくるもので、
会社からの持ち出しではないですが、会社が手続きしますからね。

まま

私の住んでいる市の書類には、
「保育園に入れなかったら自宅保育も許容できる」旨の欄があり、そこにチェックしたら必ず落選でした。

入園希望の保育園はいくつか書いた上で上記にチェック。
保育園落選。
落選した旨会社人事に伝え、育休延長。
の流れでした。

私の会社は、保育園申し込み書のコピーを提出する必要があったので、上記チェックしたことは会社にバレてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピー請求される場合があるんですか?!😅
    それは気まずいですね😅

延長後はその職場に復帰されましたか??

• 4月12日
  • まま

まま

コピー請求されるケース結構あるようで、役所の方も普通に対応してくれました😊
    私は2年&2年の連続育休の末に退職です😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

一歳以降に関しては会社次第になってしまいますね🥲

会社での育休取得期間が一歳までとなっていたら育休の延長が出来ないので育児休業給付金の延長もできないです。なので、会社に聞いてって意味です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    規約に最長2年まで可能と書いていれば大丈夫ということですよね?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然大丈夫だと思います😌

• 4月12日
るーちゃん♡

会社が育休を何年までとっていいかによります!
私の会社は3年まで取れます^ ^
(連続育休したらMAX手当も3年なので)

会社が1年しか認めてないなら延長も出来ないって事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う事なんですね!
    ありがとうございます😭

• 4月12日
ママ

私の会社は、入れなかったという書類さえあれば、延長できました。
手当も育休も。