※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中の子供の見守りや退院後の2人育児、保育園の送り迎えについて教えてください。保育園を利用せず1人で家事育児をする方もいるでしょうか?

年子〜2歳差で出産
旦那さんが育休とれない
両親、義両親に頼らなかった(あまり頼らなかった)
↑これら全てに当てはまる方に質問です。

入院中、産後の生活について教えてください。
入院中、上の子は誰が見ていましたか?
退院後、2人育児をどのようにしていましたか?
保育園に預けていた場合、何時から何時で誰が送り迎えしていましたか?
保育園に行かず家事育児全て1人でしてました!なんて人いるんでしょうか??

コメント

るるるん

1時保育利用しました。
産後も 2週間ほど送迎は出来ないので
行きだけは義母に。
お迎えは行きました。

保育園は 8時半から4時半でした。

あとあと1時保育も利用終了となり
家庭で 過ごしました

コアラ

入院中は主人が朝から実家(自宅から車で10分)or義実家(自宅から車で1時間、主人の会社工場から30分)に預け、仕事帰りに引き取り自宅でご飯お風呂寝かしつけしてくれてました!

自宅で2人とも見てました!
YouTube見たり、ぬり絵したりボール遊びしたりトミカで遊んだり、、ですかね🤔
切迫で自宅安静に慣れてたので特に違和感なく過ごしてました💦
朝は主人が買ってきてくれたパンを食べて、お昼はチンするだけのレトルトや冷食、夜は主人が作ってくれたものや買ってきてくれたものを食べました!🙌
家事は最低限昼間に洗濯だけして、他は主人に頼んでました😅

今回は幼稚園の送り迎え(バス停、徒歩5分ほど)、行きつけのスーパーでネットスーパーができたのでそこで食材買って、洗濯とご飯だけはしようかなと思ってます🙂
最低限の掃除と食器洗いは主人に頼みます😊

思ったより体が動かなかった場合はちょこちょこ遅め出勤してもらって朝だけ送ってもらうかもです😭

ちはる

うちは保育園預けてないし
1時保育もコロナ禍でダメで
夫も育休取れないし
連続有給戻れないしで
産後の入院中は
託児所にお泊まりさせて
退院後は出生届や児童手当〜
育児も全てワンオペでした🤔

意外と何とかなります🥺
大変とか思わず
楽しく育児できてました🥰
私は全然余裕でしたが
キャパは人それぞれなので
絶対大丈夫だよ!
とは言えないですが💦

  • ちはる

    ちはる

    連続有給戻れないし
    ではなく
    連続有給も取れないし
    です!

    • 4月11日
  • ちはる

    ちはる

    ちなみにコロナ禍でなかったら
    産後の入院は
    上の子も一緒に泊まる予定でした!
    コロナ禍でなしになったので
    乳児院に預けました💦

    • 4月11日
deleted user

切迫で入院になり出産まで入院でした。入院中は切迫2週間の入院で退院できると思ってたら出来ずに入院継続慌てて一時保育の利用登録しました。それまでは有給使って上の子、旦那に見てもらってました。でも一時保育も毎日利用できないので利用できない日は仕事休んでました。切迫の入院で有給使い切りました😭

退院後は上の子小学生と1歳、0歳
1人です!旦那は日付変わって帰ってくるので。洗濯畳む家事以外全部やってます!
日中回して干して取り込みますが畳むのは子供達が寝た後です!
私が疲れ切って寝てしまっても
洗濯畳むくらいなら旦那もできるのでやっててくれたりします!

  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い両親とは疎遠で連絡先も知らないので頼れないです💦
    育休も旦那の会社は無しです😩

    • 4月11日