※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめのママリ👩
お仕事

保育士の方への質問です。保育園に通わせている子どもの保育を必要とする理由や妊娠出産を理由に子どもを預けることについて、率直な感想や意見をお聞きしたいです。週5回・8:00〜17:00などフル活用してもいいかどうかも知りたいです。

【現役保育士さんに質問です】
保育園に通わせている子どもがいます。
単なる疑問なのですが、お教えいただきますか?

① 保育士さんは、親が役所に届出ている〈保育を必要とする理由〉をご存知なのですか?就労や妊娠出産、介護などの理由のことです。

②妊娠出産を理由に子どもを預ける事をどう思いますか?(⭐️率直な感想をお願いします!!!)

③妊娠出産を理由に子どもを預ける場合、週5回・8:00〜17:00などフル活用してもいいのでしょうか?
(⭐️権利的な問題ではなく、保育士さんの思いを聞きたいです!)

よろしくお願いします🙇‍♀️

#保育士

コメント

かな

元保育士です。
①知っています!
②私は特に嫌とかは思いませんでした!
③週5で預けることはできますが保育時間が短時間の9時から16時半までだったような気がします!それ以降は延長保育として扱われ追加料金がかかる場合もあります!

• ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

お返事ありがとうございます🙇

①についてですが、
    妊娠出産を理由に預けるとして、仕事をしているのか・していないのか、それも保育士さんは把握されてるのですか?
    私の子が通う保育園では、書類等に職場や職場の連絡先を書いて提出する等はありませんでした。

• 4月11日
  • かな

かな

仕事をしているかしてないかや求職活動中、妊娠出産などの理由も把握しています!(私が働いていた園は把握していました!)
    地域によって書類が違うんだと思います!

私の住んでいる地域は、保育園への個人情報の書類と、預ける理由を書く書類の2枚を出します!

• 4月11日
  • ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!保育士さんとそういう話をしていないので、一体どこまで把握しているのだろうか…と内心疑問もありました💦

ご丁寧にありがとうございます🙇

• 4月11日
  • かな

かな

入園した時にお子さんの情報や家族のことなどひと通り目を通すので、保育士は把握していますよ!

• 4月11日
  • ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

そうなんですね!第一子で、初めて保育園を利用しているので分からないことだらけで💦こうやって保育士さんにお話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 4月11日
はじめての育児

①役所に届けた内容は保育所にも通知されますので、どの保育所も把握していますよ。
②是非預けて少しでも負担を減らしてほしいと思っています。
③毎日保育園に行くリズムがあるほうがお子さんの心も安定しますので、平日毎日通うのはいいことだと思いますよ!ただ時間は短時間認定になると思うので8:30〜16:30の間の利用、それより朝早くもしくは帰り遅くなる場合は延長料金がかかると思います。

• ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

お返事ありがとうございます🙇

やはり保育士さんは皆知っておられるのですね!どういう仕事をしているのかもご存知なんですか?💦(保育園には職場や職業を書いた書類は提出しておりません)

②私たち素人が想像もつかないであろう激務なお仕事なのに、そのように言っていただけること凄いです…。その一言だけでプロだなぁと思ってしまいました😳😳😳

③通園によるリズムの定着と心の安定なども関係するんですね!目から鱗です!!!

ありがとうございます😭

• 4月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

緊急時、職場に電話することもありますし、保育時間認定のために在職証明書が必要なので、勤務先(部署)・勤務時間・通勤時間等はわかると思いますよ!保育園に提出しなくてよいんですか?驚きました!

②に関しては、一時保育の理由に“保護者のリフレッシュのため”なんてこともあるくらいです☺️お子さんと一緒ではできないエステとか、美容院とか、映画とか、リフレッシュも大事だと思ってます😌

③大人も一定の生活リズムのほうが見通しが立てられるので余裕ができますよね☺️それと同じだと思います!ただ、旅行の予定なんかは先に言っておくと何故かその日に熱出したりしますけど…💦

• 4月11日
  • ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

追加ですみません💦

妊娠出産で届けてるひとのうち
    ・妊娠していて働いてる人
    ・妊娠していて働いてない人
    も保育士さんは把握されているのですか?

• 4月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

先ほどのコメントに書いたように、保育時間の認定のために申込みのときに在職の場合は勤務先や勤務時間も書きますし、休職中や求職中の場合も状況を書くと思うので、妊娠しているしていないにかかわらず在職・休職中・求職中などの勤務状況は把握していると思いますよ!

• 4月11日
  • ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

緊急時連絡先のみ提出するようになっていましたが、私達の場合は個人の携帯電話にかけてほしかったので、保育園に改めて職場先や場所、職場の連絡先を記載する書類提出はなかったんです💦

②③🥺←こんな気持ちになっております…。はじめての育児さんのような保育士さん素敵です🥺多忙ななかそのようなお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうだったんですね!ご家庭により様々な事情があることはわかっていましたが、一般的なお話で通してしまいすみません💦

身に余るお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️これからも頑張って行きたいと思います!

• 4月11日