※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

娘がNICUに入院中で、退院後の完母に不安があります。搾乳方法や完母に向けてのアドバイスを教えてください。

娘がNICUに入院していて、搾乳して
届けていますが退院したあと完母にできるか
すごく不安です。
出産して離れ離れになってても完母にすることは
可能でしょうか?

また、みなさんの搾乳の仕方や
完母にするためにやった方がいいこと(マッサージなど)教えてください。

コメント

ひーこ1011

うちも入ってました!期間はそんなに長くなかったですが…(^^;
私もGICUに入っていて、授乳開始したのは産後4日目でした。
最初は全く吸ってくれませんでしたが、今では完母です!

最初は必ず授乳後に搾乳すること、水分は1日2リットル飲むと良いって言われました。
あとは、子供がNにいるときは、夜中も3時間おきに搾乳するように言われてました!
ただ、私は夜中は流石に寝たくて、23時くらいに搾って寝て、明け方また搾って…て感じにしてました(^^;

• ぽにょ

ぽにょ

授乳後も搾乳するといいんですね!
    水分もなるべくとるように
    しないとですね!!!

私も完母にできるように
    頑張ります❣️
    ありがとうございます♪

• 3月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分2人目の方が乳管が一度通ってるので母乳量多いと思います!
    上の子はあまり出なかった事もあり混合でしたが、下は入院中から完母です!

入院中はメデラの電動搾乳機使ってました。10分位で勝手にしっかり搾ってくれてたので楽チンでした✨
    退院後は手動のもの使ってました!

• 3月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も上の子は母乳の出がわるく
    知識不足ってこともあり
    すぐに混合でした。

なので次こそ完母にしたいって
    強く思っています!
    2週間ほどメデラの電動を
    借りて使ってましたが今は手動の
    ピジョンのやつで搾乳してます。
    電動のほうが量とれてたきがします。。を

• 3月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!

私も完母が経済的やし免疫もつくし良いかなって思って、母乳も出てるし、早々にミルクやめました。
    でも、私は混合にしなかったことを後悔してます(´・ω・)

完母だと経済的ではありますが、上の子がとにかくママっ子で自分をかまって!抱っこして!!って感じなので、上の子が愚図り、下の子もおっぱい欲しくてギャン泣きだと本当に困ります(ー''`ー;)
    授乳の度にカオスでしたし、未だに夜や眠い時は2人でギャン泣きです(ー''`ー;)

もしミルクが飲めたら、夜はパパに飲ませてもらって私が上の子を見て…ってどちらにも負担をかけずに済んだのに…と考えてしまいます(´・ω・)
    今も、もし何かあって私が授乳できなくなったら…と思うとヒヤヒヤしながら毎日を過ごしてます(^^;

1人目だったら完母でいきたかったです。
    2人目は上の子のことも考えないとですし、欲しい時間に欲しいだけあげるというのはなかなか難しいです。
    上の子の性格上余計に…(ー''`ー;)

1人目産んだ産院の先生が、母乳が出ても出なくても1日一度はミルクを飲ませておくと、何か起きた時や預ける時に楽だから、絶対にそうした方が良いと言ってました。
    上の子は体重が少なくて、体重増やすためにも寝る前はミルクを飲ませてました。
    ご飯も普通に食べたし、半年までは夜もよく寝てくれたし、卒乳自体も全然苦労しませんでした。

下の子はおっぱい好き過ぎて離乳食もあまり食べてくれないですし、授乳間隔も空かずかなり頻回です。今は夜中30分〜1時間おきに起こされます。
    体重が増えず、哺乳瓶もミルクも拒否で、お手上げ状態です(ー''`ー;)
    下の子も母乳寄りの混合にしておかなかったことを後悔です…(´・ω・)

電動は手も疲れないし、楽に絞れますよね〜!高いですが(´・ω・)
    短期間しか使わないと思うと、買う勇気がありませんでした(^^;

• 3月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど!たしかに、上の子赤ちゃんかえりなのか、すごく甘えだしてて。
    そう考えると混合が良さそうな気が✨

またいろいろ考えて検討
    してみます!

すごく細かく教えていただき
    本当に助かります😊✨
    ありがとうございます❣️

• 3月27日
sea

うちの子も1ヶ月程入ってましたが、完全母乳でいけました!
その間に病院に付属している母乳外来のマッサージに2回通い、搾乳はメデラの自動搾乳機を使っていました。
赤ちゃんもお母さんも頑張ってますね‼︎
もう少しで一緒の生活!楽しみに搾乳頑張ってください。

• ぽにょ

ぽにょ

1ヶ月入ってた方で完母!って聞くとすごく心強いです!

母乳外来、私も予約とって行ってみようと思います♪

あと少し今出来ることを頑張ります😊

• 3月26日
  • sea

sea

大丈夫です、不安になると母乳にも良くないですよ〜😊
    こんなに赤ちゃんの為に考えて頑張っているんですから、きっと、大丈夫‼︎
    今は冬場で寒いので、足首を温めながら搾乳をすると母乳の出方もいいですよ。

退院してはじめのうちはとにかく頻回授乳で泣いたらおっぱいを繰り返していました!
    そうする事でおっぱいの分泌も良くなりました!

参考になればと思います。

• 3月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

嬉しいお言葉💗ありがとうございます!
    今は搾乳することしか自分には
    出来ないのに不安になってしまって💭
    けど、自信もって搾乳して頑張ります!

退院してからが更に勝負ですね😊💡
    頻回授乳覚悟します!(笑)

足元あたためながらの搾乳も
    今日から早速してみます!

ほんとうにありがとうございます!

• 3月26日
れんmama

うちも入ってました!5日くらいですが(´・ω・`)
今はほぼミルクたまに母乳くらいですが(保育園決まったので)
退院してから1週間くらいは母乳のみでした!
私が出産した助産院は1週間後にもう1度見てくれて、体重の増えが少なかったから混合にしようと言われて
そこから保育園も決まったので今はほぼミルクですが、母乳の方が吸い付き良いですうちのは!笑
むしろ哺乳瓶下手くそで…笑
その子その子にもよると思いますが、完母でも行けると思います!

私は搾乳器で全然絞れなかったので、手で搾乳してました!
おっぱいの根本らへんから乳頭の方にかけて絞り出すようにおっぱいまんべんなく絞ったら結構出たうえにおっぱいちゃんと張って母乳作られてるんだなーって感じでした!笑

• ぽにょ

ぽにょ

今は搾乳器でしかやってないですが
    手でも搾乳してみようと思います❣️

ありがとうございます♪

完母でいけるように頑張ってみます❣️

• 3月26日
きりん

うちも1ヶ月半ぐらい?2ヵ月、、、ぐらいですが行けましたよ!
搾乳してても後半全然出ませんでしたが
退院してから頻繁に吸わせてようやく、、、って感じでしたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• ぽにょ

ぽにょ

搾乳、どんどん出が悪くなってる気がしていて⍨⃝︎💭
    退院してからでも間に合うんですね!
    安心しました❣️

• 3月26日
kurimon

うちも長男は1ヶ月入院してましたが、完母ですー。ずっと手で搾乳してて、1日5回くらい…飲む量がすくなかったのでそれでも大丈夫でした。が、
退院したら、3時間おきの1日8回…張ってしまって痛くて大変でした。子供は1ヶ月で大きくなって吸う力もついてて、でも自分のおっぱいは新米です…乳首きれました(^^;)

乳腺炎にもなりそうで、助産師さんを探して自宅までマッサージに来てもらって、溜まったものをだしてもらったり、子育てのアドバイスもらったり、いろいろしてもらいましたー。(頼れる母親とかいなかったので)

頑張ってくださーい(TT)乳首が柔らかくなるようによく押しておいた方がいいですよ☆

• ぽにょ

ぽにょ

1ヶ月入院していて完母って聞いて
    とても安心しました❣️
    私も頑張ります♪

乳首、柔らかくなるようにしておきます♪

• 3月26日