※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後3ヶ月まで里帰り中。夫の家族と同居後、ワンオペ育児に。お風呂は私1人で入れる。部屋が2階でお風呂が1階なので、着替えどこでさせるか悩んでいます。お風呂の段取りや洗い方についてアドバイスをお願いします。

【ワンオペ お風呂】 ※長文になります🥲

生後2ヶ月の娘を育ててます✊🏻🤍

生後3ヶ月までは里帰りします🏠
里帰りが終われば夫の家族と同居なのですが
(義両親+義弟+義妹)皆日中は仕事なので
ワンオペ育児になりそうです。

お風呂に関しては、夫が残業続きだと思うので
私と娘が入って、義両親に裸のまま娘をパス
する訳にもいかず風呂は私1人で入れるつもりです。

前置きが長かったですが、夫の実家は
お世辞にも綺麗とは言えません。
洗面所もリビングも、、、なので上がった後に着る
服などを床に置いておくなどしたくないです。
(もちろん入る前は綺麗にして床も拭きます)
バウンサーはあるのですがそこで着替え出来ますかね…
お風呂が一階で私達の部屋が2階です。
裸のまま2階に連れて行くのは可哀想ですよね。
私が着替えている間もどこで待機させようかと😵

お風呂の中で洗う時は発泡スチロールの
『ひんやりしないお風呂マット』の上で洗います。

・日中に私だけお風呂済ませて夜に娘を入れるのか
・2人とも入った場合その後の段取り

分からない事だらけです😭
参考になる様な事なんでもいいので教えて下さい😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

これからどうせ暑くなる季節ですし、ご自分はとりあえずバスローブを羽織るとかはどうでしょうか🤔
バスローブ羽織る、
脱衣所にタオル敷いておいた上に赤ちゃん置いて、くるんでから2階へ行き、
ゆっくりと保湿やら着替えやらをする。
まだまだ寝返りも脱走もしないと思うので、とりあえずそれでしのげるのではないかな、と思います😊

• aya

aya

バスローブいいですね✊🏻
    保湿などは2階でゆっくりした方が良さそうですね!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完ミでしたが、完母の友だちは、夏場はバスローブのままで授乳までやってたと言ってました😂

• 4月11日
くろいろぱんだ

今3歳長女の時も今3ヶ月の次女もですがワンオペのときはバウンサーに入れておきます。
よほど寒いときはお風呂ではなく沐浴で使っていたベビーバスで入れてしまいますが、そうでなければバウンサーにガーゼタオルを敷き素っ裸の娘を置きタオルでぐるっとまき転倒対策にベルトをして待機。準備ができたらお風呂に入れまたもとに戻す。自分の支度ができるまでそこで待機してもらう。という流れでしていました。
おむつをすぐにしてあげられないのでたまにお漏らしもありましたので気になるならお風呂から上がってすぐにおむつだけしてから待機させてもいいかもしれません。
バスローブは意外とはだけるので目線が気になるならやめたほうがいいかもです。

• aya

aya

バウンサーにタオル敷いて置いたらいいんですね!
    あ〜オムツはしてる方が良さそうですね😮‍💨

• 4月11日
まむまむ(25)

私は義実家行った時義母に裸でパスします😂
割り切ってそれが1番楽かと思います😂

• aya

aya

いつか割り切れますかね、、😵

• 4月11日
すず

1人で入れることが多いのですが、ハイローチェアに載せてますよ🙆‍♀️
まず、ハイローチェアにおむつだけにしてバスタオルでくるんで赤ちゃんは待機させます。
その後自分が先に入り洗います
終わり次第赤ちゃんを入れます
上がる時は包んでいたバスタオルのところに再度赤ちゃんを置き包みます
自分を拭いて、赤ちゃんも軽く拭いてあとはバスタオルで包んでお着替え場所に連れて行きます
我が家は同居じゃないのですっぽんぽんで移動してたりしますが、もし赤ちゃんが待ってくれそうなら軽く拭いてあげたあと、先に着替えちゃってもいいと思います!

• aya

aya

ハイローチェア調べてみました!色々ありますね、、🤔
    そうですね、先に着替えた方が移動しやすそうです💨

• 4月11日
はなび

ワンオペの時の流れですが、、

部屋のソファに着替え、オムツ、薬等をセットしておく

お風呂にバウンサー持って行ってバスタオル2枚ひく

子供をバウンサーに乗せる(服は着たままです)

自分洗う

服脱がせて子供連れて風呂入る

風呂出る

バウンサーに子供乗せて2枚のバスタオルで包む(足バタバタさせちゃうので洗濯バサミで固定してます笑)

自分着替える

子供バスタオルに包んだまま部屋へ戻る

子供着替える

です!

• aya

aya

丁寧に流れありがとうございます😭洗濯バサミ!
    私も用意してみます!!

• 4月11日
YSmom

義母との関係によりますが、私も裸で義母にパスします😂
うちは今上の子がいっしょに里帰り中なので、日中に赤ちゃんをお風呂に入れて別室で保湿したり服着替えたりしてます。
その間3歳の娘は1人でYouTubeとかおもちゃで遊んだりして待ってます。

夕方に赤ちゃんを見ててもらって、上の子とお風呂入って髪乾かすまで完結させてます!

赤ちゃんのお風呂は、浴室ではとりあえずタオルに包んで、お部屋に移動してやってますよ!
ママも一緒にお風呂入るなら、バスローブがいいかなと🤔

あとうちは脱衣所の床にバスマット?濡れてもいい子供用のお風呂マット敷いてます!実家はアカホンで買ったやつ、自宅はスリコのプールの時に使うやつ使ってます。

• aya

aya

やはりバスローブいいみたいですね🤔スリコ家の近くにあるのでみてみます👀

• 4月11日
ユユリ

うちもリッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってます☺️
我が家も夫残業の日は4歳の子とワンオペ風呂です!
前まではベビーだけ沐浴してましたが、今は一気に入った方が楽なので大人1人でもそうしてます!

①ベビーはリッチェルのお風呂マットの上で服着たまま脱衣所で待っててもらう
②自分の事も洗う
③リッチェルのお風呂マットごと洗い場に持ってってそこで服やオムツを脱がせる
(ここでシャワー流しっぱなし)
④抱っこで膝の上でオムツ外して、お尻洗う
⑤お風呂マットの上でベビー洗う
⑥みんなでお風呂浸かる
⑦リッチェルのお風呂マットにベビー置く、バスタオルで拭いてバスタオルで包む(そのままお風呂の洗い場で待っててもらう)
⑧自分の体拭く、頭にタオル巻く、下着着る、軽く化粧水つける

で、ベビーをタオルに包んだまま部屋に連れてって保湿したり服着せたりしてます!
多少泣いてますが、それは仕方ないとしてなんとかなりますよ☺️
ちなみに私は上の子の時、その頃ベビー泣いてるのが可哀想すぎて義理母に裸で受け止めてもらった事あります😂笑

• aya

aya

あれいいですね👶🏻
    流れまでありがとうございます!部屋でゆっくり着せたりした方がいいですね🤔
    産後のガルガル期なのか、実母にはなんも思わなくても義母には裸の娘を抱っこして、着替えさせたりしてほしくないんです😂

• 4月11日