※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

妹が無条件でサポートされる中、自分は育児と仕事で必死。妹の2人目出産について悲しく思い、実家への移住で心の余裕を考える。

ぼやきです。温かいコメントいただけると嬉しいです…
実家の目と鼻の先に住んでいる妹は、仕事もせず育児も家事も毎日母が来てやっていて、亡くなった親族が買ったマンションに住んでいるので家賃もかからず、食費等は実家がほぼ負担しています。
そんな状況で2人目を妊娠したようです。
私は双方の実家とは遠く離れた首都圏に住んでいて、頼る場所もなく毎日仕事と育児を両立させるのに必死で、到底2人目は無理だと思っています。
妹に対して、怒りとも呆れとも何とも言えない気持ちと、自分との違いに悲しくなります…すべてサポートしてあげる親も親ですが。。
私も実家近くに移住したら、もっと毎日心の余裕をもって過ごせるのかな😢

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

妹だけずるいと思っちゃいますね
親との関係が良いなら近くに引っ越したら余裕持てると思いますよ

• こまち

こまち

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!
    やはり実家近くの方が何かと助けてもらえるよなと思いつつ、親もメンタル不安定で色々めんどくさいので悩みどころです。。
    将来は妹に全面的に親の面倒見てもらおうと思います😂

• 4月15日
みー

私も妹いますが、似たような状況です🥲
妹は実家の近くに住んでいるので年中、おかず作ってもらったり、実母にはお金と時間をかけてもらってます🥲私は同じ県でも離れているので、何一つサポートなしです🥲 元々、毒親なので兄妹差別などもあり、姉妹での差別もかなりあります🥲 私が車無かった時、やっと車買おうとなった時も、親戚から実母は「そのくらいは娘にやった方がいい」と言われた感じで少しお金を援助してくれましたが、実母の気持ちから動いた事ではないので複雑でした🥲それなのに実妹はとりあえず車は乗っているのに、常に、古い車で可哀想とか、気にかけてあげたり、去年は実妹に車を見つけてあげて、お金まで出していました🥲 普段から、〜〜行きたいだの、お金かかりそうな事や電話でも延々と自分の話され、不愉快な事ばかり私で、実妹は、そんな思いすることもなく、助けられてばかりなので、やっぱりどうしても妬んでしまいます🥲 これは親の責任であるので、不公平を平等にしてもらわない限り、ずっと抱える問題だと思ってます🥲
今は少し割り切っているのは、実母がこれから先、人の手が必要になっても、お金と時間を存分にかけてもらった実妹が率先して、やるべきだと思っています😇
実母に対しては、実妹の時はこうだったのに··と思うことが、山ほどあるので、実母が入院や介護の時は、人一倍やってもらうつもりです😇 良いとこどりで終わらせるつもりは私はないです😇

• こまち

こまち

お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!
    私も全く同じで母が毒親で、私自身4人兄弟なのですが一番上の私にばかり今も昔も厳しいです。。
    なので実家の近くにいると面倒くさいなと思うこともあり、何とか実家には頼らず夫と協力してやっていくしかないなとここまで頑張ってきました💦
    ですが妹の状況にめちゃくちゃモヤモヤしてしまい。。
    私も頼れる環境があったら2人目考えたと思いますが、そんなキャパないので今のところ一人っ子予定です🥺
    将来親の介護等は妹に全面的にやってもらいます!!
    同じような方がいて励みになります🥹

• 4月15日
  • みー

みー

やはり毒親なんですね😣 毒親あるあるで、兄妹差別は当たり前?らしいですよね😣 実母も実母で祖母には、あまり良くされてこなかったようで、こういう人が子供を産むと、子供にも同じ事をするそうです😔 実母の場合は、そこを反面教師にすることせず、実母が祖母にされたことを私にもそのまましています😣
    普通の親なら、子供に苦しい思い、悲しい思いはさせたくないのに、義母にされた嫌がらせを話しても寄り添うどころか「我慢我慢」と言われたり🥲かと言って実母もやられた立場なので逃げてきたのに私には我慢させるって異常ですし😔
    その点、実妹のことになると、どこが可哀想なの?って思う事を「可哀想、可哀想」と🥲 子供を産んだからにはお金も当然かかるのは当たり前だし、少なからず苦労だって当たり前なのに、なぜか可哀想と思うようで😅
    しまいには実家まで、名義を実妹にしてほしい··なんて、ふざけた事言ってたのでバッサリ断りましたが😇 だったら、同じ分だけのお金を私に渡せる訳でもなければ、なかが何十万しかない貯金通帳を私に渡すような事言って、上手く丸め込もうとしてました😇 今は、仏壇だけ私達兄妹で守ってもらえればいいって感じみたいですが、実母の本性は分かったので、何もしてあげたくなくなりました😇 
    電話で温泉行きたいだの、〜行きたいだの、ほざいてますが、私はシカトです😇 お金と時間をかけてもらった相手に言え😇って感じです😅 普通の親だったら、今頃、桜を見せに連れて行ったりしたいとこですが、周りが都合悪いことを私に回してくる調子の良さに付き合う気もないし、やってあげようと思っても体が拒否して動きません😅 実妹には、子供達を預かり、仕事させてあげ、今でも毎日のように、おかずを作ってあげたり、車も実妹は欲しいとも、お金貸してほしいとも言ってないのに、車も選んであげて、お金も出してあげてましたから😅 私が実家の近くに住んでいても実妹の10分の1?くらいでした😇 
    結局、毒親って、自分の自慢になる子供しか可愛くないし、その自慢になる子供でも、自慢にならない子供になってしまうと、私の子供ではない?かのように実母なんて「友達には、あんたから産まれた子供(実兄)じゃないみたいって言われた」と捨てに回りました😇 実母の周りの知人は、実母の本性は分からない証拠です😇 毒親は、都合の良い時だけ使える人は一人だけでいいですからね😅 その傾向も毒親らしいです🥲 だから周りに言っても、分かる人は分かりますが、ほとんどの毒親は外面良いので、子供に毒親と言われるほど酷い人間なんて分からないんですよね🥲
    今は、やってあげたいと思っても、気持ちが追いつかず、やってあげる気持ちがなくなったことで、それが実母が私にしてきた事なのだから、仕方ない··って感じになりました🥲
    時間もお金も実母には頼って生きてないので、今いなくなっても私に困ることは正直ありません😅
    なのに実母は、親孝行でもしてほしいとでも思っているの「こんな親でもいなくなったら寂しいぞ」とか、蔑ろにされた私には、感情はそこまでない事に気づいてもいない感じです😅 いなくなって困るのは実妹のみ?だと思っています😅

• 4月15日