※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地探しで、駅が近いと治安が心配だけど、実家は遠かったけど環境が良かった。不便でも子育てには便利。バス通勤は不便かもしれないが、閑静な環境が好ましい。条件は何ですか?

土地探しについてです。駅が近いところってどうしても治安が少し心配だったりしませんか?
実家も環境は良かったけど駅は遠いしローカル線だし
不便だったけど小学校や公園が近くて、
小さい子どもがいる世帯にはぴったりだなって思います。
自分が実際に土地探しを初めて半年ほどですが、
多少不便なところの方が閑静でゴチャついてなくてとてもいい雰囲気だなって思ってしまいます💦バスとかあればなんとかなるでしょうか💦
通勤するのはバスを使うなどしないといけなくて
ちょっと不便なのかもしれませんが、、本当にその人が何を取るかだなあとつくづく思います💦
皆さんは何を条件に探されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は駅遠くてローカルな実家だったこともあり、駅近絶対条件でした!
それでも価格の関係で駅から10分圏内ですが🤣

通学のための乗り換え、遊びにいくとき夜遅くに親に駅まできてもらう、これらが本当にストレスすぎて高校でてすぐ実家でたのもあります。
親とは仲良いですがやはり高校生こときの毎日の遊びやバイトに迎えにきてもらうのは反抗期もあり気が引けて🫠
そして仕方なく歩けばやはり変な人がいたり、でも周りは暗く人影もなく怖くて😭笑

小中学生は多少不便でもいいのかもですが、年頃になって遊びに行くところへアクセス悪い、親としても毎回送迎いる、自分たちの老後も不便!とか考えるとまた似た土地に住む気はせずでた感じです!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

第一条件は値段

次に場所
(通勤しやすく、実家まで1時間圏内)

結果、学校も駅も遠くなりました😂

車があるので困りません!

子供たちはそのうち自転車でどこまでも行けるようになるだろうし、まぁ満足しています✨

工業地帯なので、公園が少ないのが難点です🌀

ぽんぽこ

実家は都内近郊ですが、駅から徒歩圏外、バスも朝夕方は渋滞で時間通りに来ない地域でした。学校は区域ギリギリで全て遠く良いのは土地が広いことくらいでした。
なので駅徒歩圏内は絶対でした。購入前には実際自分で歩いて実測確認もしました。
駅にアクセス悪いと進学時に子供の選択肢が狭まるし自分も必ず送迎できるとも限りません。また高齢になって運転ができないときバスがないと生活できない、は厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は電車に乗ることもないし駅近に魅力を感じず、子供はいつか巣立つので土地探しの段階から駅から遠くがいいと言ってました!
車に乗れなくなる年齢になったらタクシーを使えばいいし、スーパーも何軒か近くにあるし、実家も近いし、車どおりも激しくないし、学校も近いです!

駅近の魅力って通勤の便利さと飲食店が密集していることくらいしか浮かばなかったので私はあえて駅から遠いところにして浮いたお金を建物にかけました✨

はじめてのママリ🔰

私は逆に駅から遠いとその分高校生、大学生になった時に夜道が心配で駅近にしました。県内で高校生の事件があったのが影響しています。